最新版!【賃貸物件】入居者に人気の設備ランキング2021

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの野田と申します。
この度「わくわくマンションブログ」を担当させていただくことになりました。

賃貸情報について耳寄りな情報を発信していきたいと思います。
1年間、精一杯努めて参ります!
皆様温かく見守って頂けますと幸いでございます。

 

さて今回は、賃貸物件についてどのような設備が備わっていると便利なのか、
どのような設備がついていると人気物件なのか「入居者に人気の設備ランキング」を紹介したいと思います。

お部屋探しをされる方、賃貸オーナー様は参考にして頂ければと思います。

 

 

【この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるTOP10】

ご紹介するのは、全国賃貸住宅新聞社より発表されたこちらのランキングとなります。

 

【インターネット無料】6年連続1位

単身者・ファミリー向けともに6年連続で首位を堅持しております。

ネット動画の視聴やゲームでネットを利用したい方が多く、不動の人気を誇っています。

また、コロナ禍において在宅ワークや学生のオンライン授業の需要が増えたことにより更なる注目が高まったと考えられます。

もはやインターネット無料はスタンダードになっていますね・・・

実際にお部屋探しをされているお客様のご要望として1番多い条件は、「インターネット無料」です。

ちなみに、あなぶきハウジングサービスのお部屋探しサイトでは、住みたいエリアを絞り込むと「インターネット無料」の物件を「こだわり検索」することができますよ。

 

【高速インターネット】初ランクイン

単身者4位、ファミリー8位には高速インターネットが新たにランクインしております。

在宅ワークでのファイルの送受信頻度が増加したこと、在宅することが増え、ネット動画の視聴、ゲーム、
オンライン飲み会等、常に大きなデータを送りあう頻度が高くなったと伺えます。

ファイルのアップロードを行うため、上りの回線で100MBPs以上を希望されるなど具体的な数値を挙げる方も多いようです。

コロナ禍において無料ネットは当たり前で「スピード」を求める時代になっているのではないでしょうか。

 

 

【宅配ボックス】単身者2位 ファミリー3位

単身者2位、ファミリー3位にランクインしたのは宅配ボックス

コロナ禍も関係しておりますが、ネット通販需要が伸びております。

また、共働き世帯の増加に伴い、設置希望も増えている傾向にあります。

仕事などで留守にすることが多い方の支持が高く、新しく物件を建てる際には必ず宅配ボックスが設置される傾向です。

最近では宅配業者との非接触を希望される方も出てきていることも人気の要因かと伺えます。

 

 

【システムキッチン】巣ごもりで希望増加

システムキッチンは単身者・ファミリーともに順位を上げ、単身向けでは7位、ファミリー向けでは4位に浮上しました。

コロナ禍で外食ができず、自炊をする機会が増えたことが原因と考えられます。

また、すぐ住めることが出来る設備を望む事が多く、システムキッチンが必須なのはそのためであり、
新しくガス台などを自身で購入して設置しなくてよいということで支持されています。

 

 

 

まとめ

コロナ禍となり在宅ワークや外出自粛に伴い、人々のライフスタイルは変化してきております。

その影響は賃貸住宅の設備にも表れており、より「快適性」を重視される傾向になっています。

これからお部屋探しをされる方、賃貸オーナー様は参考にしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
野田圭佑

野田圭佑

野田 圭佑(のだ けいすけ)

2015年あなぶきハウジングサービスに入社。
入社後5年間は住戸等の不動産仲介を経験。
現在は賃貸物件の管理業務に携わっております。
入居者様へのお困りごと対応やオーナー様へのご提案等、日々勉強しながら励んでおります。
まだまだ未熟ではございますが、皆様に有意義な情報発信となるよう努めて参ります。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop