カーシェアってどんな人におすすめなの?

中川雄斗 中川雄斗

みなさんこんにちは。

あなぶきハウジングサービスの中川です。

さて、今までカーシェアを利用するメリットやおすすめの利用方法をご紹介してきました。

今回は、「カーシェアはどんな人におすすめなのか?」をテーマに、まとめました。

それでは最後までお付き合いください!

 

①車を持っていない人

都市部では、公共交通機関の発達や、月極駐車場代の負担を理由に、「マイカーを持たない」という選択肢を取る人も増加していますが、次のようなシーンでカーシェアリングは活用できます。

1.大きな家具家電を買って運びたいとき

2.ご家族の通院・習いごとの送り迎えに

3.行き先の交通の便が悪いとき

こういったシーンではタクシーで代用することも可能ですが、毎回となると出費がかさんでしまいますよね。カーシェアを利用すれば出費を最小限に抑えることができますよ。

 

カーシェアの更におすすめの利用方法が気になる方は、こちらのブログもご参照ください。

コロナ禍においてカーシェアを利用するメリットは?おすすめの利用方法も紹介!

 

 

②早朝や夜間の利用が多い人

カーシェアリングは、特定の店舗もないため「24時間365日」利用することができます。

さらに、日中に比べて早朝や夜間はお得な料金設定になっているサービスが多いです。

早朝や夜間にしか車を使わない、というシーンの多い人にはおススメです。

 

③短時間の利用が多い人

カーシェアリングの特徴として、15分単位などの短時間の料金設定が多くあり、短い時間から利用することができる点があります。

さらに、従量課金制を採用するサービスも増えてきているので、予約時間より早めに返却した場合は最も安い料金で利用することができます。

短時間だけ使いたい、というときにもお得ですね。

 

④車の維持費が家計の負担になっている人

過去の記事をご覧いただいている方は「また維持費の話か・・・」と思うかもしれませんが、大事なことなのでここでも言わせてください!

「所有」ではなく「シェア」がおトク!~「カーシェア」でお得に節約しよう!~

一般的に、車一台の維持費は、年間で50万円といわれています。

それに加えて、車検のタイミングや故障で一気に数十万の請求が来ることも少なくありません。

私自身、先日マイカーを車検に通したら16万円の請求が来ました(泣)

月に数回休日にしか使わない、長距離乗ることはほとんどない、など・・・。

維持費に見合う利用頻度でなければもったいない気がしませんか?

車にこだわりがなく、移動の手段の一つとしている方にはぴったりのサービスだといえますし、思い切ってマイカーを手放すことを検討してみてもいいかもしれませんね。

 

⑤いろいろな車を運転してみたい人

車にこだわりはないけど、様々な車種に乗ってみたい・・・そんな方にもカーシェアはぴったりです。

将来自分が買いたいと思っている車があれば、試乗感覚でカーシェアを利用してみるのもおすすめです!

 

⑥運転の練習がしたい人

免許取りたての方、ペーパードライバーの方にも、カーシェアリングはおすすめです。

カーシェアリングではコンパクトカーを中心に豊富な車種を取り扱っているので、自分に合った車で練習をすることができます。

さらに、事故対応や保険内容も充実しているので、万が一の時でも安心です。

 

⑦車のメンテナンスが面倒な人

マイカーをお持ちの皆さん。定期的な給油や洗車、車内の清掃って、意外と負担になりますよね。

カーシェアリングでは、給油・洗車・清掃・工場での点検など、全て運営会社で行っているので、会員の負担は一切ありません。

行先や移動距離によって、どうしても利用中に給油しなければならないシーンがあるかもしれませんが、そんな時は車両ごとに備え付けのガソリンカードを利用することができます。給油代金は料金に含まれているので別途負担はありません。

 

まとめ

カーシェアリングサービスは、マイカーのデメリットを全て省いた、まさにいいとこどりのサービスなんです!

このコロナ禍において、密を避けて移動できる「クルマ」が注目されています。

上記の項目に一つでも当てはまる方は、この機会にカーシェアを利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
中川雄斗

中川雄斗

あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ
中川雄斗(なかがわゆうと)

香川県出身。2019年入社。
現在、香川県でカーシェアリングとシェアバイクの運営をしています。
ブログを通じて“シェアリング”の魅力について、香川から全国へ発信していきます!
よろしくお願いします。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop