従業員の健康・生活改善を支援する『スグヘンゲ』とは?

スグヘンゲ公式

今回から新規配信することになりました「スグヘンゲ運営事務局」です。

本日から皆さまへ、あなぶきハウジングサービスが提供する新規サービス『スグヘンゲ』に関する情報発信をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

早速ですが、皆さまは「健康経営」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
経済産業省のホームページでは下記のように定義されています。

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。

出典:経済産業省
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenko_keiei.html

近年、この「健康経営」に取り組む企業が増えております。また、生活習慣病を含む健康面の要因による社員流出を防ぐことも企業にとって重要な課題であり、従業員の健康維持・向上のために投資する企業も増えています。

 

『スグヘンゲ』は、従業員の皆様の生活習慣を改善し、健康な毎日をつくるためのヘルスケアサービスとなっております。

【日常を過ごすだけで健康になれる住まい】の実現を目指しており、運動や食事、バイタルデータ管理、医療従事者との面談等を通して、生活習慣の改善をサポートします。
※ちなみに、『スグヘンゲ』の名前は、“過ぐ(生活)”を“変化(変える)”という古語からきています。

 

今回の記事では、スグヘンゲの”法人様向けプラン”の内容について、ご説明します!

 

 

スグヘンゲ 法人様向けプランとは?

企業様の健康施策の取り組みを支援させていただくプランとなっております。

従業員様に対し、運動を促す生活環境や食事(健康弁当)の提供をさせていただき、さらに専用アプリを用いた生活管理も実施いただくことで、医療従事者からその人に合ったアドバイスが直接もらえるサービスとなっております。

サービスの提供期間は、1ヶ月間(20営業日+土日祝)となっており、以下の2種類のプランをご用意しております。これらは、企業様および従業員様のご希望に合わせて選択が可能となっております。

  • 「サービスアパートメントプラン」
    様々な設備が付属している(弊社指定の)サービスアパートメントに居住いただきながらサービスを受けられます。

  • 「ホームプラン」
    ご自宅などの住み慣れた生活環境でサービスを受けられます。全国各地でご利用可能で、必要な物品をご希望の場所にお届けいたします。

 

サービスの流れ

1)サービス利用期間の確定

サービス利用のお申込みをいただく際に、おおまかな利用期間のご希望をお聞きいたします。
その後、ご相談させていただきながら、詳細なサービス利用期間を確定していきます。

さらに、以下の各種イベントの日時も確定していきます。
・サービス利用前の保健師面談の日時
・(サービスアパートメントプランの場合)入居日・退去日
・(ホームプランの場合)物品の受取日時/回収日時
・冷凍弁当の受取日時
・サービス利用開始時の医師面談の日時
・サービス期間中の初回保健師面談の日時
・弊社指定の医療機関で実施する血液検査等の実施日時
・サービス終了後の医師面談の日時

 

2)サービス開始2週間前:過去の健康診断結果、事前アンケートのご提出

利用者様ご本人の「直近受けられた健康診断結果」をご提示いただくようお願いしております。
また、事前アンケートへのご回答もお願いしております。

 

3)サービス開始1週間前:サービス利用前の保健師面談

担当する保健師とのWeb面談(40分間)を実施します。

Web面談の中で、「直近受けられた健康診断結果」および「事前アンケートの回答」を元に、サービス利用期間における目標設定、生活ルール策定を行います。

 

4)サービス開始数日前:ご入居、物品配送、冷凍弁当配送

「サービスアパートメントプラン」の場合、このあたりのタイミングでご入居いただくことが多いです。

「ホームプラン」の場合、以下の機器をご指定いただいた場所に送付いたします。
・フィットネスバイク
・ヨガマット
・スマートフォン
・スマートウォッチ
・血圧計
・体組成計
・血糖値計

また、冷凍健康弁当を計20食分ご用意しており、ご指定いただいた場所・日時に送付いたします。「サービスアパートメントプラン」の場合は、ご入居された部屋にお届けします。
※通常、10食分を2回に分けて発送させていただいております。
※よくあるパターンとしては、サービス利用開始数日前で1回目の発送をし、サービス利用2週間目で2回目の発送をすることが多いです。

 

5)サービス利用開始~1週間目:医師面談、初回保健師面談

サービス利用開始時に担当医師とのWeb面談(10分間)があり、「直近受けられた健康診断結果」や担当保健師と設定した目標を元に、医師からの指導助言を行います。

また、サービス期間中初回の保健師Web面談(20分間)を実施します。
※2回目以降の保健師面談日時は、実施ごとに次回分を保健師と直接調整いただきます。

保健師との面談は、目標達成のための伴走的意味合いがあり、目標達成に向けてギャップがあれば指導していきます。保健師面談が実施されない日は、専用アプリに担当保健師からのアドバイスメッセージが1日1回(土日祝以外)届きます。

 

6)サービス利用期間2週間目~4週間目

2週目以降、週2回の保健師Web面談(10分間/回)を実施いたします。

上記同様、保健師面談が実施されない日は、専用アプリに担当保健師からのアドバイスメッセージが1日1回(土日祝以外)届きます。

 

7)サービス終了後:血液検査等、最終医師面談

サービス終了後、弊社指定の医療機関で血液検査等を実施いただきます。

その後、約1〜2週間後に医師との最終Web面談(10分間)を実施し、検査結果を参考に、今後も長く健康でいられるための長期的視点でのフィードバックを行います。

 

8)結果レポートの提出

サービス期間中の数値変化やサービス終了時の検査結果、医師からのコメントをレポート化してご提出いたします。

 

スグヘンゲ法人様向けプランの利用結果は?

実際にご利用いただいた方の結果を示します。

あらゆる数値が良い方向に改善された結果がでております。
さらに、ご利用いただいた皆様から「利用終了後においても健康的な生活習慣を継続したい」との感想をいただいております。

 

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?
約1か月間、従業員様ご本人にあった目標設定を行い、日々の記録した健康データから、担当保健師があなたに合ったアドバイスをお届けしますので、日々の生活習慣を無理なく、少しずつ改善できるよう、サポートさせていただきます!
また、そのアドバイスはずっと使える知識にもなります!

ご利用を希望される企業様、ご興味のある企業様は、ぜひ、下記URLからお問い合わせください!
https://www.anabuki-housing.co.jp/suguhenge/

 

関連記事:あなぶき社員の体験記

「あなぶき社員の体験記」がありますので、併せて読んでいただければと思います。
サービスアパートメントプランに関する体験記事となっており、健康面だけでなく、心境の変化も書かれていますので、是非、参考にしていただければと思います!!!
※電動歯ブラシ/スマートミラーの提供は、現状のサービス内容にはありません。

あなぶき社員が実体験する生活習慣改善プログラム~スグヘンゲ奮闘記~

 

The following two tabs change content below.

スグヘンゲ公式

【スグヘンゲ公式】
あなぶきハウジングサービス スグヘンゲ運営事務局

従業員の健康をサポートする健康経営支援サービスを提供しております。

運動や食事バランスは気になるけど、何から始めたらいいか分からない…、3日坊主で終わってしまう…。
そんなお悩みはありませんか?スグヘンゲならアプリによるデータ管理と医療従事者からの生のアドバイスで、毎日無理なく楽しく、あなたの「生活習慣の改善」をサポートします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop