大規模修繕工事~タイル補修工事編~

石岡健太

こんにちは、あなぶき建設工業の石岡です。

私どもの会社は、マンションの大規模修繕工事を得意分野とし、マンション住戸部分の工事やマンション内外の点検、保守および建物診断、コンサルティング業務などといった「住まい」という皆様の大切な資産を維持・向上させるお手伝いをさせていただいております。

私どもが最も得意とする「マンション大規模修繕工事」はタイル工事が大きなテーマのひとつです。

今回はその「タイル」について説明をしたいと思います。

 

マンションの外壁にタイル張りが多い理由 

マンションの外壁の仕上げが「タイル張り」のマンションが多いようですが、なぜでしょうか?

一般的に、タイル張り仕上げには下記のようなメリットがあります。

 

(タイルの利点)

利点その1.マンションの高級感が高まります。

タイルには表面に細かい凹凸が施されており、太陽が東から西に移動すると、微妙にタイルの陰影が変化してきれいに見えます。

またタイル表面の釉薬による色・柄は、マンションの外壁に落ち着きのある品格と高級感を与えてくれます。

利点その2.耐久性の向上です。

多くの分譲マンションはコンクリートでできています。コンクリートは人間で言えば「筋肉」に相当します。

その大切なコンクリートをタイルで覆うことで、酸性雨や二酸化炭素によるコンクリートの中性化を抑え、火災などからコンクリートを保護する役目があります。

利点その3.維持管理のしやすさです。

もしタイルが何らかの原因で破損しても、破損した部分のタイルの張替をすれば、元の姿に戻すことが可能です。

 

マンション(特に分譲マンション)の外壁にタイル張りが多いのは、このようにさまざまな利点があるからです。

 外壁タイルの補修方法とは

 

マンションが新築から年数が経つと、経年により不具合が起こりやすくなります。

外壁のタイルにも「割れ」「欠け」「浮き」などの不具合が生じることがあります。

外壁タイルの不具合を補修する、補修方法の一つが、「タイル張替」です。

「タイルの張替」は不具合のあるタイルを「撤去」してから、新たに張替用のタイルを張る補修方法です。

補修に使う張替用タイルは「既製品タイル(汎用品)」と「特注品タイル」の2つの種類があります。

お勧めは、現状のタイルの色に合わせて製作する、「特注品タイル」での張替です。

「特注品タイル」で張替をすると、補修した部分のタイルが周囲のタイルとそっくりなので、補修部分があまり目立ちません。

下記の写真が特注品タイルの見本サンプルを確認している写真(赤枠の中が見本サンプル)です。

さすが「特注品タイル」なので、一見すると周囲のタイルと見分けがつきません。

【あなぶき建設工業からメッセージ】

大規模修繕工事の目的のひとつは、「外壁タイルの補修」です。

当社では、外壁タイルの補修に全力で取り組みます!

もし、お住まいのマンションで大規模修繕工事をご検討される場合は、「あなぶき建設工業」を選択肢の1つに入れて頂ければ幸いです。

それではまた会いましょう。ご安全に!

 

The following two tabs change content below.

石岡健太

あなぶき建設工業  石岡 健太 (いしおか けんた)
岡山県出身で、2015年の入社以前は港湾の土木工事や新築住宅の工事にたずさわっておりました。
現在は岡山エリアでマンションの大規模修繕工事の現場管理をしています。
以前の新築住宅や港の修繕工事と違い【住みながら】の工事となるので、工事方の安全と居住者様の安全、両者の安全を第一にこれからも努めてまいります。
保有資格:一級建築施工、土木施工管理技士

最新記事 by 石岡健太 (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop