~これから不動産会社で働く学生さんへ~今から卒業までに何をやるべき?

笹田颯大 笹田颯大

こんにちは!

暑さと寒さであれば寒い方がマシだよね…と夏が来ると同じ話を毎年している気がします。
皆さんはどっち派ですか?

 

さて、今回は「不動産会社でこれからで働きます!」という学生へ向けて、
アドバイスとエールをお送りします!

さぁ、入る会社は決まったぞ!あとは…何をすればいいんだ??

…わかんないし、とりあえず今のうちに遊んでおこう!

と思っている皆さん。正解です。遊びましょう。悔いなく、体力の続く限り遊んでください。
そのうえで、入社までに何をしておくといいのか。私なりにアドバイスをしていきます。
ではいこう!

まずはこれを押さえておこう!不動産の重要資格「宅地建物取引士」編

まずは不動産会社であれば必須になってくる国家資格 「宅地建物取引士」

毎年10月に実施されている国家資格で、合格率は例年15%~17%。とっても狭き門です。
その分学生時代に取っておけば入社時に同期と差をつけられること間違いなし!

この宅地建物取引士を取得することできるようになることは下記の3つ。

①契約締結前に行う重要事項の説明
②重要事項説明書面(35条書面)への記名押印
③契約内容を記した書面(37条書面)への記名押印

内容については深くは触れませんが、

契約のための一番重要な業務は宅地建物取引士を持っている人しかできません!

持っているだけで先輩よりも頼りにされちゃうかも??(冗談抜きで)

また 従業員を雇うためにもこの資格が必要なので、持っているだけ不動産会社からはモテモテです。
時間のある学生時代にぜひ勉強しておきましょう。やっておいて絶対損しません!!
自身の将来のためにも「今」頑張ってみませんか?

ちなみに申し込みは7月末まで!あと3日!急げ~~!

(図はイメージです。あくまでもイメージ。願望なんかじゃありませんよ)

※宅地建物取引士とは、宅地建物の公正な取引が行われることを目的として創設された資格で、宅地または建物の売買、交換または貸借の取引に対して、購入者等の利益の保護および円滑な宅地または建物の流通がなされるよう、公正かつ誠実に法に定める事務(重要事項の説明等)を行う不動産取引法務の専門家です。

接客業の経験を活かそう!アルバイト編

不動産業界はBtoCBusiness to Consumer)の世界です。
商品やサービスを一般のお客様へ提供していく仕事ですので、たくさんのお客様と会って会話し、
仕事をしていきます。

なので、たくさんの方とお話をするアルバイトの経験は社会人になっても役立ちます!

学生のうちに社会人みたいにお客さんと仕事することなんてないよ…
と思うかもしれませんが、そんなことはありません!私たちのお客様は普段スーパーやアパレル店でお買い物をされているお客様と変わらないです。求めているものが「不動産」のサービスに代わるだけ!
もし今しているアルバイトが接客業のアルバイトなのであれば、今まで以上に「お客様の目線」に立つという意識をもって仕事をしてみてください。
特に、お客様へ「提案する」という場面があれば積極的にしておいてください。

きっと「これアルバイトでやったやつや…!」と思うときが来るはずです。

 

ペーパードライバーになってませんか?運転の練習編

不動産業界で切っても切り離せないのが、車の運転です。
お客様を乗せることもあれば、遠方の物件まで巡回に行ったりと、何かと普段から車を使用します。
ぜひ入社前にいろんな場所へドライブへ行って運転スキルを向上させておきましょう~!
おすすめは誰かと会話しながら運転すること。意外と会話しながらの運転は注意散漫になるので、
慣れておきましょう♪

ちなみに当社では新入社員が運転を始める際、拠点長による見極めテストがあります…!

 

結局最後は…遊んだもん勝ち!

語弊があるかもしれませんが、いろいろな意味を含めてこれが一番大事です。
学生時代の時間はとっても貴重な時間です。やりたいことはすべて「今」やってしまいましょう。

・自分の好きなことをやって得た経験は力になります!
・まとまった時間が取れるのは今しかない!
・後悔なく社会人になれる!
・お客さんや会社の人たちとの会話のタネになります!

あれやっておけばよかった…と思っても時間は戻ってきません。
後悔なく社会人になるためにも悔いない学生生活を送ってください。

学生に限らず社会人の方も「今」を楽しんで仕事や遊びをしている人が活躍しています!
社会人ならではの遊びや楽しみ方もたくさんありますので、
ぜひ皆さんも社会人になったら探してみてくださいね♪

 

これも忘れずに! 番外編

その他、基本的に私がやってほしいと思うことをご紹介!

最後まで気を抜かないで!「単位取得」

学生の皆さん!自分は大丈夫と思ってないですか…

大丈夫大丈夫~♪と思っていたら、よく見ると1単位足りてない…(真っ青)なんてことにならないように、
もう一度立ち止まってシラバスを開いてみましょう。絶対大丈夫!と言えるまでしっかり単位は確認しておきましょうね。

昼まで寝ちゃってない?生活習慣を見直そう!

バイト・サークル・遊び、いろんなことをしているうちに、毎日2時に寝て、昼の12時に起きる…なんて不規則な生活になってないでしょうか?社会人になると毎朝同じ時間に起きて会社に行く、というリズムを作らないといけません。なかなか染みついた生活リズムを直すのは大変です。初出社日にまさかの寝坊…なんてことにならないように、今のうちから規則正し生活を心がけておきましょう。

やっておくと頼られるかも?パソコンスキルの向上

社会人になるとパソコンを触る機会がグッと増えます。皆さんはすでにネットワーク社会に慣れているので、そこまで困ることはないかもしれませんが、ワードやエクセルなどの常日頃使うものに関しては知識を身に着けておくとGoodです。先輩社員もパソコンに慣れていない人もいるので逆に教えてあげる立場になるかも?

終わりに

いかがでしたでしょうか。
就職活動が落ち着いた方は今日ご紹介した内容はぜひ取り組んでいただければなと思います。
私は入社するまでの期間、正直書いたことは意識せず、遊びに遊んでいました…。が、今後悔はしていません。
やりたいことやったもん勝ちです!

ぜひ「今できること」に時間を使ってくださいね♪それがきっと将来に活かされてきます!

不安なこともたくさんあるかもしれませんが、きっと就職活動を乗り越えた皆さんなら大丈夫です。

社会人になる皆さんがそれぞれの場所で活躍されることをお祈りしております!

The following two tabs change content below.
笹田颯大

笹田颯大

あなぶきハウジングサービス 人事部:笹田 颯大(ささだ そうた)
お部屋探しの部署、賃貸事業部で3年間現場を経験し、2020年の9月に人事グループへ異動してきました!
現在は新卒採用をメインに日々てんやわんやしながら仕事をしております。
このブログでは難しいことは書きません!私たちの日々の仕事様子をみていただき、少しでも、「あなぶき」に興味をもってもらえればうれしいです!趣味ではありませんが、自炊にハマっています。三日坊主になりませんように…
【保有資格】宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop