本格的な冬が来る前に!おすすめリフォーム3選

hs_writer

はじめまして!
あなぶきデザイン&リフォームの山根と申します!
本格的に寒くなってきたからこそ今やっておきたいマンションリフォーム3選をご紹介したいと思います!

 

給湯器の交換について

皆さんのお家で使われている給湯器はいつから使われていますか?
実は、給湯器の耐用年数は、7年~10年と言われています。
使い方によっては長く使用できることもあるので、
交換するタイミングに迷う方も多いでしょう。
給湯器の交換を検討すべき主な不具合には、次なようなものがあげられます。
参考にしてみてください。

 

機器の経年劣化によるチェックリスト

□ シャワーの温度が安定しない。
□ お湯が出るまでに時間がかかる
□ お湯張りが遅い
□ 度々エラーが表示されるようになった
□ 給湯器から変な音がする

 

ひとつでも当てはまったら、交換時期かもしれません!
ぜひ、給湯器の交換をご検討下さい。

 

納期について
※新型コロナウイルスの感染拡大や世界的な電子部分の供給不足等により、
商品やご注文時期によっては給湯器の納期に時間を頂戴する可能性があります。
壊れて困る、本格的に寒くなってきたからこそ壊れる前の交換をおすすめします。

 

 

給湯器の機能と種類

次に給湯器の種類と特徴をご説明させていただきます。
種類は3タイプあります。
特徴も一緒にまとめてみました。

 

1. 給湯専用

シャワーや蛇口にお湯を供給するタイプの給湯器。
浴槽の追い炊き機能はありません。

 

2. オートタイプ

リモコンのスイッチだけで、設定した温度・湯量でお湯が沸きあがり、ストップします。

 

3. フルオート

オートタイプと同様に、設定した温度・湯量で沸き上がるとストップします。
お湯が減ったら、「足し湯」「沸かし湯」を自動で行います。

 

給湯器の交換される際は、今ついているサイズや種類をみてリフォームのご検討ください。

 

窓リフォームについて

住まいの中でも最も熱の出入りが多いのが”窓”
寒さ・暑さ、結露のお悩みを解消するには、窓の”断熱”をすることが大切です。

 

窓リフォームの大きなメリット4つ

  1. 冬は暖かく、夏は涼しく!断熱性が高い
  2. 気になる窓辺の結露軽減
  3. 冷暖房の効率が高まり熱費節約
  4. 防音性が高い

また、施工時間も1窓あたりわずか60分ほどで施工完了。
窓を2枚つけることにより部屋の機密性が高まり、断熱性を高めます。
また、気密性が上がることから、防音性も同時に高まります。
2枚になるため、外気によって冷える窓と室内の温かい空気に触れる窓が分かれ、
結露を抑制することができます。その結果、防カビ対策にも期待ができます。

 

内窓の種類

内窓に使う窓ガラスの種類についてご紹介いたします。
ガラスの選び方次第で、窓の性能や機能が変わり、より快適な住まいづくりにつながります。

 

遮熱による夏の冷房効率と、断熱による冬の暖房効率を両立したい方には、
1. Low-E複層ガラス グリーン(高遮熱仕様)

特殊金属膜を室外側のガラスに施すことで、一般複層ガラスと比較して約1.5倍の断熱効果を実現しています。
◆おすすめ箇所:滞在時間が長い居間・寝室、夏場は直射日光のあたる西面窓など

※冬の暖かい日差しを積極的に取り込みたい場合は、東西側をLow-Eクリア+シェードにすると効果的!

 

断熱と同時に日射熱を取得し、冬の暖かさを重視したい方には、
2. Low-E複層ガラス クリア

特殊金属膜を室内側のガラスに施すことで、一般複層ガラスと比較して約1.5倍の断熱効果を実現しています。
◆おすすめ箇所:滞在時間が長い居間・寝室など

 

ほかにも、
和紙調複層ガラス、ブラインドイン複層ガラスなど、
住まいやニーズに合わせて選べる多種多様なガラスがございます。

※LIXIL/カタログTOSTEM/窓リフォーム 参考

 

室温の保温だけでなく防音、防犯効果が高いということで、最近よく耳にする内窓。
その構造から、防カビ効果などもございますが、最近では遮熱やUVカット機能を持ったガラスもあり、
とにかく多機能で高性能にな窓ガラスになりました。
施工時間もおよそ60分ほどで、すぐに内窓を設置できます。
納期は時期によっては3か月ほどかかる場合がございます。ご検討される際は、
納期も一緒に確認してみてください。

 

ガラスフィルム

ガラスフィルムは紫外線カットや断熱などの効果を兼ね備えた窓ガラスに貼るフィルムです。
一戸建て住宅、マンションはもちろん、コニビニエンスストアやショッピングセンター、
医療施設にも採用されている商品です。
透明性にも優れているので見えにくくなったりすることはありません。

 

ガラスフィルムの特徴

■紫外線対策
新外線には人体に与える悪い影響があります。
その有害な紫外線を99%以上も遮断してくれるのでお家の中でも安心。
また、室内の家具・カーテン・フローリング・畳などの退色も軽減します。

■遮熱・節電効果

ガラスの透明感や採光性を保ちつつ、目に見えない赤外線領域を中心に日射を大幅に吸収、
反射することで、優れた遮熱効果を発揮し、建物省エネ対策に効果的です。

 

 

 

 

 

節電戸快適な空間のメカニズム

太陽からの直射熱を強く受ける窓際の温度上昇を抑え、冷暖房の使用量を通常より抑えながら、
室内の温度の平均化を図る事ができるため節電に役立ちます。

 

 

 

 

 

※照明の種類によっては、光の干渉による虹模様等が見えることがあります。
※くもりガラス(型板ガラス)は表面凹凸があるため、施工できません。
※お部屋の内側に施工させていただきます。
透明性に優れているため、見えにくくなることはありません。

■災害対策

地震や台風などによるガラス破損時の飛散落下を防ぎ、
建物の安全対策効果的です。ひずみ、衝撃、爆発などの様々な実験を通して、
その優れたガラス飛散防止効果が実証されています。

 

 

 

 

 

お手入れ方法

通常の清掃は柔らかい布を使用して水拭きしてください。
汚れが落ちない場合は、中性洗剤を薄めて水拭きしてください。

 

まとめ

 

今やっておきたいマンションリフォーム3選いかがだったでしょうか?
家の中の温度差をなくすことは、ヒートショックによる事故の防止効果にもつながります。
また、冬は、節電を気にする季節でもありますので、ぜひ冬のリフォームをご検討下さい。

 

これから家を建てたり、リフォームやリノベをされる方の参考になれば幸いです。

 

 

The following two tabs change content below.

hs_writer

ハウジンググループ共通アカウント
ライター全員で使用するため、編集禁止
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop