社有車=カーシェア?賢く使って経費を削減しよう!

中川雄斗

みなさんこんにちは。

あなぶきハウジングサービスの中川でございます。

前回の記事で、車を所有するのではなく、カーシェアを選択することで維持費を大幅に節約できることをご紹介しました。

今回は、会社の場合、つまり、「社有車」の場合でも節約ができるんです!

では、社有車の場合は一体いくら節約できるのか、検証していきます!

前回の記事をまだ見てないという方は、ぜひご覧ください!

「所有」ではなく「シェア」がおトク!~「カーシェア」でお得に節約しよう!~

維持費は意外とかかっている?

突然ですが、皆さんの会社では、社有車はありますか?

リースや所有など様々な形で社有車を所有している会社も多いと思います。

リース代、月極駐車場代、2年に1回の車検など、1台当たり年間で数十万円はかかる場合も珍しくありません。

しかも、最近はテレワークも増え、稼働率も悪く、費用対効果が低い・・・。

そうお悩みの担当者の方も多いと思います。

そんな皆さんに朗報です!

「カーシェア」に切り替えることで、大幅に経費が削減できるチャンスがあるかもしれないんです!

ひとつ注意点があります。

一般的に安く済むイメージのカーシェアですが、使い方によっては逆に割高になってしまう場合もあるんです。

ぜひ最後までご覧ください!

社有車の維持費は高額!?

先程、社有車の維持には年間数十万円かかるといいましたが、実際に「香川県高松市番町」で社有車を持った場合、一体いくらかかるのかを計算してみました!

車種は「ホンダ NBOX」です!

※金額はあくまでも一例です。

びっくりされた方も多いのではないでしょうか。

皆さんが普段乗っている車の維持に、こんなにもかかっているんです!

毎日稼働していれば問題ないですが、これで月に数回しか使わない、1回の利用時間が短いとなると、1回あたりの単価もとても高くなり、とてももったいない気がしますよね・・・。

カーシェアに切り替えた場合

では次に、カーシェアに切り替えた場合です!

車の利用時間は、いろいろ異なると思いますが、平均値として3パターン準備しました。

毎回3時間程、毎回6時間程、毎回12時間程利用する場合です。

そして、それぞれの利用時間に対して月利用回数を4回、8回、12回と設定して計算しました。

さらに現在、6時間以上のパック料金が安くなる「長時間割引キャンペーン」を実施しておりますので、通常料金の場合と、キャンペーン料金の場合をそれぞれ出します!

※今回は通常車両のスタンダード料金で計算します。

1回あたり3時間の利用

※通常料金とキャンペーン料金に違いがないため、1つの表となります。

1回あたり6時間の利用

1回あたり12時間の利用

※走行距離は、1時間あたり10kmとして計算します。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

ご覧の通り、利用時間・回数が比較的に少ない場合は、カーシェアに切り替えても大幅に安くなる可能性があります。一方で、表の赤字のように、高くなってしまう場合もあります・・・。

今の維持費と比較して、安くなる場合はカーシェアへの切り替えをおすすめします!

また、当社では無料お見積りも承っておりますので、高松市内で切り替えをご検討の方は、ぜひ、当社までご連絡ください!

次回は、レンタカーとの違いや、維持費の削減だけではないメリットもご紹介の予定となっておりますので、お見逃しなく!

The following two tabs change content below.

中川雄斗

あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ
中川雄斗(なかがわゆうと)

香川県出身。2019年入社。
現在、香川県でカーシェアリングとシェアバイクの運営をしています。
ブログを通じて“シェアリング”の魅力について、香川から全国へ発信していきます!
よろしくお願いします。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop