リフォーム事例のご紹介~変わり種!?キッチン特集~

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
あなぶきデザイン&リフォームの桑村です。

 

今回は、マンションのリフォーム事例をご紹介します。

 

キッチンのリフォームといえば、
対面キッチンをイメージされる方が多いのではないでしょうか。

 

対面キッチンは、リビング・ダイニングが見渡せるので、
ご家族とのコミュニケーションが取りやすく、
また、来客時でも、料理中の手元を隠すことができて、
スッキリ見える点などが、魅力です。

 

ただ、対面型以外にも、いろいろなタイプのキッチンがあるんですよ。

 

そこで今回は、
「変わり種!?対面キッチン以外のリフォーム事例」をご紹介します。

 

 

■ 対面キッチンイメージ

 

 

壁付けキッチン

 

 

対面型ではなく、あえて壁付けキッチンを採用した事例。

マンションの場合、戸建てに比べて、面積が狭いケースが多いので、
壁付けにすることで、リビング・ダイニングをより広く、
空間を有効活用することができます。

 

対面型は、キッチンの入り口の幅が狭くなってしまうケースが多いですが、
壁付け型にすることで、
リビング・ダイニングと一体になるので、より使いやすい導線になりますね。

 

バリアフリーリフォームをお考えの方にも、おすすめのプランです。

 

キッチンのリフォームといえば、
なんとなく「壁付けキッチンから、対面キッチンに変更」というイメージが、
近年の主流となりつつありますが、

 

トレンドだけにこだわらず、ご自身のライフスタイルに合わせたプランを選ぶと、
マンションライフがより快適になりますね。

 

 

壁付けキッチン + カウンター

 

壁付けキッチンに、対面のカウンターを造作した事例です。

 

もともとの壁付けキッチンから、位置は変えずに、

作業用のカウンターを新たに作り、対面キッチン風にリノベーションしました。

 

・構造上の制限があって、キッチンの配管が動かせない・・・
配管の場所を変えずに、工事範囲は狭くしたいけど、対面キッチン風にしたいな
作業用のカウンターがほしい!

など、こんな場合には、おすすめのプランです。

 

ご家族で一緒にお料理をしたり、
カウンターでちょっとした食事や晩酌をしたりするのも、楽しいですね。

 

 

L型キッチン

壁付けのL型で、一部が対面型になっているプランです。

 

対面型のI型キッチンと比べて、対面部分の幅を狭くできるので、
キッチンに入りやすくなりますね。

 

コンロとシンク部分の距離が離れているので、

2人で作業しやすい点も魅力です。

 

 

 

コンロもいろいろある!

ガスコンロって、どれもそんなに差がないような印象ですが、
近年は、種類が豊富になってきました。

 

■ ノーリツ「+do」

お料理上手なお客様の「大きな鍋でも動かしやすいコンロがいいな」
というご希望を叶えるため、採用しました。

 

全面ゴトクなので、豪快な鍋ふりや鍋ずらしも自由自在です。

 

おしゃれでお掃除もしやすく、
お料理がますます楽しくなりますね。

 

 

■ パナソニック「トリプルワイドガス」


3つ横並びのガスコンロです。

 

手前のスペースが広くお皿を置くことができるので、盛り付けもラクラクです。
フライパンの柄がカウンターから飛び出さないのも魅力。

 

3つのコンロをフル活用できるので、
お料理好きの方におすすめのコンロです。

 

 

管理規約や構造にも注意

 

分譲マンションの場合、リフォーム工事には、
管理規約の制限があったり、
構造上壊してはいけない部分や、動かせない配管等があったりします。

 

あらかじめ管理規約をチェックし、管理組合への申請も忘れないよう行いましょう!

 

マンションリフォームに特化した会社なら、
このあたりも安心して任せられますね。

 

過去の記事で詳しくご紹介しています。

ご存じですか!?分譲マンションの共用部分と専有部分の違い

分譲マンションリフォームの基本 忘れがちな工事申請書について

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

対面型ももちろん魅力的ですが、他にも、キッチンの種類はたくさんあります。

 

壁付けにすると、キッチンの入り口が広く、
空間を有効活用することができます。

 

作業用のカウンターを作ったり、L型にしたりすると、
ご家族みんなでお料理を楽しめる空間になりますね。

 

コンロも種類が豊富なので、お料理好きの方は必見です。

 

あなぶきデザイン&リフォームでは、管理会社のグループとして、
機能性とデザイン性を兼ね備えた、リノベーションのご提案を行っています。

 

管理規約や、マンションの構造にも詳しいので、
安心しておまかせください!

 

インスタグラムにも、施工事例を多数掲載中です。

 

The following two tabs change content below.

桑村早織

あなぶきデザイン&リフォーム 桑村 早織(くわむら さおり)
香川県出身。2012年入社。

入社以来、新築マンションのインテリアフェア運営や、キャンペーンの企画などを行っています。
マンションならではのリフォームお役立ち情報を中心にお届けいたします!

保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士、マンション維持修繕技術者、福祉住環境コーディネーター2級、整理収納アドバイザー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop