もっと考えてみよう。SDGSと脱プラスチック!

藤沼順子 藤沼順子

こんにちは ホームライフ管理㈱藤沼順子です。

 

日常清掃員等から良く聞くのがコロナ禍で随分増えたプラスチック容器

自宅で食事する人が増えた事と猛暑でペットボトルの量も倍以上になっている。。。

以前はゴミと言うと可燃ゴミが非常に多かったのですがここ何年かはプラスチック類が増えてます。

プラスチック容器は便利ですがタチがわるーく非常にかさばります。

 

自宅のゴミもプラスチック製品や容器が多くなり、何とか自分で再生出来ない?と日々悩んでました。

そこで何とか再生手段は?と…

模索しながら調べ初めて原点に戻り考えました。

 

昔はどうだったのだろう?

プラスチックは利便性や耐久性がとても良いですが…

耐久性が良いので適正な処理を施さないと、いつまでも地球上に残り続けてしまう。

以前よりプラスチックはリサイクルされてはいますが適正な処理をされてない物は

捨てられてしまう。

手軽に使える分、手軽に簡単に捨てられる。

 

色々な製品に加工可能なプラスチックは、本当に生活には欠かせないものとなってます。

でむプラスチック製品に頼りすぎ依存度が高まり、逆にごみの問題となりそれだけでなく現在の気候変動にも影響し環境問題を引き起こしてきているのも事実。

また、プラスチック廃棄物の輸入規制が強化されて大量のプラスチックごみの処理するのも大問題  つかう責任としては・・・

当たり前のポイ捨てをしない無駄な消費はしない、プラスチックフリーの製品に

切り替えるなどなど、できることからしっかりやらないと…

 

2022年4月1日からスタートした法律

⇒プラスチック新法「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」

またSDGs持続可能な開発目標でも問題視されてる脱プラについて考えてみました。

 

【 SDGs 5つのPと17の目標 】

5つのP・・・人間、地球、豊かさ、平和のための目標

①People 【人間】

②Prosperity【繁栄】

③Planet【地球】

④Peace【平和】

⑤Partnership【パートナーシップ】

 

SDGs17の目標

1貧困をなくそう

2飢餓をゼロ

3すべての人に健康と福祉を

4質の高い教育をみんなに

5ジェンダー平等を実現しよう

6安全な水とトイレを世界中に

7エネルギーをみんなに。そしてクリーンに

8働きがいも経済成長も

9産業と技術革新の基盤を作ろう

10人や国の不平等をなくそう

11住み続けられるまちづくりを

12つくる責任、つかう責任

13気候変動に具体的な対策を

14海の豊かさを守ろう

15陸の豊かさも守ろう

16平和と公正をすべての人に

17パートナーシップで目標を達成しよう

 

 

SDGsは17の項目がありますが、12の「つくる責任、つかう責任」この言葉に自分は胸がグサッときました。

普段エコバッグやストロー等、自分で出来る事は行ってましたが、他はプラスチック再生ばかり考えてました。

この言葉にグサッと「つかう責任」

この響いたSDGsの目標12が脱プラとの深い関わり合いが有ります。

 

「12.つくる責任、つかう責任」

食品ロス勿論大切な目標ですが、脱プラもこれに関わります。※食品ロスは下記アプリご紹介つくる側、

つかう側以外にも環境や未来に向けて意識し責任を持った行動を取らないと💦

自分たちだけでなく環境や後世の子供たちのことも考え意識したながら利用をしなければいけないと思います。

 

※食品ロスの取り組みのアプリのご紹介

フードシェアリングサービス『TABETE』時間にお店が食べてっと投稿され安く食べれたり購入できる!

農家やお店で余った食材を格安で販売している『GURU+』『ecoeat』是非利用してみてください。

 

 

 

「14. 海の豊かさを守ろう」

海の豊かさを守ろうが主旨となりその中の海洋汚染の解決がプラスチック問題とつながります。

海の汚染を防いで汚染を減らし、海洋資源・水産資源を守らなくてはならない。

 

昔、バリに波乗りに行った時にクタで見た光景が今だに頭に焼き付いてます。

朝は清々しく気持ち良い海岸のはずがとんでもない異臭とゴミの山、どこからか波と共に1日で

大量のごみの山を見て胸が痛かった。

 

 

プラスチックごみ問題

SDGsでは「海の豊かさを守ろう」に当てはまります。それは、海洋汚染の解決と海洋生物の保全

どの様な影響をもたらすか???

※鳥や海洋生物が誤って食べてしま動かない生物被害

※漁業用の網などに引っかかり海洋生物が死亡する

※海岸の景観破壊や漁船のスクリューなどに絡まり操縦不能になる

 

マイクロプラスチックて言葉を知ってますか?(マイクロプラスチックとは)

化学繊維やタイヤの磨耗、街に放置されたり捨てられたり海岸に打ち上げられたレジ袋やペットボトルを含む

プラスチック製品、紫外線を浴び強度を失い風や雨により砂と擦り合ううちに粉々に破砕された物。

それが河川や下水を経て最終的に海に流出することでさまざまな影響が今懸念されてます。

プラスチック本体の有害物質を含むものなんです・・・

そのプラスチックが海洋生物を傷つけるだけでなく、環境ホルモンなどの有害物質を海洋生物へ行き渡らせる

そして…

有害物資運び屋になっている⁉️のかもしれないのです。

また汚染物質を吸着したマイクロプラスチックを食べてしまった。

魚介類や海鳥の消化器官からもマイクロプラスチックが検出されていて、そしてその汚染物質は脂肪に移行し

魚介類等に蓄積されてしまう様なんです。

 

まさしく海や水路のプラスチック汚染は人にも影響してしまってます。

マイクロプラスチックは、魚などがエサと間違えて食べてしまう魚などの小さな生き物が食物連鎖

マイクロプラスチックを食べると、それより大きな生き物が食べます。

食物連鎖の1番上!頂点は人間(^◇^;)

海で獲れた魚を食べる人もマイクロプラスチックを食べることになる。

プラスチックを食べたら?

   →消化されず胃や腸を通って排出されます。

が…プラスチックの表面や含まれた有害物質は体内に入り吸収されることもあるかもしれない。こっわ!(^^ゞ

 

エコバッグや脱プラを毎日してる気になってた自分も改めてプラスチックを調べたり学んだりと奥深く

プラスチック再生を日々考えてたがまだまだ身近に自分に出来る脱プラがあると反省。

小さな事でも毎日コツコツと続けて行きます。

 

つくる責任、つかう責任、また買う責任も

脱プラ!エコバッグやマイボトル毎日こつこつ出来ることから続けて行こう♪

 

マイボトルでペットボトル削減給水スポットを知ってますか?

外出先でマイボトルに給水できる場所を検索できるサービスです。

※イケアや無印良品も無料で給水できます。

  • 象印マホービン株式会社 「ずっと、マイボトルと。」
  • サーモス株式会社 「PLUS  THERMOS」
  • 株式会社良品計画 「水プロジェクト」

  無印良品では店舗にこの様に張り出されてます。

  • イケア・ジャパン株式会社

 

最後におまけ!

ベランダでこんな事のチャレンジ♪

太陽のパワーを無駄にせずソーラークッキングベランダでおひさまエネルギーで簡単料理♪

CO2(二酸化炭素)ゼロで料理ができますよ。

ソーラークッキングに挑戦中、

次回投稿の機会があったら結果をお知らせします。

みなさんもおひさまエネルギーを実感してください。

 

大好きな海の為、大切な人の為

世界の為、環境の為、全ての為 

SDGs「未来のために、個々、自分自身がほんの少し優しさを取り入れよう」というもの。

先のみえない人生であっても、環境の為、後世の為、未来の自分にとって今の自分が贈れる

最高のプレゼントがSDGs。だと思います。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/p3k/sdgs/index.html

神奈川ブラゴミゼロ宣言

The following two tabs change content below.
藤沼順子

藤沼順子

ホームライフ管理株式会社 ビル事業部
藤沼順子(ふじぬま じゅんこ)

ビル事業部ではマンションの共用部の清掃やハウスクリーニングに携わってきました。お家の細かい所のお清掃やこれってどう落とすの?を解決するのが大好きです。
皆様が無理なく無駄なく時間かけずに気が付いたら綺麗になってる?!
お家のちょっとした『えっ!』豆知識やお掃除などのお役立ち情報などを お伝えします。
仕事以外では英国式リフレクソロジーやメイクアップのライセンスを生かし老人介護や老犬介護に携わりケアセンターでのボランティアを経験。
現在自身も介護生活5年毎日奮闘しています。

趣味は波乗り、ヨガにゴルフとアクティブに動いており、薬に頼らない体作りといつまでも若々しくいることが目標です。
読んでくださる方の毎日が笑顔になれるような一分一秒わくわくマンションライフを発信していきたいと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop