賃貸入居時のチェックリストってどうして必要なの?

岡本理恵

みなさん、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡本です

この春から新生活!で新しいお部屋を借りられた方も多いのではないでしょうか?
そんな方にお引き渡し時にお渡しする「入居時チェックリスト」や「ルームチェック表」についてどうして必要なのか、どんなところをチェックすればいいのか疑問に思われている方も多いと思います。
このチェックシート大切な役割があるので、今回はわかりやすくご説明させていただきます!

 

入居時のチェックリストってどうして必要なの?

お引越しでバタバタとしているのに、お部屋のチェックリストを書くなんて面倒だと思われている方も多いのではないでしょうか?
確かに一番忙しい時にチェックをしてご提出いただくのは大変ですが、それでもご入居時にこのチェックリストのご提出をお願いするのには意味があるんです!
この入居時のチェックリストの役割は、入居時のお部屋の状況を記録するというものです
入居された時に、お部屋の状況を報告することで、退去時の原状回復トラブルを防止することができます。
例えば、退去するときに床に傷があった場合、入居時チェックリストに記載がないと入居前からあったのか、入居後についてしまった傷なのかわからず、原状回復時にトラブルになりかねません。
もちろん、大家さんや管理会社でも入居前に室内の状況はチェックしていますが、生活に支障がない程度の傷や不具合については記録に残らない場合やチェックから漏れてしまっていることもあり得ます。
このようにご自身の責任でないことを明確にするためにも入居時のチェックリストはぜひ提出していただきたい書類です。

入居時のお部屋のチェックポイント

さて、お部屋のチェックリストが必要なことは確認ができたと思うのですが、実際にどんなところをチェックしたいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?
チェックいただきたい内容は下記の通りとなります。

汚れや傷がないか確認!

壁紙や床などに傷や汚れがないか確認しましょう。特に家具や家電を置く場所は、引っ越しのお荷物が入る前でないとチェックできないので気を付けましょう。
チェック内容がわかりづらいと感じられた場合は写真を撮影しておくことをオススメします!特に床の傷は場所を説明するのが難しい場合も多いと思うので、この方法が有効だと考えます。
最近では、管理会社さんのアプリ上でお写真の登録ができる場合も多いので活用してみましょう。

 

 

指さしをすると該当箇所がわかりやすいです。

 

 

また大きさは小さいけれど、直すのが大変そうな傷もこんな風にわかりやすく撮影しておくといいですね。

 

ドアやクローゼットの扉などの建付けを確認しよう

傷のチェックが完了したら、ドアやクローゼットの扉などを開け閉めしてみましょう。動きが悪い場合、使い勝手が悪いのはもちろん、ドアが床等にあたって新しい傷を作ってしまう場合もありますのでチェックリストに書いて修繕をお願いしましょう。

 

床や建具枠に引っかからないか動かしてみましょう。

 

水回りをチェックしよう

水回りについても、実際に水を出してみて不具合がないか確認しましょう。水が出る蛇口はもちろん、排水に異常がないか確認しておくとより安心ですね。こちらももし不具合があれば修繕をお願いしましょう。

 

 

 

問題なく水が出るか、また排水されているか確認しましょう。

 

水栓下の配管も水漏れがないか確認しましょう。

 

まとめ

簡単ですが、入居時のチェックリストの必要性とチェックいただきたいポイントをご説明させていただきました。
分かりづらいことや、気になることがある時は大家さんや管理会社に確認をしてみましょう。入居後すぐだと初期不良の可能性が高いのですぐに対応していただける可能性が高いと思います。
また気持ちよく新生活を送っていただくため、また退去時のトラブル防止の為にもぜひ入居時のチェックリストをご提出いただければと思います。

The following two tabs change content below.

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop