あなぶきのカーシェア「CARNA」のご紹介!!

山本飛鳥 山本飛鳥

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの山本でございます。

近年、日本国内ではシェアサイクルやカーシェアリングといったシェアリングエコノミーサービスが公共交通サービスの一つとして、急速に拡大し活気を見せています。

特にカーシェアリングに関しては、市場規模の拡大が顕著に現れています。2010年頃の国内カーシェア会員数は数千人規模とまだまだ発展途上と言えるような状況でしたが、2019年には総会員数約150万人を突破しています。

インターネットの急速な普及や、カーシェアのステーションの開発が全国で行われたことで、人々への認知が広まった事が拡大の要因と考えられますね。

以前の記事では、あなぶきハウジングサービスのシェアサイクル「anabukiシェアバイク」をご紹介させていただきましたが、今回はあなぶきのカーシェア「CARNA」についてご紹介させていただきます。

1.CARNA(カーナ)とは?

あなぶきのカーシェア「CARNA」とは、2019年10月より高松市内でサービスを開始した、カーシェアリングサービスです。

現在、香川県高松市内の中心部にある当社のコインパーキングの区画を利用して運営をしています。現在は4箇所のみでの運営ですが、順次ステーションの追加を予定しております。

2.どうやって使うの?

カーシェアは店舗等の窓口が無い為、利用までの手続きをすべてご自身で行っていただく必要がございます。

このような言い方をすると、少しとっつきにくいようなイメージをもってしまうかもしれません。

ですが、実際はインターネット上よりお手軽に利用開始までの手続きを行うことが可能です。ご安心下さい。

それでは、返却までの流れを項目ごとに説明致します。

1.入会

まずはじめに、公式サイトより入会手続きをお願い致します。

https://anabuki-carna.jp/

※入会には、有効な運転免許証及び決済時に使用するクレジットカードが必要となります。

また、入会時の初期費用はございませんが、学生以外の個人のお客様は月会費として792円発生致します。

詳しい利用料金の内容については、後述の利用料金の項目でご紹介致します。

2.車の予約

会員サイトより車の予約を行います。ご予約は24時間いつでも可能です。

最短で30分、最長で72時間の利用ができます。

1ヵ月先まで予約が可能です。

一般的なレンタカーとは異なり、短時間での利用が可能なので、ちょっとしたお買いものやお出かけにもお使いいただけます。小回りの効いた使い方ができるのも、カーシェアの魅力の一つですね。

3.乗車

利用可能開始時間になったら、お使いになる車の前で会員サイトより、利用開始の操作を行います。また、事前に登録をしていればお持ちのICカードでも開錠が可能です。

車内のキーボックスからエンジンキーを抜いたら、いよいよ利用開始です!!

※利用中は一般のお車と変わりなくお使い下さい

4.返却

返却する場合は、所定のステーションに戻り、車を元の車室に駐車したら、エンジンキーを元のキーボックスに戻し、会員サイトまたはICカードを使用し返却の操作を行います。

5.支払い

ご利用料金の支払いは、クレジットカードでの決済となります。

以上が簡単ではございますが入会から返却までの流れとなります。

レンタカーと比較すると、対面での手続きであったり、面倒な現金での精算が無いのが特徴的ですね。

また、返却時にガソリンを満タンにして返す必要はございません。

仮に、乗車時にガソリンが無かった場合は車内にガソリン給油用のカードがある為、そちらを使用し給油していただくことができます。給油していただいたお客様には、利用料金割引のサービスを行っております。

以上が入会から返却までの流れとなります。

2.利用料金はどのくらい?

上記の表を元にスタンダードクラスの場合の使用料金を簡単にご説明いたします

1.月会費

前述の通り月額の利用料金が個人のお客様の場合は792円発生致します。(法人及び学生様の場合は無料となっております。)

2.基本料金

基本料金ですが、15分198円が単位料金となります。15分毎に198円ずつ使用料が加算されていくようなイメージです。仮に1時間使用した場合は792円の使用料金となります。

さらに、利用時間に応じてパック料金のプランがございます。例えば6時間パックの場合だと、3,960円となっております。

単位料金のみで6時間の計算をすると、1時間792円×6時間=4752円となりますので、長時間ご利用いただくとお得な料金でご使用いただけますね。

また、予約時間ではなく実際のご利用時間に応じて、最適な料金プランを自動的に適用致します。

3.距離料金

6時間を超える利用をされた場合、利用開始時から返却までの時間に応じて1㎞につき16円の距離料金が発生致します。

4.キャンセル料金

ご予約いただいた時間までのキャンセルは無料で承っております。

予約時間を過ぎてからのキャンセルにつきましては、予約時間分の料金が発生致しますのでご注意ください。

5.超過料金

予約時間を超えた利用については、超過料金として利用時間に応じて単位料金の2倍の料金が発生致します。また、超過料金に対してパック料金の適用はございません。

以上が表に基づいた、使用料金の説明となります。その他細かい料金の割引や保障サポートについては是非、ホームページをご覧下さいませ。

まとめ

簡単ではございますが、あなぶきのカーシェア「CARNA」についてご紹介させていただきました。

当社のサービスは高松市のみでの運営ですが、全国的にカーシェアリングは普及しておりますので、もし皆様のお住まいの地域にもございましたら一度お使いいただいてみてもいいかもしれませんね。

そして、高松市にお住まいの方、お越しの方は是非、「CARNA」のご利用をよろしくお願い致します。

The following two tabs change content below.
山本飛鳥

山本飛鳥

あなぶきハウジングサービス 山本 飛鳥(やまもと あすか)
香川県の小豆島出身。2017年入社。
入社後一年間は岡山県で賃貸仲介の業務をしていました。現在はパーキング事業本部にてコインパーキング管理、運営事業とシェアリング事業に携わっております。
皆様のお役に立てるような情報を提供できればと思っております。
宜しくお願い致します。

【保有資格 宅地建物取引士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士】
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop