人気ブログランキング【2017年2月度】

松井 久弥 松井 久弥

2017年2月度の人気ブログランキングをご紹介します!

d

10位 失敗しないために知っておきたい分譲マンション家賃の決め方!

HIRO93_machinokurasi-thumb-815xauto-180211
分譲マンションの家賃の決め方のポイントを不動産のプロがご紹介します。
初めて分譲マンションを賃貸に出す方も、すでに賃貸に出している方も是非参考にしてみてください。

 

9位  マンションでDIY|棚が取付けられる壁の見分け方(ビスが打てる壁とは?)

DIY
自分の部屋をもっと自分好みにするために「DIYで棚を取り付けたいな。」と考えてる方は必見です!
棚や小物が取り付けられる壁の見分け方をマンションリフォームのプロの立場からご紹介しています。

 

8位 マンションのお風呂を追い焚きに変更する方法

追い炊き
現在の新築マンションでは追い焚き付のお風呂はあたり前となっていますが、15年以前に竣工したマンションではまだまだ給湯のみ(追い焚き機能がついていない)のマンションも多数存在します。
追い炊き付きのお風呂に変更するリフォーム工事についてご紹介しています。

 

7位 3分で分かる!普通借家契約と定期借家契約。


初めてお部屋を賃貸に出す人はもちろん、お部屋探しをする人、これから不動産業界で働こうと考えている人には知っておいていただきたい「普通借家契約」と「定期借家契約」について、3分で分かりやすく説明しています。

 

6位 管理組合役員必見!役員の選出・選任・資格要件の3つのポイント

7
毎年マンションでは管理組合の通常総会が開催され、各議案の中に役員選任の議案がありますよね。
このブログ記事では管理組合役員の選出方法や選任方法、資格要件等についてご紹介しています。

 

5位 管理組合役員の方必見!マンションの排水管洗浄5つのポイント

8
マンションのような集合住宅では雑排水や汚水は共通の排水管を使って流しています。
1か所でも詰まってしまうと、他のお部屋への漏水の原因にもつながります。
実施率があまりよくないマンションの管理組合役員さんは排水管洗浄の必要性や豆知識などをご紹介していますので是非参考にしてくださいね。

 

4位 管理組合役員必見!マンションの専有部分と共用部分の4つの負担区分

4
マンションは購入したからといってすべてが自分のものになるわけではありません。
マンションにお住まいの方みんなで使用する共用部と、各区分所有者が使用する専有部とに分けられます。簡単に言えば「自分の部屋から一歩出ると外はすべて共用部分だよ」というとですが、このブログではマンションの専有部と共用部でどちらが費用を負担するものなのかを分かりやすく説明しています。

 

3位 分譲マンションを貸す時、知っておきたい5つのポイント!

2
分譲マンションを貸す(賃貸に出す)際にはメリットもありますが、一方でデメリットもあります。
そこで「分譲マンションを初めて貸す」もしくは「貸そうか売ろうか迷っている」方に、これだけは知っておいてもらいたい(というよりも知っておかないと思わぬトラブルになってしまうかもしれない)5つのポイントを紹介しています。

 

2位 部屋の方角って何向きがいい?不動産の東西南北メリットデメリット

3
東向き・西向き・南向き・北向き、全ての物件に住んだことがある筆者が、それぞれのお部屋のメリットやデメリットを体験談を交えながらご紹介しています。次の引越し先のお部屋の向きを悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

 

1位 知らないと損する!?賃貸を解約する時の手続きと流れ。

1

これから3月にかけて転勤や異動のピークを迎えます。
このブログでは賃貸を解約する時の手続きや流れについて、知っておいてほしいポイントをご紹介しています。
はじめて賃貸を解約される方は是非参考にして失敗しないようにしてくださいね!

 

おわりに

いよいよ3月の移動シーズンに突入したので、不動産関連のブログ記事が今月は多数ランキング入りしました。
お部屋を借りる方・買う方、貸す方・売る方も今回ランキング入りしているブログ記事を参考に、快適なマンション生活を過ごしてくださいね!

The following two tabs change content below.
松井 久弥

松井 久弥

あなぶきセザールサポート 営業本部:松井 久弥(まつい ひさや)
株式会社あなぶきセザールサポート取締役本部長。
2000年あなぶきハウジングサービス入社。
全国10都道府県において、管理担当・リプレイス営業・新規拠点立上げ・部門責任者に従事。特にマンション管理会社のM&Aにおいては、案件化からデューデリ・譲渡契約・お客様対応全般・統合後プロセス(PMI)までを実践。
マンション管理士、M&Aシニアエキスパート。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop