コロナ禍においてカーシェアを利用するメリットは?おすすめの利用方法も紹介!

中川雄斗

みなさん初めまして。

あなぶきハウジングサービス、ライドシェアグループの中川です。

現在、香川県高松市でカーシェアリング・シェアバイクの運営に携わっております。

今回から12回にわたって、「シェアリング」の魅力を皆さんにお届けしていきます。

よろしくお願いします。

 

さて、2020年10月現在、日本国内でも新型コロナウイルスの流行が続いています。

新しい生活様式やソーシャルディスタンスが叫ばれる中、出来れば人との接触は必要最低限に抑えたいと思われる方も多いかと思います。

そんな時期だからこそ、皆さんにおすすめしたいサービスがあります。

それが、「カーシェア」です!

既にカーシェアを使ってるよ!という方もいれば、

反対に、運転する用事はないから使ったことはないなという方、もしくは

カーシェアってどんなもの?という方もいらっしゃるかと思います。

カーシェアを知らない方は、説明や利用方法を過去記事で掲載しておりますので

ぜひご覧ください。

カーシェアリングってなに?仕組みとメリット・デメリット

あなぶきのカーシェア「CARNA」のご紹介!!

今回は、このコロナ禍でカーシェアを利用するメリット、

そして、おすすめの利用方法についてご紹介をしていきます。

この記事を参考に、ぜひお近くのカーシェアを一度体験してみてください!

 

なぜカーシェアがおすすめなの?

新型コロナウイルスが流行している昨今、人との接触を最低限に抑えることができる「車」に

注目が集まっています。

自家用車を買いたい。だけど、購入費用から月々の保険料、維持費など、

車1台を所有することは決して簡単とは言えません。

車を所有せず、使いたい時に使えるサービスで、比較対象として挙がるのがレンタカーですが、レンタカーの場合、予約後店舗に出向き、対面で貸出の手続きを行う必要があります。

ですが、カーシェアリングの特徴として、入会から貸出、返却まで全て非対面で行うことができるという点があります。

人との接触を極力避けたい方にはうってつけなわけです。

でも、シェアリングだからマナーの悪い人もいるのでは・・・と心配な方がいらっしゃるかもしれません。ご安心ください。当社の場合、会員様のマナー意識がとても高く、とても丁寧に車をご利用いただいております!

また、カーシェア車両は基本的に「車内禁煙」「ペット同乗禁止」となっておりますので、

アレルギー等をお持ちの方も安心してご利用いただけます。

以上のことから、カーシェアは安心・安全にご利用いただけるサービスなんです!

それでは、おすすめの利用方法についてご紹介していきます!

おすすめ利用方法

①出張・外出

仕事をしているうえで、取引先へ出向いたり、現場の確認・巡回など、車が必要なシーンがあると思います。そんな時はカーシェアの利用がおすすめです。

なぜなら、荷物を多く積みたい、小回りの利く車がいい、など、用途によって車を選べるからです。

さらに、レンタカーと違って、料金は利用した分だけなので、予定より早く仕事が終われば、車を返却し以降のコストが削減できます。

②会議室として

え?車の中で会議?

そう思われた方もいらっしゃるかと思います。

ですが実は、カーシェアは、会議・商談をするにはぴったりの場所なんです!

とはいっても、対面式の会議ではありません。

スマホやパソコンを使って行う、「リモート会議」です!

新型コロナウイルスの流行に伴い、リモートでの会議・商談を行う機会が増えた一方で、

会議室の場所が足りない、周りに人がいない静かな場所で商談に集中したい・・・。そう思う方も多いと思います。

そんな時はカーシェアをおすすめします!

車の中はなんといっても「快適」そのもの。

ゆとりのある車内、周りに誰もいない静かな環境で会議・商談に集中できます。

また、車は予約制で時間が決まっているので、だらだらと会議を行うことはなく、

予定通りスパッと話をまとめて終わるので、業務の効率化も図れます。

会議室が足りないからといって、新しくオフィスを借りる必要もなく、さらに料金は使った分だけ。

快適で、不要なコストも削減出来る、まさに一石二鳥です!

ただ、エンジンのかけっぱなしは控えるなど、近隣の方への配慮は十分行ってくださいね。

 

※写真はイメージです。

③部活・サークルの遠征

学生の皆さんにおすすめです!

部活・サークルの活動で、対外試合や遠征したりする場面があるかと思います。

カーシェアは何人で乗り合わせても同じ料金のため、電車やバスの移動に比べて

一人当たりの費用の負担がかなり抑えられます。

また、プライベートが守られる車内空間で、快適な時間を過ごすことができます。

さらに、車での移動のため、行先の選択肢も増えます。

④休日のお出かけに

外出自粛も少しずつ緩和され、どこかに出かけたいけど、人混みはなるべく避けたい・・・。そんな方にはカーシェアがおすすめです。車は人混みを避けて移動するのにぴったりな乗り物です。

公共交通機関と違い、移動範囲や時間に拘束されることなく、自由に動くことができます。

気ままに近場をドライブしてみたり、今流行りのキャンプに行くのもいいですね!

⑤お子様の送り迎え

子育て世代の皆さんにおすすめです!

お子様の習い事先が家から少し離れているけど、一人で行かせるのは不安・・・。

そんな時はカーシェアをご利用ください。カーシェアの運営会社は数多くありますが、そのほとんどがレンタカーに比べて、短時間の利用はとてもお得な料金設定となっておりますので、複数回の利用でも安心です。

まとめ

以上、カーシェアのおすすめの利用方法についてまとめてみました!

お出かけや移動手段としての利用はもちろんのこと、会議室としての利用など、「車=運転」という概念を取り払うと、カーシェアには無限の可能性があると思います!

今回ご紹介したのはほんの一部ですが、自分はこんな使い方してるよ!という方が

いれば、ぜひ私までご連絡ください!

そして、初めにも申し上げましたが、まだ一度もご利用されたことがない方は、

この機会にぜひお近くのカーシェアをご利用ください。

きっと、あなたの生活がより豊かになりますよ!

The following two tabs change content below.

中川雄斗

あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ
中川雄斗(なかがわゆうと)

香川県出身。2019年入社。
現在、香川県でカーシェアリングとシェアバイクの運営をしています。
ブログを通じて“シェアリング”の魅力について、香川から全国へ発信していきます!
よろしくお願いします。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop