マンションオーナー様必見!あれっと思った時の管理チェック法~②管理会社の業務品質編 ③委託金額の妥当性編

仲西誠

みなさんこんにちは!先月,子どもたちと海やプールに繰り出し、会う方会う方に「黒いね!!笑」という言葉をいただいている、あなぶきハウジングサービスの仲西です。

さて前回は、マンションでの管理について、ちょっとした疑問が生まれたときに、まずは委託契約書を使って清掃・点検の内容をチェックしてみましょう!というお話をさせていただきましたが、今回は引き続き確認する他のポイントについて書いてみたいと思います。

 

目次

  • 1 確認ポイント②管理会社の業務品質
  • 2 確認ポイント③委託金額の妥当性
  • 3 まとめ

1 確認ポイント② 管理会社の業務品質

いきなり業務品質という固い言葉を使いましたが、これはどのような意味なのでしょうか?

管理業務は物を売るのではなくサービスをお客様に提供するお仕事です。つまり提供するその瞬間にしか目には見えません。そこで、その質(品質)を守るために裏側で支えているもの(こと)は何なのかチェックすることが重要になります。

●管理会社の教育体制

管理会社が提供するサービスの起点になっているのはやはり人材です。マンション管理の知識のみならず、大切なのはマンションに住む方の立場に立って考え、種々の提案ができるかということです。各人のキャリア等に合わせた教育カリキュラムがしっかりしているか、会社のホームページなどでチェックしてみましょう。

●担当者のフォロー体制

一口にマンション管理といっても、実際のマンション担当者には実に幅広く、そして深い知識・技量が必要になります。会計・組合運営・修繕・保険などなどです。これらを担当者の力量任せにするのではなく、フォローする専門の部署があるか、まずは担当の方に聞いてみるのもよいと思います。

●公式な認証を取得しているか

管理会社によっては、業務品質の担保をより目に見える形で示すために公式な認証を取得しています。例えばISOという認証もその一つです。ちなみに、あなぶきハウジングサービスでは、ISO9001(管理業務の品質)やISO27001(個人情報保護)ISO14001(環境)を取得しています。管理会社をチェックする一つの指標としてみてはいかがでしょうか。

 

2 確認ポイント③ 委託金額の妥当性

前回の記事でとりあげた管理委託契約書はお手もとにございますでしょうか。この中に現在の委託金額が記載されています。月額で●●●円、その内訳として代表的なものとしては、事務管理業務費・管理員業務費・清掃業務費・建物設備点検費・機械警備業務費等のそれぞれの金額が記載されていることと思います。

ここに記載されている金額は、当然ながらマンションによって全く異なります。それはマンションによって管理員さんの有無および勤務時間・清掃の仕様の違い・共用部分の設備の違いなどの違いがあるためです。そのため単純にお知り合いのマンションより委託金額が高い、低いというだけで妥当な金額なのか判断することは難しいということが言えます。

では、現在の金額は妥当な金額なのか知る方法はないのか?簡単なのは他社からの見積もりを取得することです。まずは現在の管理委託契約と同じ仕様で見積もりを取得してみましょう。数社比較することで、現在の金額の妥当性の判断材料になります。

ただし、ここで注意していただきたいのは、ただ安ければ良いということでは無いということです。確認ポイント②で申し上げたように、管理会社が提供するするサービスは目に見えにくいものです。しっかり質を保っていることが大前提となります。金額と同時に前項のチェックポイントを踏まえることが重要です。私自身が感じていることですが、管理会社の変更も以前は検討する上で、金額に非常に大きなウエイトがさかれていましたが、最近ではサービス内容の確かさに視点が移っています。安かろう悪かろうの時代から全体的に変わってきているようです。

 

3 まとめ

さて、みなさんのマンションではいかがでしょうか?

今回のポイントです。

・管理会社の提供するサービスは目に見えにくい、その品質を支える会社の体制をチェックすることが重要。

・金額の妥当性を調べるために他社からの見積もりを取得してみましょう。

・金額は安ければ良いということではなく、質を保っていることが大前提。

 

いかがでしょうか。次回以降では、管理会社変更に至った具体的な事例などをご紹介できればと考えています!

 

The following two tabs change content below.

仲西誠

あなぶきハウジングサービス 開発事業部 仲西 誠(なかにし まこと)
分譲マンションデベロッパー勤務を経て、入社以来、分譲マンションの管理変更についてのご相談を専門に担当。
築年数問わず、マンションライフでの様々なご相談に対応しています。
現在は九州エリア全体の営業担当として、各地を行脚する日々。
皆様との新しい出会いに喜びを見出しています。
■入社8年目 ■福岡勤務
■所有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop