【新入社員研修】同期全員集合!九州支社ホープ会

横尾美晴 横尾美晴

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの横尾です。

私の投稿では恒例となっている愛犬の豆柴ちゃんの近況について、、、。

最近やっとお散歩にいけるようになりましたが、初日は外に出た途端私の足から離れようとせず、全くお散歩が出来ず仕舞いでした・・・。今ではお散歩大好きワンちゃんになっていますが初日のビビリな一面が可愛くて癒されてました。

 

 

さて、今回は11月6日に行われました「九州支社ホープ会」という九州支社の同期が集まった研修会について紹介します。

 

 

顔合わせ(昼食)

第1回目となる「九州支社ホープ会」は九州支社の博多ビルで行われ、私を含福岡配属の7名、長崎配属の1名、宮崎配属の1名、鹿児島配属の2名の計11名の同期が初めて全員集まりました!

同期とは入社してから今まで、数人と会った事はありましたが、しっかりと話した事がなく、また内定式から会っていない人もいたことから、昼食時の顔合わせでは、ほぼ初めましての状態から始まりました。

しかし、話ていると初めましての感は全くなく、たわいもない話から、今までの不安や悩み、成功・失敗など次から次へ・・・

私たちは基本的に配属先や部署が違い、それえぞれの職場では新入社員1が人しかいないことから、今まであまり分かち合えなかったいろいろな想いを共有、共感し、話が尽きることはありませんでした。

 

他己紹介

昼食後は、自分では無く相手の事を紹介する「他己紹介」を行いました。

昼食前に他己紹介を行うという事は聞いていたため、情報収集を兼ねて全員と話すようにはしていましたが、いざ他の人の事を紹介しようと思うと何と紹介して良いか分かりません・・・私が紹介することになった同期は、九州支社(福岡)第1営業所管理課の大坪君でしたが、大坪君とは同じ福岡県でも勤務している事務所が異なるため、それほど話をした事がなく、その場で教えて貰った趣味のサッカーのみの紹介となってしまい・・・。本当にごめんね大坪君。

他己紹介からより同期の事を知ることができ、今まであまり関わりが無かったぶん、これからもっと沢山知っていきたいと思いました。

 

研修について

研修ではビジネスマナーについて学びました。

ビジネスマナー研修では、先輩にお客様への対応について相談をする際、どのような伝え方をするのか、について考え、学びました。

研修では以下の状況、指令をケーススタディとして各グループに分かれ、どのような相談を行うべきか話し合いました。

<状況>
新入社員(私)が同日時にお客様A、お客様Bのお2人と会う約束を行ってしまった(ダブルブッキング)場合

<指令>
・先輩にダブルブッキングを報告

・お客様Bと先輩は面識があり、先輩にお客様Bへのフォロー対応をしていただけないか相談

 

私たちの班では先輩への伝え方について、案が2つに分かれました。

1つ目は、先輩へ今の状況を説明し、どのように行動したら良いか、その後の対応全般を含め具体的な指示を仰ぐための相談。

2つ目は、先輩に今の状況を説明すると共に、まず自分の考えとして、先輩へお客様Bの対応を協力いただけないかをお願いするための相談、というものでした。

お互いの意見では、1つ目の案を支持する理由として、先輩も忙しいため、お客様Bの対応協力を初めに伝えないほうが良い、2つ目の案を支持する理由として、自分の意志を初めに伝えてから先輩に対応が出来るか判断してもらった方が、先輩も具体的なアドバイスと行動に移しやすいのでは、という意見がありました。

私は先輩への相談の仕方について、今まであまり深く考えた事がなかったため、2つ目の案を支持しましたが、1つ目の案に関する意見を聞く事により、相談の仕方も様々あって、よく考えなければならないという事を感じました。

 

話し合いを終え、他グループのロープレを見ると以下のような事についても意識して相談を行う必要がある事が分かりました。

・自分の意志を伝える。

・お客様Bの情報を詳しく伝える。

・お客様Bへの対応を行う場所、時間を間違えなく伝える。

・先輩と共通の認識であるか繰り返し確かめる。

今回の研修を通して入社後約半年が経ち、先輩に分からない事、疑問に思った事をすぐ質問・相談してきましたが、その質問・相談から自分自身はどうしたいのか、どのような行動をした方が良いと思うのか、考えを伝える事の大切さ、そして正しい情報の共有の大切さを改めて感じました。

 

最後に

九州ホープ会研修の一部を紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

入社して半年、改めてビジネスマナーについて学び社会人としての言葉遣い・伝え方・立ち振る舞いなど、改めて気を付けなければならないと感じることができ、身が引き締まりました。また、初めて九州支社の同期と会え、私にはこのような素敵な同期がいるんだと分かり、お互い支えあいながら仕事に励んでいきたいと思いました。

これからも定期的に九州ホープ会が予定されているので、また活動内容を紹介できたらと思います!

さて、次回はせっかく同期との交流も始まったという事から、他の新入社員にインタビューをしていきたいと思います!

 

私は分譲マンション管理課で業務を行っていますが部屋ナビ(賃貸部門)に配属された人にもインタビュー予定をしており、新しい働き方が見られるはずなので私も楽しみです!

また同じ分譲マンション管理課の業務でも拠点によっての違いがどのような事があるかとても気になります!

皆さんも是非次回お楽しみください!

The following two tabs change content below.
横尾美晴

横尾美晴

あなぶきハウジングサービス 九州支社福岡南支店
横尾 美晴(よこお みはる)
2020年卒の新入社員です。
佐賀県出身ですが中学、高校と福岡県へ、大学は兵庫県へ、そして配属を機に福岡県に帰って来ました。
配属先ではマンションの管理をしています。
新入社員の目線で研修内容や働きなど配信していくので、どうぞよろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop