自主管理オーナー様必見!賃貸管理会社に任せるメリット

 

みなさまこんにちは。
あなぶきハウジングサービス 折出(おりで)です。

今回は「自主管理オーナー様必見!賃貸管理会社に任せるメリット」と題しまして、
不動産賃貸の管理会社に任せると得られるメリットをご紹介させて頂きます。

現在、自主管理をされているオーナー様でお悩みを抱えていらっしゃる方、
室内はきれいにしているのに入居率が思わしくない・・・
入居者からのトラブルの対応が面倒くさい・・・などなど、お悩みは様々だと思います。

不動産の管理会社は主に「賃貸管理会社」と「建物管理会社」に分類されますが、
本ブログでは「賃貸管理会社」に任せるメリット・デメリットをご紹介させて頂きます。
少しでもお悩み解決となりましたら幸いです。

 

1. 賃貸管理会社に任せるデメリット

① 毎月管理費が発生する

管理費については、賃貸管理会社によって提示金額はまちまちですが、
「月額集金賃料の〇%」「戸あたり〇〇〇円」「月額固定〇〇〇円」という提示が一般的です。

 

② 基本的には窓口が一つになる

今まで自主管理のオーナー様は、様々な仲介会社の担当とやり取りをされてきたと思います。賃貸管理会社に任せることにより、基本的には窓口が一つとなりますので、
「たくさんの仲介業者とやりとりをしたい!」という経営方針のオーナー様にとっては、少しさみしくなるかもしれません。

 

2. 賃貸管理会社に任せるメリット

① オーナー様の資産価値の最大化を目指して適切な相談が受けられる

賃貸管理会社はオーナー様の一番の相談相手!

不動産経営をされているオーナー様は皆様、大なり小なりお悩み事を抱えてらっしゃると思います。
ご自身の物件について将来売却をするのか、お子様に相続をするのか・・・など
将来どうしたいのかによって、今すべき対策も変わって参ります。

オーナー様の経営方針について理解し、ベストな方法を提案してくれる、
一番の相談相手ができることは、オーナー様のメリットになると思います。

余談ですが、以前私が担当させて頂いているオーナー様からそろそろ相続のことについて考えたいとお話がございました。そのオーナー様は、代々お土地を引き継いでいらっしゃる「地主系」のオーナー様で、ご自身の相続が発生した場合のことをご相談頂きました。
詳しくはご紹介できませんが、生命保険の非課税枠や、新規物件の購入で相続対策をする方針を決めました。

物件をただ管理するだけではなく、所有の物件を将来どうしていくのか、
オーナー様の一番の相談相手になるべきは「賃貸管理会社」だと思います。

 

②集客力を生かした入居募集や入居率向上に向けた客観的な提案が受けられる

賃貸管理会社には入居率への責任があります!

個人的な意見になるかもしれませんが、賃貸管理会社は仲介会社と違い、
入居率に対しても責任があると思います。

空室数を減らし、入居率を上げるためにはどうしたらよいのかをオーナー様に提案するのも、
重要な仕事の一つです。

賃貸物件は、所在しているエリアの同価格帯・同じグレードの物件の中で1番もしくは2番をキープし続けることが入居率の維持に繋がります。
家賃は相場よりかけ離れていないか、近くに競合新築物件が立ったのでどう対策をするか、設備面などに不十分なところはないかなど、物件を客観的に見て、オーナー様に提案することにより、入居率を維持していくのも賃貸管理会社の使命です。

 

③オーナー様が入居者のトラブル対応から解放される

 入居中トラブルも賃貸管理会社にお任せ!

鍵のトラブル、水漏れ、設備の故障、居住者間トラブルなど、
賃貸物件において日々発生するトラブルは多岐にわたります。
トラブルが発生するたびに、電話が鳴り対応をするストレスを、賃貸管理会社に任せることでなくすことができます。

 

④ 上記以外の賃貸管理業務

・家賃の集金(未収賃料督促業務)
・契約更新手続き代行
・退去に関する敷金精算の交渉

①から③の主要な賃貸管理業務に加えて、上記に記載しているような煩雑な事務処理業務についても、賃貸管理会社に任せることができます。

 

3. 賃貸管理会社を選ぶポイント

・管理料の金額
・仲介部門も備わっている賃貸管理会社か(集客力があるかどうか)
・トラブルの対応力があるか(24時間コールセンター併設など)
・オーナー様の状況に応じた適切な提案力があるか

管理料が安い!というのも判断材料なると思いますが、
ご自身の資産を安心して任せることができ、二人三脚で一緒に賃貸経営をしていける
パートナーであるかというところが、最も重要なポイントだと思います。

 

4. 最後に

如何でしたでしょうか?
賃貸管理会社を選ぶのに重要なのは、オーナー様の経営方針と、賃貸管理会社の方針が
マッチしているかどうかだと思います。

本ブログを読んで頂いた皆様のご参考になりますと幸いです。

 

 

The following two tabs change content below.

折出茉美

あなぶきハウジングサービス 部屋ナビ中国事業部 広島支店 PM課
折出 茉美(おりで まみ)
広島県広島市出身。2017年入社。

不動産賃貸仲介を4年経験し、現在は、1棟賃貸マンション・アパートの管理担当として日々、奔走しております。
オーナー様、入居者様にとって有意義な情報発信が出来るよう頑張ります!

保有資格:宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop