保健師から毎日直接アドバイスが届く、生活習慣改善アプリ!

スグヘンゲ公式

こんにちは。スグヘンゲ運営事務局です。
あなぶきハウジングサービスが提供する新規サービス『スグヘンゲ』に関する情報発信をしております。
『スグヘンゲ』は、従業員の皆様の生活習慣を改善し、健康な毎日をつくるためのヘルスケアサービスとなっております。

前回の記事ではスグヘンゲの法人様向けプランについてご紹介させていただきました。

従業員の健康・生活改善を支援する『スグヘンゲ』とは?

 

今回の記事では、スグヘンゲの”サブスクプラン”の内容について、ご説明します!

 

スグヘンゲ サブスクプランとは?

前回の記事でご紹介した法人様向けプランでは法人契約の形態となりますが、サブスクプランでは、従業員様がご自身で契約してご利用いただくことが可能で、全国どこでもご利用いただけるプランとなっております。

(健康経営施策の取り組みの1つとして、法人契約でのご活用も可能です。)

 

サブスクプランでは、専用アプリがご利用可能となり、日々の生活習慣の“見える化“ができるようになります。また、専用アプリに記録されたデータを元に、担当保健師から生活習慣アドバイスメッセージを受け取れます。サービスの提供期間に制限はなく、以下のような別途オプションもご用意しております。これらは、ご契約者様の意向に合わせて選択が可能となっております。

  • スマートウォッチ ※1
  • バイタル機器セット(体組成計、血圧計) ※1
  • 運動支援セット(フィットネスバイク、ヨガマット) ※1
  • 食事支援セット(冷凍健康弁当20食分を毎月お届けします。)
    ※1:最低利用期間は12か月となります。期間経過後は解約が可能になります。

【注意事項】
現在、iPhoneユーザー様のみでご提供可能となっており、Android版のアプリはご提供しておりません。

 

サブスクプランで何ができるのか?

サブスクプランをご契約いただいた場合、何ができるのか?について、もう少し細かくご説明いたします。

専用アプリをご利用いただけます!

専用アプリでは、計測機器と連携しながら、運動、体重、血圧、食事のデータを記録・管理することができます。
運動記録はスマートウォッチで、体重は体組成計で、血圧は血圧計で、それぞれ計測すれば自動的に専用アプリへ記録される仕組みになっております。
※すでにお持ちの機器がございましたら、専用アプリと連携できるかどうかについて、別途お問い合わせいただければと思います。
※お持ちでない機器がありましたら、オプションでのご用意もありますので、ご検討ください。

食事記録に関しては、専用アプリの中に”写真を撮影する機能”があり、食事を摂られる際に写真を撮影いただくと、AIがメニュー候補を複数提示してくれます。最適なものを選択いただくことで、摂取カロリーや栄養素の情報が自動で記録される仕組みになっております。

また、運動、体重、血圧、食事の記録されたデータは、後で見返すこともできますし、グラフ化されて確認することもできますので、専用アプリを見ながら、ご自身の生活習慣を再認識いただいたり、都度振り返っていただいたり、と生活習慣の改善に向けてことができます。

 

保健師から直接アドバイスがもらえる!

専用アプリに記録された情報を元に、保健師から直接、その人にあった生活習慣改善に関するアドバイスをいたします。アドバイス自体は、平日は毎日1回、専用アプリに届きます。

専用アプリに届くアドバイスメッセージは、“AI”からのアドバイスをうける仕組みではなく、あえてアナログに、保健師(ヒト)が、記録されているデータチェック、アドバイスメッセージ作成、メッセージ送信作業まで対応しておりますので、『日々の運動や食事などの記録データを元に、毎日その人に合ったアドバイスを受けられる』といった点は、当サービスの大きな特徴でもあります。

 

お申し込みから利用開始までの流れ

お申し込みから利用開始までの流れについてご説明いたします。

 

 

1:ネットで仮申込

以下のURLより仮申込を実施いただきます。

https://form.run/@suguhenge-subsc-trial

 

2:本申込案内を受け取り、ネットから本申込

仮申込の際にメールアドレスを入力していただくのですが、そのメールアドレスにスグヘンゲ運営事務局から「本申込案内」が送られます。

案内に従って、本申込を実施いただきます。

また、このときにサービス利用いただく上で必要な「今の生活習慣に関するアンケート」も実施させていただきます。

 

3:支払情報を登録

当サービスでは、クレジットカードでのお支払いに限定されます。スグヘンゲ運営事務局から支払情報登録に関する案内が来ますので、このタイミングで支払情報をご登録いただきます。

 

4:専用アプリのダウンロードURLを受け取り、アプリ利用開始

専用アプリがダウンロードできるURLをお送りいたします。

その後、アプリをダウンロードしていただくことで利用開始ができます。

 

5:(オプション品を契約いただいた場合)オプション品を受け取り、利用開始

オプション品を契約いただいた場合、オプション品を受け取っていただき、機器の利用を開始できます。

 

法人様向けプランとの違い

法人様向けプランとの違いは以下となります。

サブスクプラン法人様向けプラン
スマートウォッチの提供オプション契約サービス内容に含まれる。
バイタル機器セット
(体組成計、血圧計)の提供
オプション契約サービス内容に含まれる。
運動支援セット
(フィットネスバイク、ヨガマット)の提供
オプション契約サービス内容に含まれる。
冷凍健康弁当の提供オプション契約サービス内容に含まれる。
医療従事者とのWeb面談ございません。サービス内容に含まれる。
血液検査およびレポート提出ございません。サービス内容に含まれる。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

サブスクプランでは、ご自身のペースで生活習慣の改善を実施いただけますし、毎日、担当保健師からあなたに合ったアドバイスをお届けしますので、無理なく、日々の生活習慣を少しずつ改善できるよう、サポートさせていただきます!

また、そのアドバイスはずっと使える知識にもなります!

ご利用を希望される方、ご興味のある企業様は、ぜひ、下記URLからお問い合わせください!

https://www.anabuki-housing.co.jp/suguhenge/

 

 

The following two tabs change content below.

スグヘンゲ公式

【スグヘンゲ公式】
あなぶきハウジングサービス スグヘンゲ運営事務局

従業員の健康をサポートする健康経営支援サービスを提供しております。

運動や食事バランスは気になるけど、何から始めたらいいか分からない…、3日坊主で終わってしまう…。
そんなお悩みはありませんか?スグヘンゲならアプリによるデータ管理と医療従事者からの生のアドバイスで、毎日無理なく楽しく、あなたの「生活習慣の改善」をサポートします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop