学んで遊んで大充実の1ヶ月!あなぶきハウジングサービス新入社員研修!

若生梨花 若生梨花

みなさんはじめまして!

あなぶきハウジングサービス 2022年度新入社員の若生梨花(わこうりか)と申します。

 

私はこの会社で実際に働き始めるまで、

「研修って何をするんだろう?」

「新入社員ってどんなお仕事をしているの?」

という疑問や不安を抱えていました。

私以外にもそういった疑問や不安を持っている内定者の皆さん、またはまだ迷われている就活生の方もいるはず・・・!

そんな不安を少しでも取り除けるような新入社員のリアルな様子をお届けできたらなと思っています。

不慣れな点も多々あるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

自己紹介

まず初めに、簡単に私のプロフィールを紹介します。

食べるの大好き!山形県出身22歳です。

高松の対面研修では2週間でうどん20杯食べることを目指すも、うどん以外にもおいしい物が多すぎて8杯ほどしか食べられず。

おかげで研修から帰ったときには体重が2キロほど増えていました(^^;

趣味は旅行に行くこととお酒を飲むことです。

最近は“サウナ”にはまっています。

よく「整う」なんて言葉を耳にしますが、みなさんはもう体験済みでしょうか?

私も初めは好奇心で始めてみましたが、一度「整う」を経験してしまうともう通わずにはいられません。

サウナは健康、美容、美肌、また、心の疲れも軽減されると言われています。

みなさんも疲れたなあと感じることがあればぜひ一度「整」ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

新入社員研修って何するの?

今年は、コロナの感染状況も踏まえ、対面・オンライン折衷の研修となりました。

私たち22年入社の新入社員は、

〈2週間高松で対面研修→2週間オンライン研修→GW明けに配属〉 という流れでした。

今回は私新入社員目線の研修の様子と研修中の休日の過ごし方をお届けできたらなと思っています。

それではさっそく!高松研修編スタート★です。

 

 

高松上陸

私は出身が山形、大学は群馬に居たため、まず高松に着いて驚きました。

右を見ても「あなぶき」左を見ても「あなぶき」どこを見ても「穴吹」「あなぶき」「アナブキ」「あnab…」

「もしや私はすごい会社に入ってしまったのでは!??」

きっとはじめて高松に来た方は会社の凄さを実感したはずです。

 

 

高松研修

研修を始めるにあたって友達ができるか不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

安心してください!当社では入社前に何度も懇親会があり、研修中もグループワークがたくさんあるのでみなさん必ずお友達が出来ます!!

私も不安でしたが、無事お友達ができました^^

とは言いつつ、全員で直接顔を合わせるのは今回が初めて。

「あの人こんなに背高かったんだ~😲」

「この人直接話してみるとこんなキャラだったの!?」などなど・・・

オンラインではわからなかった発見がたくさんありました(笑)

 

マナー研修

前置きが長くなりましたが、いよいよ研修内容についてご紹介します。

まず初めに受けたのは『マナー研修』です。

 

これはマナー研修の様子です。ゼッケンを付けてお互いに名前がわかるようになっています。

「社会人と学生の違いは?」というお話や社会人としての身だしなみ言葉遣いマナーなど少しピリッとした研修を通して一気に社会人としてのスイッチが入ります。

 

入社式

入社式はあなぶきのホテルでグループの新入社員全員が揃って行われました。

お昼は御膳に入ったお食事が出てすごく豪華ですよ~!お楽しみに!

目標を色紙に書いて1人ずつ発表もしました。

 

グループ全体研修

グループ会社の仕事内容を学びます。

ハウジンググループだけでなく、興産グループの方とも混ざってプレゼンを作り上げるため、グループ間の交流が深められます

中には演劇やクイズ形式で発表しているグループもあり、見ごたえ抜群でした。

 

ハウジング道場

新宮社長自ら登壇し、会社の理念や事業について説明を頂きます。

会社の成り立ちからこれからのビジョンなどをご教示いただきました。

 

ラブカラーズ研修

 

赤や黄色、オレンジ、青など色ごとにグループ分けされ、自分はどんな思考の傾向があるのかを知ることができます。

ワークを通じて自分と他者の価値観の違いを理解し、広い視野と柔軟的思考を養います。

 

コールセンター研修

当社では自社でコールセンターを部署として設置しており、日頃から電話対応を行うプロの社員たちが在籍しています。そのコールセンターの方が講師として研修を実施していただきます。

 

新入社員は配属後電話対応をすることが多いので、言葉遣いや相槌など「お客様にとって気持ちの良い電話対応とは?」という点を学ぶことができます。

 

他にも様々な研修をしましたが、今回は私が印象に残っているものをいくつかご紹介しました。

 

 

休日の過ごし方は?

平日は毎日研修研修研修ですが、休日や仕事終わりに香川を観光することができます!

研修中はちょうどお花見シーズンということもあり、栗林公園に夜桜を見に行きました!

お昼の桜ももちろん綺麗ですが、夜はライトアップされていて一段と趣深かったです!

 

休日は父母ヶ浜に行きました!

父母ヶ浜みなさんご存じですか?

夕日がとても綺麗で、運が良いと潮の満ち引きの関係でウユニ湖のような写真が撮れるんです!!

まさにインスタ映え✨

↑父母ヶ浜での写真です。撮ってくれた方の言われるがままに10人で組体操をしました(笑)

私たちは運が良く、すごく綺麗な写真を撮ることができました!

きっと日頃の研修に対する姿勢が良かったからですね^^

 

他にも、香川には観光スポットがたくさんあるので研修に行く際は同期と観光も楽しんでみてください!

私は滞在2週間ですが香川が大好きになりました(#^^#)

 

 

同期との別れ

たかが2週間と思うかもしれませんが、されど2週間。共に苦悩を乗り越えた同期との別れは辛いものです・・・。

空港までお見送りをしてくれ、笑いあり涙ありの感動的なお別れとなりました。

今でも時々同期と連絡を取るのですが、みんな頑張っている話を聞くと私も頑張ろう!と思うことができます。

こういう切磋琢磨しあえる関係って素敵ですよね^^

対面での研修があったからこそ、ここまで仲良くなることができたのだと思います。

 

オンライン研修編

対面での研修ももちろん楽しかったですが、久しぶりに実家で過ごすオンラインでの研修もゆっくりできてよかったです。

私は実家で犬を飼っているので、研修中犬が吠えて大変でした💦

オンライン研修では主に『フレッシュ夢たま』のプレゼン準備をしました!

「フレッシュ夢たま」とは、新規事業のプレゼン大会のことです。

今までは対面でできていたものが、オンラインになり意思疎通が難しく、プレゼンのパワポ作成もなかなか苦労しました。

中には家にWi-Fi環境がないという方もいるかもしれませんが、

会社からポケットWi-FiやiPadの貸出があるので問題なく参加できます!

 

配属先発表

研修の一大イベント!

いや、みんなが最も待ち望んでいること・・・

それは・・・

 

『配属先の辞令交付』!!

 

当日は画面越しでしたが新宮社長が1人ずつ配属先を読み上げてくださいます。

私は東日本志望だったので、分譲か賃貸かというよりはどこの支店になるのかなとドキドキわくわくしていました。

 

結果は・・・

 

「若生梨花。首都圏不動産事業部 賃貸グループ 賃貸仲介課!」

 

正直初めは聞いたことのない部署名に驚きを隠せませんでした。

当部署では、お部屋を貸したいお客様からお部屋をお預かりしてご入居者様を見つけたり、お部屋を探している方のお部屋探しをしたり、ご入居中のトラブル(水漏れ、エアコンの故障など)の解決を行っています。

↓詳しくは私の大尊敬する先輩、黒田さんの記事をご覧ください✨↓

https://anabuki-m.jp/chintai/25945/

私は当初、分譲希望だったものの、いざ働き始めるとスピード感や活気があり刺激が多い部署で、

この部署に配属されてよかった!と胸を張っていうことができます。

これから入社する方の中にも、もしかしたら希望と違う部署に配属されることがあるかもしれません。

しかし、人事の方が適正等踏まえて判断してくれているので、いざ働き始めると自分と合っているなと感じることやよかったと思うことも多いはずです。

 

 

まとめ

新入社員研修は社会人になるための知識やマナー、あなぶきグループのこと、プレゼン

力、主体性などを培うことができます。

毎日長時間お話を聞いたり、グループワークやプレゼンがあったりと大変なこともありますが、その分同じ目標にむかってがんばる同期との仲を深めることができます。

研修だけでなく、香川の美味しいご飯を食べたり、観光を楽しむこともできます。

これから入社して高松で新入社員研修を受ける方はぜひ

しっかり会社のことを学びつつ、同期との仲を深め、香川を満喫してください!

 

それでは!また次回のブログでお会いしましょう~!^^

 

The following two tabs change content below.
若生梨花

若生梨花

あなぶきハウジングサービス 不動産事業部 賃貸仲介課
若生 梨花(わこう りか)

2022年に入社したてのほやほや新入社員です。
出身は山形県ですが、転勤族だったため新潟県と仙台にも住んでいたことがあります。
大学は群馬県の高崎にある大学に通っていました。
趣味は旅行と美味しいものを食べることで、
最近はサウナにはまっています!(そうです、ミーハーです。)

「新入社員ってどんなお仕事をしているの?」と私が入社する前に気になっていたことを皆様に発信していきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop