【就活生・内定者必見】2年目社員にインタビューしてみた!~賃貸仲介編~

若生梨花

皆さんこんにちは!

若生です(^^)/

 

もうすっかり春ですね~🌸

最近通勤の際に、黒のスーツに身を包んだ方を見ると「お、新入社員の子かな?」

と1年前の自分を思い出します💭

あなぶきハウジングサービスに入社したことがつい最近のことかと思っていましたが、もう1年前。

時が過ぎるのは早いですねぇ、、。

来年も同じようなことを言っている未来が見えますが、

私が所属する不動産事業部にも新卒の子が来てくれるのが楽しみです(#^^#)

 

\\  新入社員の皆様、改めて、ご入社おめでとうございます!!  //

 

 

さて本日は、私の同期である賃貸仲介をしている各地の部屋ナビ事業部の方々

「1年間働いてみてどうだったか」をインタビューしました!

同じ賃貸仲介業を目指している方必見です(^^)

 

2年目社員にインタビュー

今回は、高松・高知・広島・岡山の各部屋ナビ事業部の方々にお聞きしました。

それぞれの支店の雰囲気や入社後、1年間の成長を感じながらご覧ください。

それでは、どうぞ!!!!!

 

部屋ナビ高知支店 佐藤君

①自己紹介

高知県でお部屋の仲介業務をしています! 
岡山県出身 野球が好きです。趣味は音楽を聴く事です。

②支店の雰囲気

年齢層は若いです。わからない事やこまった事はすぐに教えてくれます。距離感を感じることはありません!

③入社してぶち当たった壁、苦労したこと

管理物件の名前、場所を把握する事。電話応対に慣れるまで大変でした。

④仕事のやりがい、成長したと感じたこと

申し込みから契約まで一人で、できた事、お客さんに感謝の言葉をもらった時です!

⑤お客様と接するにおいて大切にしていること

案内の最初は物件の話をしすぎない事、お客さんに興味を持って接することを大切にしています。

⑥休日の過ごし方

休日は、映画を見たり、美味しいものを食べに行ってます。

⑦新入社員・就活生に一言!

やればできる!

 

部屋ナビ高松支店 遠藤君

①自己紹介

部屋ナビ高松支店の遠藤滉大です。
現在、香川県で法人様、個人様のお部屋探しの仲介を行っております。

②支店の雰囲気

私が所属している仲介課は年齢層は若いです。

先輩社員とも距離感はとても近いのでどんな事でも気軽に相談できます。

③入社してぶち当たった壁、苦労したこと

入社直後は、賃貸について知識不足の無さを痛感しました。

電話応対でも分からない事、聞いた事がない事がほとんどだったので苦労しました。

④仕事のやりがい

お客様から感謝の言葉を頂いた時が一番やりがいを感じます。

この仕事をやってて良かったと思える瞬間です。

⑤お客様と接するにおいて大切にしていること

お客様の話をよく聞くこと、良い印象を与えることを意識しています。

⑥休日の過ごし方

サウナが趣味なので、時間さえあればサウナに行ってます。

⑦新入社員・就活生に一言!
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
はじめは、右も左も分からず戸惑うことも多いと思います。
皆さんの周りには頼りになる先輩社員が多くいます。
先輩社員から多く学び、吸収して「自分らしさ」を思う存分出してください!

 

部屋ナビ岡山駅前店 茂中 さん

①自己紹介

部屋ナビ岡山駅前店所属の茂中瑞希です。
主にスーモやホームズ等のネット媒体からのお問い合わせ担当をしています。
案内時に色んなお客様とお話しするのが楽しいです!

②支店の雰囲気

岡山仲介課は平均年齢がとても若いです!
賃貸マンション管理をしているPM課の方はいつも気さくに声をかけてくださり、家賃減額交渉等の相談をしやすいです。
最近では仕事終わりにみんなで飲みに行くことも多く仲良いです♪
すぐに相談できる環境で、みんなでサポートしし合いながら頑張っています。

③入社してぶち当たった壁、苦労したこと

最初の数か月は、成約が思うように取れず、月の売り上げ目標に全く届きませんでした。
最初はとても悔しく、くじけそうになりましたが、
同期の存在や先輩方のサポートもあり、月次の売り上げ達成できるようになってきました。
年間目標も達成できるように頑張ります!

④仕事のやりがい、成長したと感じたこと

お客様に「茂中さんのおかげでいい物件に出会えました」と言っていただいたときはとてもうれしかったです。
配属されて約1年、全く土地勘がなかった岡山で、案内時にナビなしで物件に行けることが増えたので成長したなと感じました!

⑤お客様と接するにおいて大切にしていること

笑顔を忘れないように意識しています。
店舗にご来店された際に、でできるだけ話をして、少しでも心を開いていただけるように心がけています。

⑥休日の過ごし方

ゆっくり寝たり、ドライブに行ったり、飲みに行ったりが多いです。

⑦新入社員・就活生に一言!

新入社員の皆さんへ
最初は新しい環境でわからないことばかりで大変なこともいっぱいあると思いますが、周りの先輩に頼りながら少しずつ頑張ってください!
就活性の皆さん
沢山企業があり、大変かと思いますが、後悔の無いように頑張ってください!

部屋ナビ広島支店 後藤 君

①自己紹介

あなぶきハウジングサービスの後藤(ゴトウ)です。広島でお部屋探しをしています。
福岡県出身で趣味は、酒・サッカー・ゴルフ・音楽を聴く事。
新しい曲やアルバムが出た日の仕事の帰り道は、曲を聴くために一時間程寄り道をして帰ることもあります。

②支店の雰囲気

支店の年齢層は30代~40代が多いですが、仲介課は20代が多いです。
年代関係なく協力して日々の業務に取り組んでいます。困ったときはお互いが助け合うことが出来る拠点です。
仲介課で仕事終わりにご飯を食べたりしています。

③入社してぶち当たった壁、苦労したこと

他の人と協力すること!すべて自分でやりきろうとせず、仕事をお願いしたり等。
みんなで一つの仕事をする感覚が分からず、苦労しました。

④仕事のやりがい

入社して3月まで、日に日に忙しくなっていくことが楽しかったです。
7月8月9月は特にすることも無く、暇で苦痛でしたが、自分の頑張り次第でスケジュールが埋まっていくのが楽しいです。

⑤お客様と接するにおいて大切にしていること

スピードです。

⑥休日の過ごし方

漫画を読んだり、ゲームをします。
気が向いたら車で遠くに行くこともあります。

⑦新入社員・就活生に一言!

残りの学生生活、頑張って楽しんでください。


おわりに

2年目社員インタビューいかがだったでしょうか。

賃貸仲介は若い方が多く、どこの支店も分からないことを相談しやすい気さくな方が多いですね✨

これは今回インタビューした同期に限らず他の同期からも聞くので、

会社的にもそういう方が多いのだと思います。

新入社員の皆様は配属が決まってドキドキかと思いますが、

焦らず自分のペースで出来ることを増やしていってください!

また、就活生の方は、今回の記事を参考に面接等役立ててくださると幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

それではまた次回のブログでお会いしましょう~!(^^)/

The following two tabs change content below.

若生梨花

あなぶきハウジングサービス 不動産事業部 賃貸仲介課
若生 梨花(わこう りか)

2022年に入社したてのほやほや新入社員です。
出身は山形県ですが、転勤族だったため新潟県と仙台にも住んでいたことがあります。
大学は群馬県の高崎にある大学に通っていました。
趣味は旅行と美味しいものを食べることで、
最近はサウナにはまっています!(そうです、ミーハーです。)

「新入社員ってどんなお仕事をしているの?」と私が入社する前に気になっていたことを皆様に発信していきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop