新入社員の集大成?模擬総会に密着!

石田 淳

お久しぶりです!!

季節もすっかり春になり、遂にアレが始まりました。

プロ野球開幕!!

私の推しのチームは、去年不甲斐ない結果に終わったので
今年こそは優勝してほしいです!!

また、同世代の選手が日本球界を盛り上げまくっているので、私も負けずに頑張りたいと思います!

夏にはW杯が始まり、冬にはWBCも控えているので、スポーツ三昧な一年になりとてもワクワクしています!

さて、先日模擬総会という、関東のあなぶきハウジングサービスでは恒例のイベントが開催されました。
今回はその模擬総会について書きたいと思います。

模擬総会とは

模擬総会とは、新入社員が1年間、総会の同行や、実際に開催した経験を活かして、ハウジングサービスの役員の方や、他の新入社員の前で議案の説明、質疑応答を行うイベントのことです。

質疑応答を行うのは、各店舗の支店長、さらに役員の方も参加します。専門的な難しい質問をされることがあるので、新入社員は事前に沢山練習して本番に臨みます。

練習

模擬総会の議案の内容は事前に公開され、それぞれ異なります。私の議案は、専有部サービス「新ハッピーサポート」の導入承認の件でした。新ハッピーサポートとは、お部屋の中の水回りのトラブルに対応したり、その他様々なメニューを受けられるサービスのことです。
実際の私はこの1年間で2件の承認を頂いているので、少し自信がありました!

資料は実際に承認を頂いたものを使い、さらに上司や先輩にアドバイスを頂きながらより良いものにブラッシュアップしました。

上司や先輩に質問役をしていただきながら、本番を想定した練習をたくさん行いました。
私は話している途中間が開くと「えーっと」と言ってしまう癖があるらしく、気を付けるようにしました。(全く言い覚えが無いのですが…)

本番の朝にも上司や先輩に練習に付き合っていただき、万全な準備で本番を迎えることができました。

朝の練習

朝の練習

本番

本番は川崎にあるあなぶきPMアカデミーで開催されました。今まではコロナウイルスの影響で同期に全く会えなかったので、久しぶりに会えて感動しました…(というより初めて全員揃った気がします)

会場にはたくさんの役員、支店長の方々が新入社員を囲むように座っており、とても緊張感のある中、模擬総会は行われました。でも隣にはお助け役の先輩社員がついてくれていたので、とても安心できました。

会場の様子

私の順番は8番目で、最後から2番目でした。
他の新入社員が発表している中そわそわしながら待機していました。

私にも順番が回り、緊張しながらも議案の説明、質疑応答を終えることができました。
少し喋りすぎて時間をオーバーしてしまいましたが、練習以上の成果を出すことができました。

しかし、フィードバックでは「えーっと」が多いことを指摘され、普段から気を付けないと治らないなと感じました。

終わりに

入社して1年が経ち、この会社でたくさんのことを経験させていただきました。この経験を1年目の最後に活かすことができて、入社時よりもフロントとして、社会人として成長したことを感じられました。

4月からは新入社員という肩書が無くなるので、より一層緊張感をもって業務に励みたいと思います!

The following two tabs change content below.

石田 淳

あなぶきハウジングサービス 東京東支店
石田 淳(いしだじゅん)
2021年入社の新入社員です。
静岡県で育ち、高校まで野球をしていました。
マンションの無い田舎で育ち、大きな建物に憧れていたためマンション管理会社に就職しました。
主に新入社員の研修や、お仕事について書きたいと思っています。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop