あなぶきの新入社員研修って?研修内容を大公開!

田口 みゆき 田口 みゆき

あなぶきハウジングサービス 新卒採用を担当している田口です!
人事に異動して1年。初めて経験することばかりで、刺激の多い一年間でした。
年間通して多くの学生さんと関わることができ、非常に元気をもらえています。
6月からはインターンシップが解禁され、先日初めて対面のインターンシップを経験しました!(^▽^)
先輩社員の協力もあり、全体を通して皆さんに楽しんでいただけた印象だったので、ほっとしています^^

今後もより多くの学生の皆さんとお会いできる日々を想うと、ワクワクして楽しみです!

 

 

 

 

さて、新入社員も配属されて2か月あまり。
成長速度は人それぞれですが、みんな日々現場で奮闘しているところです。
当社では、入社後、4月の1か月間丸々使って新入社員研修を行っています。

今回は、当社の入社時の研修について、

  • どんなことを行うのか
  • 同期と仲良くなれるのか
  • 研修で学んだことは実際に現場で活かされるのか

などなど、一通り説明していきますね!

 

どこで、どんなことをやるの??

今年の新入社員研修(グループ全体)の様子

 

当社の新入社員研修は、入社式1,2日前からはじまります。
【1か月間】【香川県高松市】で、【グループの新入社員全員集合形式】で実施するのが通例です。

私自身、新卒で入社するにあたり、最初この話を聞いたときは、
1か月もいきなり知らない土地で、知らない人たちと、9時~18時まで研修・・・???
超絶人見知りだし、)大丈夫かな…
と、正直かなり不安でした。(´;ω;`)笑

覚悟を決め(!?)、いざ臨んでみたら…
研修で行う内容は会社への理解を深めること、
同期の仲間と仲良くなれるよう接点を持つ時間がたっぷり用意されていて、
思っていたよりあっという間に時間が過ぎてしまいました…!
最後は「もう帰らないといけないのか、寂しいな…」と感じるほど、充実した時間を過ごすことができました。

さて、最後にはそう思わせてくれる新入社員研修では、
具体的には、どんなことを行っているのでしょうか。
今年の新入社員の研修スケジュールを少しだけお見せしますね。

研修スケジュール(一部抜粋)

思った以上に、予定がみっちり…!気になる時間もあります!

研修では何を目的とし、何を実施しているのか。

当社の新入社員研修では下記のことを目的として研修を行っています。

【研修の目的】

・社会人への移行期間
・同期との密なコミュニケーション(絆をはぐくむ)
・会社(グループ会社含む)でどのような事業を行っているのか改めて理解を深める

実際に行っている内容は、下記の通り。

【実際の実施内容】
・社内の部署・グループ会社紹介
・マナー研修・コールセンター研修ほか(服装、言葉遣い、挨拶、電話応対、名刺交換など)
・フレッシュ夢たま(新規事業立案ワーク)&発表会
・それぞれの配属先についての座学(配属先決定後)

グループワークを実施している様子。

基本知識の習得だけでなく、当社の新規事業への取り組み方を、新入社員研修でも学びます
(今年は夢たま実施年なので、ぜひ新入社員の皆さんも研修を活かして参加してもらいたいですね…!)

 

実際に同期と仲良くなれたのか?

コロナウイルスの影響で、当社の研修方法も大きく変化しました。
一昨年は入社式から完全オンライン
昨年は2日だけ現地集合、そのほかは完全オンライン
今年は2週間現地集合後半2週間はオンライン

で実施しました。

2年目社員にインタビュー!

オンライン研修で、実際に同期と仲良くなれたのか?学んだことは業務に活かせているのか?もっとここを学びたかった!
等など、正直な気持ちを
21年入社、同ブログの新人奮闘記ライターで、先日ブログの千秋楽を迎えたJ・Iさんにインタビューしてみました!

入社2年目 J・Iさん

昨年7月からブログを担当。過去の記事は、

就活生必見!!マンション管理会社の新入社員のお仕事
新入社員必見!!入社後って何が必要なの??
新入社員の集大成?模擬総会に密着!」など。

 

 

お久しぶりです~今日はオンラインですが宜しくお願いいたします!

 

はい、宜しくお願いします。笑

 

早速ですが、新入社員研修の話を聞かせてください。
I君のときはほぼオンラインでの研修でしたよね?
オンライン研修で良かった点と悪かった点はありますか?

 

Iさん:そうですね、ほとんどがオンラインでの研修でした。

良かった点は、家でリラックスした状態で研修を受けられること。
時間もかなり余裕があるので、身体への負担はかなり少なかったですね。
家が好きなタイプなので、全く苦ではありませんでした!
難しかったのは同期と仲良くなることですかね…オンラインでもコミュニケーションは取れたのですが、
対面であれば、休憩の合間に雑談ができたりとか、一緒にご飯に行くこともできたと思うので、そこは正直残念だったな、と思います。

確かに、オンラインだと体の負担は少なそうですね!
入社してすぐ9時~18時の勤務時間に体を慣らしていくところから始まっているから、
そういう点は良かったんですね。
難しかった点も、納得です・・・
同期と交流する場はあまり無かったんですか?

いえ、機会は用意されていました!毎朝『朝会』というものが30分ほどあり、
そこで毎回別のメンバーと自己紹介などをしていました。
あとは、グループワークの時間で一緒になったメンバー色々な話をしたり、ワークを進めるうえで様々なことを調べたり、必然的に協力し合う関係なので仲良くなれました!

なるほど!オンラインでもしっかり交流が持てていたようで安心しました。
一か月通して様々な研修を行ったと思いますが、実務に活かせるような学び、今でも「これは覚えている!」といったような内容はありますか?

 

そうですね・・・グループ会社の紹介や様々な部署紹介の内容は、覚える内容が多くてかなり大変でした…でも、自分がやりたいと思った仕事以外の様々な業務があるということがわかり、将来の選択肢が広がるな、と感じられたので、最初にそこに気づけたのは良かったです!
後は、新規事業提案のグループワークは、事業づくりの考え方など学びが多かったので、すぐに実務に活かせるという内容ではないですが、非常に身になったと感じています。

近年の新規事業提案は様々なジャンルの事業提案で、毎回興味深いです!
皆さんの提案内容の斬新さと完成度の高さが年々上がってきているな、と感じます。
今日は忙しい中お時間作っていただいてありがとうございました!!

 

22年入社の新入社員の感想は…?

それでは、今年配属の22年入社の先輩社員の皆さんはどのように感じているのか…?
今年入社してくれた新入社員の皆さんに、『配属後に役立った研修について』アンケートを取っています。
今年の新入社員は2週間対面、2週間オンラインという研修日程でした。
対面研修で実施したのは『グループ会社を知る座学・マナー研修(名刺交換など)』
オンライン研修で実施したのは『フレッシュ夢たま・拠点挨拶』でした。

さて、今年の新入社員の感想は…

配属後に役立った研修TOP3(新入社員アンケートより)

マナー研修などが圧倒的に支持を得ていますね!

対面で実施できたため、実践的に学ぶことができたのが良かったのだと思います。

フレッシュ夢たま(新規事業提案ワーク)は配属後に役立つという意味では評価は高くありませんが、グループワークの時間を研修中3日ほど設けて行っていたため、同期との仲を深めるために非常に役立ったといえます。

また、対面研修中は休憩時間中にお互い話をしたり、お昼を一緒に食べたり…仲良くなれる時間が多かったようです。
何人かに話を聞いた感想では、「もっと対面でやりたかった」「半々でちょうど良かった」などなど、人によって感じ方は異なるようですが、概ね満足してもらえている印象です。

もしかしたら、対面・オンラインの半々で、良いとこ取りだったかも・・・!?

まとめ

オンライン・対面それぞれにメリット・デメリットがある

【オンライン研修】
デメリットはやはり、同期とのコミュニケーションの取りづらさだったようです。
メリット落ち着いて研修を受けられるという点、体力的な消耗が少なくて済むところは非常に魅力的ですね。

【対面研修】
デメリット
は9時~18時の拘束時間に慣れるまでは体力面でハードであること。
慣れない環境で、研修を受け続けることは精神面でも大変です。

メリット同期とのコミュニケーションがスムーズに取れること。
また、研修内容の充実度も上がります。(例えば、名刺交換など実際にグループワークでお互いに名刺を渡す動作を実践できます)

 

どのような形であっても、社会人生活の基礎を学ぶ大切な1ヶ月

改めて研修内容を振り返ると、1か月というのが長いようで、非常に短く感じられるな~と。

1か月の中で非常に濃い時間を過ごしていることを感じました。

私自身、新入社員研修を行ったのは8年前ですが、
何度も自己紹介を行ったこと、
実際のマンションを見に行ったこと、
グループを超えて新規事業を考えたこと、
マナー研修で社会人として当たり前の心構えを学んだこと、
コールセンターの方から電話応対を学んだこと
・・・意外と覚えています!(驚)

新しい出会い・学び・発見・今後の自分自身についてなど、学びの多い1ヶ月となること間違いなし!

特にこの新入社員研修は社会人生活のスタート。今後の良いステップのために、楽しみながら受けてもらえたら身につくことも増えるはずです♪

来年の研修については、その時の状況次第で実施方法が変わりますが、どのような形であっても学びの多い内容で準備していきます。研修でお会いできることを楽しみにしています(^^)

The following two tabs change content below.
田口 みゆき

田口 みゆき

あなぶきハウジングサービス 人事部:田口 みゆき(たぐち みゆき)
新卒で入社し、約2年半、分譲マンション管理営業(フロント)として、年間12~15棟のマンションを担当、奮闘してきました。2度の産休・育休を経て、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用を担当しています。
現場での働き方や、仕事の面白さ・難しさなどなど、皆さんにわかりやすくお伝えしていきます。
趣味は読書・漫画・歌うこと! 自宅では子供たちと一緒に『YOASOBI』さんの曲を熱唱する日々です(*^^*)
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop