駐車場をお探しの方必見!駐車場探しから契約までの流れ

山本飛鳥

こんにちは。

あなぶきハウジングサービスの山本でございます。

今回の記事では、月極駐車場ご契約までの流れや注意点をご紹介させていただきます。

月極駐車場を探されている方は意外と多く、当社でも毎日のようにお問い合わせをいただいております。

今回の記事をご覧いただいて、月極駐車場契約までのご参考にしていただければ幸いです。

 

1.月極駐車場の探し方

インターネットで検索する

一番手軽に行える方法で、ご希望のエリアの月極駐車場をすぐに調べることができます。

その場ですぐに検索することができ、賃料や初期費用といった情報も記載されています

不動産会社で紹介してもらう

希望エリア近くの不動産業者に駐車場の紹介をしていただくのもおすすめの方法の一つです。

インターネット上では公開されていない物件の紹介をしていただけたり、月極駐車場の管理を行っている業者であれば、空き状況も考慮して提案をしていただけます。

自分で直接探す

駐車場を借りたいエリアを直接歩いて探すのも有効な手段の一つです。

個人で経営をされている月極駐車場も多く、現地の看板に連絡先の記載があることが多いので、気になる駐車場があれば連絡をしてみましょう。

 

2.駐車場選びの注意点

自分の車と駐車場区画のサイズを確認する

月極駐車場を契約する前に必ずご確認いただきたいのが、ご自身で所有している車と契約したい駐車場区画のサイズです。

軽自動車を使用する方は、サイズで不自由することは殆どないかと思われますが、普通車サイズの車に乗られる方は特に注意いただければと思います。

契約したい区画が軽自動車専用区画であるかどうかを確認することは勿論、中には区画が小さく隣の車までの幅がかなり狭い箇所や、駐車場内の車路が狭いパターンも考えられますので、契約前に実際に現地に行ってみて、試しに車を入庫してみるなどして事前にしっかりと確認することが重要になります。

初期費用でかかる金額を確認する

月極駐車場になりますので、毎月の賃料は勿論ですが、駐車場によっては敷金や礼金、仲介手数料の有無がございますので、一度チェックをしてみて下さい。

駐車場内の環境はどうか

駐車場によってはアスファルト舗装がボロボロであったり、夜間の照明が充分に設置されていない箇所がありますので、注意が必要です。

駐車場は頻繁に利用するものになりますので、管理がしっかりと行き届いた駐車場を契約したいところです。

 

3.契約までの流れ

契約までの流れは、業者によって詳細な部分は変わってきますが、殆どの場合は以下の流れになります。

1.申し込みを行う

指定の申込書に記入し提出します。

中には申込書提出後にオーナー審査や保証会社への加入が必要なケースがございます。

2.契約書を取り交わす

必要書類を提出し、審査が完了すれば契約手続きを行います。

賃貸物件の契約とは違い、重要事項の説明を省略することができますので、郵送でのやり取りも可能です。

不動産業者やオーナー様から契約書が渡されますので、内容をしっかりと確認し、記名捺印を行えば無事に契約が完了します。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

比較的簡単に行える月極駐車場の契約ですが、事前に注意するポイントがいくつかございますので

ご自身で現地の確認を行ったり、不動産業者等にお問い合わせをいただくなどして、契約に臨んでいただければと思います。

The following two tabs change content below.

山本飛鳥

あなぶきハウジングサービス 山本 飛鳥(やまもと あすか)
香川県の小豆島出身。2017年入社。
入社後一年間は岡山県で賃貸仲介の業務をしていました。現在はパーキング事業本部にてコインパーキング管理、運営事業とシェアリング事業に携わっております。
皆様のお役に立てるような情報を提供できればと思っております。
宜しくお願い致します。

【保有資格 宅地建物取引士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士】
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop