新入社員ブログ 1年間の社会人生活を振り返って!

川瀬翔太

こんにちは。
部屋ナビshop 高松中央通り店の川瀬です。

私が新入社員として入ったのも1年前になりまして、そろそろ後輩が入社してくるタイミングとなります。
東京で大学生をしていた一年前から香川にやってきて本当に色々な意味で変化があった一年だったなと思います。

ということで、今回は[社会人として一年働いてみて]というテーマで書かせていただければと思います!
これからお仕事される方などにぜひ見てほしいです。
それでは、よろしくお願いいたします。

大学生から社会人に変わっての生活の変化

こちらは明確に変わりました。
私が4年制の大学に通っており、ほぼ単位も早めに取ってしまっていた関係上、お昼くらいまで寝て夜遅くまで起きて遊ぶような生活をしていたのですが、仕事が始まったこともあり、生活リズムが劇的に変わりました。
仕事で疲れて25時には必ず寝てますし、休みの日でも10時前には必ず目が覚めるようになりました(笑)
大学生の頃からは想像もつかないくらい健康的な生活です!

休みの日にはカフェや美味しいご飯屋さんに行ったり、家でゆっくりと映画を見たりしています。
私は東京から香川に来ましたので、色んなところ(香川県以外も)に遊びに行ったり、観光に行ったりしています。四国は海産物がおいしかったり、温泉があったりと魅力が多いエリアです。是非遊びに来ていただけると嬉しいです。

最近では有休を使って四国から出て京都にも行きました!和食をたくさん食べれて充実した旅行となりました。

大学生のころよりも、遊べる時間はもちろん減りましたが、使えるお金はすごく増えたので、旅行でも奮発していろんなもの買ったりすることが出来ます。

また、私は一人暮らしを始めたので、時間を自由に使えるようになったのも大きいかなと思います。家事等は自分でしなければいけませんが、基本的に一人で自由に時間を使えますので、有意義にのびのびと生活できているかなと思います。

 

仕事について

次は仕事についてです。
私が今行っている仕事は賃貸物件の仲介をしています。
個人・法人様問わず、様々なご依頼を受けて、お部屋をご紹介するお仕事となります。
こちらは非常にスピード感を求められる仕事になりまして、お客様も弊社のみにお部屋探しを依頼しているわけではなく他の不動産業者様にもご依頼していますので、物件を提案するスピードやご契約を進めるスピードが遅かったりするとすぐに他の業者様に行ってしまいます。

私もこちらの部署に配属になったとき、中々このスピード感についていけず、他の業者様で物件が成約になってしまったり、お客様を怒らせてしまい契約がなくなったりしました。
いい先輩に恵まれ、今ではお部屋探しにも慣れてきまして、目標数字も何とか達成できそうです。

私の配属直後の仕事のイメージはこんな感じです↓

この仕事のやりがいは、提案した物件をお客様に気に入っていただきご成約頂いたときになります。
お客様にもご満足いただけますし、自分の営業も間違っていなかったと思えるからです。

また、弊社では管理物件(オーナー様よりマンションの管理・入居者様の客付をご依頼いただいている物件)を多く取り扱っているのですが、中々条件が厳しくてお部屋が決まらない物件でご成約いただけた時もすごくうれしいです。会社としてオーナー様よりお預かりしている物件になりますので、その物件を決めれることは私自身のモチベーションになります。
逆に大変なところは最初でもお話しした通り、スピードがすごく早い点です。
物件出しや契約処理のスピードが遅れてしまうとお客様に不信感を与えてしまい、他社様の方でご契約されてしまいます。

次に、こちらは賛否分かれるかと思いますが、数字に追われる点です。営業であれば基本的に目標数字(他社様の方ではノルマとも言います。)があり、その数字を達成するために営業を行うようになります。
中々お部屋の成約をとれない時期などは数字が達成できなくて、焦ってしまったり、精神的に少し落ち込んだりします。
しかし、数字があることでモチベーションが上がる事、目標数字を超えれるほどお部屋を成約できた時は達成感が得られる点等、良い面も非常に多いです。

賃貸物件の仲介はなかなか大変な仕事になりますが、やってみると意外と面白いもので、毎回違うお客様と接するので考え方などを学べますし、結果が違うものになりますので毎回新鮮な気持ちで営業することが出来ています。ご成約いただいたときはすごくうれしいですし、逆に他社様でご成約された場合はすごく悔しいです。
このような体験をできる仕事も少ないかなと思いますので、私自身としてはこの仕事をできてよかったなと思います。

 

まとめ

やはりこのように文章に起こしてみても1年前の生活に比べてすごく変化の大きい1年であったなと思います。社会人になり、目上の方とも接する機会が増え、お客様に接する機会があり、人として成長できた1年になったかなと思います。

あなぶきハウジングサービスは先輩や環境がよく、この会社でなければ、ここまで頑張れなかっただろうなとすごく思います。
休みの日についても香川に来て一人で自由に生活できたりとすごく充実しています。
同期にも恵まれ、休みの日に一緒にゲームしたり、温泉に行ったりといろいろ遊びに行けたりもしています。
社会人になっても大学生のころと同じくらい楽しいので、こらからも仕事を楽しみつつ頑張りたいです!

今回もご一読いただきありがとうございました。
私が【もっとわくわく マンションライフ】を執筆するのも次回で最後になります。
その時にまた見ていただければ幸いでございます。
それではまた次回!

The following two tabs change content below.

川瀬翔太

川瀬 翔太(かわせ しょうた) 
あなぶきハウジングサービス 部屋ナビ高松支店
2023年入社

東京出身で香川県に、行くのも住むのも初めてとなります。
趣味は映画鑑賞とおいしいものを食べに行くこと、休みの日はよくカフェに行ったりして過ごしています。
皆様が快適な生活を送れるよう執筆させていただきますので、よろしくお願いいたします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop