新入社員 入社して1年を振り返ってみて

横尾美晴 横尾美晴

こんにちは。

あなぶきハウジングサービスの横尾です。

 

さて、今回で昨年10月から月に約1回のペースで更新していた私のブログも最後となります。

 

ブログの投稿を行うようになった初めのころは、慣れない業務に加え文章力が乏しかったため1回の投稿が完成するまでに何日もかかり、続けていけるか不安でした。

しかし、「皆さんに伝える」ということを意識することで、書く内容について分からないことは納得いくまで調べ、時には先輩方へ質問することにより理解が深まって、自分自身とても勉強になりました。

 

 

そして私のブログでたびたび登場している愛犬。

 

最初の投稿では飼い始めた当初の写真だったので振り返ると1年でこんなに大きくなったんだな、、と成長を感じました。

 

さて最後は、社会人として1年働いてみての感想を3つに分けて振り返っていこうと思います。

 

 

新卒で入ってからの1年間の流れ

 

5月~8月

入社してすぐの頃は、週1回オンラインで九州エリアの同期とともに新入社員研修を受講していましたが、同時にほぼ毎日事務所の先輩方から1時間ほど業務について教えていただいていました。

事務所の先輩からレクチャーを受けていたことにより、新入社員研修では先に教えていただいた内容が登場することも度々あり、当時マンションについて基礎的なことが何も分かっていなかった私は、より理解を深めることができ、また同期より先に内容を知っている嬉しさなどがありました。

 

初めの頃の投稿で書いていましたが、私は運転免許を大学生の時に取得はしたものの、取得後は全く運転をしていなかったため、入社当初はアクセル・ブレーキが左右どっちだか分からない、エンジンの始動方法も忘れていたペーパードライバーでした。    しかし、一人で運転ができないと管理させていただいているマンションへすぐに駆け付けることができず仕事に支障を来すことが多いため、先輩が外出する際には同行させていただき、教官役をお願いして運転の練習をさせてもらっていました。

そのお陰で今では一人でビュンビュン乗っています!

 

また、私は入社後すぐに1棟のマンションを担当するようになりましたが、ほぼ先輩から教えてもらったことを言われるがままこなすことで精一杯だった記憶があります。

しかし早いうちから自分の担当を持たせていただいたおかげで、大学生のころとは全く違う、社会人としての責任を感じることができました。

 

9月~12月

 

このころは担当するマンションが5棟に増えていました。

 

1棟の時は全く違い、1つ1つのマンションの情報が一気に増えたことで頭がパニックになっていました。

マンションによって、実施する業務は様々で、どんどん業務量が増えていったことから、この頃よりToDoリストを作成して終わった内容は線を引いて消していました。

 

汚いですよね、、。でも私の性格上綺麗に書こうと思うと続かないので、何をどの位置に書くかだけ大雑把に決め書いていってます。

全部線が引かれると達成感があって気持ちいですし、これやったっけ?という時間も無くなり今でも続けています。

このノート、実はスケジュール帳でもあるのですが、スケジュールとは別にToDoリストや物件に関する補足情報などもまとめているため、私の仕事をするうえで絶対に必要なものとなっています。

 

1月~4月

この頃は私が担当しているマンションの1年のまとめを行う通常総会があり、今まで先輩の総会には何度も同席していたものの、自分自身が担当する物件の総会を自身で運営することは初めてだったため、慣れない総会資料の作成など慌ただしくしていました。

初めての総会当日は、緊張しすぎて水分をたくさんとって落ち着かせようと必死で、総会時に話す内容を議案書の余白にメモ書きして上手く話せるように準備していました。(これは今でも変わりません)

 

そしてこの頃から理事会も少しずつですが一人で出席するようになりました。

それまでは先輩に同席してもらい、私が上手く伝えられなくても、質問されて分からない事があってもフォローしてもらっていたので、、安心感に包まれていました。

それがとうとう独り立ち!となり、いつも理事会の前は緊張するのですが、一人ということで何倍も緊張しています。

今でも一人が慣れず先輩と一緒に行きたいな、、と思うのですが、そこは甘えずに私がスキルアップして理事会を円滑に運営できるよう努力していこうと思います。

 

 

まとめ

私の1年の流れを大まかに説明してきましたがいかがだったでしょうか。

自分自身あの頃はきつかったな、緊張したな、褒められてうれしかったな、、など色々と思い出すことがありました。入社後すぐ1棟のマンションを担当するように言われた時は、こんな私が、、と不安でしたが、丁度今そのマンションを担当するようになって1年が経ち、そのマンションの1年の流れが把握できている私は、成長したんだな、と思います。

長々と私の1年間の感想を書いてきましたが、感じたことは周りの方々の支えです。

私が悩んでいたり、落ち込んでいると、先輩方や周りの方が心配して声をかけてくださったり助けていただいたりと、本当に恵まれているなと思います。

まだまだ出来ないことが多い新卒2年目の私ですが、ブログを投稿することとなったのは新入社員目線で、とのことだったため、今新入社員として働いている方、今就活をしている方に共感していただき、励みになっていたらうれしいです。

では最後に

1年間ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
横尾美晴

横尾美晴

あなぶきハウジングサービス 九州支社福岡南支店
横尾 美晴(よこお みはる)
2020年卒の新入社員です。
佐賀県出身ですが中学、高校と福岡県へ、大学は兵庫県へ、そして配属を機に福岡県に帰って来ました。
配属先ではマンションの管理をしています。
新入社員の目線で研修内容や働きなど配信していくので、どうぞよろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop