お部屋探し中の方必見!賃貸物件申込前に確認すべき5つのこと

 

みなさまこんにちは。
あなぶきハウジングサービス 折出(おりで)です。

今回は「お部屋探し中の方必見!賃貸物件申込前に確認すべき5つのこと」と題しまして、
新しく入居予定の物件について、実は確認が必要な項目をご紹介させて頂きます。
ご紹介させて頂く内容は、実際に入居時トラブルとなった事案でございます。

今お部屋探しをされている方にとってご参考になりますと幸いです。

 

1. エアコン設置が出来るかどうか

単身物件については設備として、エアコンを設置している物件が大半ですが、ファミリー物件については設置していない物件もあります。
リビングについてはエアコンを設置できるようエアコン用のスリーブ穴があり、コンセントを設置している可能性が高いですが、他の居室については設置できる環境にないことも多々あります。特に築年数が経過している物件は要注意です。

実際にあった事例として、ご自身所有のエアコンを引っ越しで持ってきたけれど、設置しようと思っていた部屋にスリーブの穴も開いていないし、コンセントも付いてなかったということがありました。
この場合、工事の費用負担やスリーブ穴をあける位置について大家さんに確認が必要となります。
そもそもスリーブ穴を開けてはいけないと判断されることもあります。

申込前に各部屋にエアコンが設置できる環境にあるか、ないのであれば設置の可否・費用負担の確認をされることをおすすめ致します。

 

 

2.現在契約中のインターネットが新居で使用出来るかどうか

内覧時にお部屋の設備等はしっかり確認されると思いますが、契約中のインターネットの移行の可否について確認される方は少ないのではないでしょうか。
現在ご自身で契約されているインターネットについて新居では対応不可のプロバイダもございます。

こちらも実際に、契約中のインターネットが新居で利用が出来なかったということがありました。

契約の内容によっては違約金が発生する場合がございます。
ご自身が契約中のインターネットについて継続してご利用をされたい場合は、新居の対応可否について確認をされることをお勧め致します。

 

3. 駐輪場の確認

自転車を現在お持ちのお客様は、内覧時に確認されると思います。
注意が必要なのは、今は自転車を持っていないけど、将来持つ可能性がある方です。

物件によっては、自転車について全戸対応していないことも多々あります。
また、月額費用についても確認が必要です。

実際に新居に入居して、2~3か月経ち、自転車を購入したいと弊社に連絡がありましたが、満車で利用が出来ないという事案がありました。
近くの市営の駐輪場をご案内致しましたが、マンション内よりも割高で、物件からも若干距離がありました。

内覧時にしっかりご確認頂くことをお勧め致します。

 

4. 洗濯機のサイズ確認

現在お持ちの洗濯機について新居でも設置可能かどうか確認が必要です。
特にドラム式洗濯機をお持ちの方は要注意です。
洗濯パンや洗面所周りは設置可能でも、洗面所入口が入らないということも稀にあります。

 

5. 室内の設置品について、設備品かサービス品かを確認

よくあるのが、エアコン・照明類です。
設備品かサービス品かをしっかり確認されることをお勧め致します。
サービス品であれば、故障をしても大家さんは修繕をしません。
前の入居者が残置していった物の可能性も高いです。

内覧時に確認をし、設備品(故障時大家さんが修繕)サービス品(故障時借主にて修繕)
かしっかりご確認ください。

 

如何でしたでしょうか?
本ブログが、皆様のスムーズなお引越しに少しでもお役に立ちますと幸いです。

 

The following two tabs change content below.

折出茉美

あなぶきハウジングサービス 部屋ナビ中国事業部 広島支店 PM課
折出 茉美(おりで まみ)
広島県広島市出身。2017年入社。

不動産賃貸仲介を4年経験し、現在は、1棟賃貸マンション・アパートの管理担当として日々、奔走しております。
オーナー様、入居者様にとって有意義な情報発信が出来るよう頑張ります!

保有資格:宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop