賃貸マンション管理会社の変更事例①「BM会社変更」

松井 久弥

こんにちは、松井です。

今回は賃貸マンションの管理会社を弊社に変更いただいた事例をご紹介します。管理会社の見直しを検討されている賃貸マンションオーナー様は参考になさってください。

賃貸マンション5.11

 

目次

  • 物件概要
  • 管理会社を変更しようと思った理由
  • 比較検討した結果
  • 管理切り替えから1年が経過して
  • まとめ

 

 

物件概要

所在地 東京都杉並区

戸 数 10~20戸

築年数 築25年

種 類 居住用ファミリータイプ

 

管理会社を変更しようと思った理由

今回の事例では、竣工からこれまで入居者募集や賃料集金などのPM業務と建物設備点検や清掃などのBM業務を分離して発注していました。

入居率は高く推移しておりPM業務には満足していたのですが毎日の清掃品質があまり良くなく、また設備の不具合発生時の対応が遅かった等BM業務に対する不満があり、オーナー様がBM業務だけを見直したいと考え、弊社にお声掛けをいただきました。

 

比較検討した結果

オーナー様に以下のようなメリットを感じていただくことができました。

1.品質の向上

分譲マンションで実施している設備点検や清掃の品質をそのまま賃貸マンションで実施することにより、これまでの不満点であった品質の改善につながったと実感していただきました。

2.緊急時の対応

弊社では24時間365日体制の自社運営コールセンターがありますので、設備異常等が発生した際の迅速な対応を期待いただきました。

3.費用の削減

外注している4項目の費用について、年間10万円以上の削減ができました。

(月額 単位:円)

項目

現 状あなぶき

差 額

 日常清掃

82,000

75,000

-7,000

 エレベーター点検

24,000

20,000

‐4,000

 消防設備点検

7,500

6,000

‐1,500

 受水槽清掃

6,800

5,500

-1,300

 事務管理手数料

5,000

10,000

+5,000

合 計

125,300

116,500

-8,800

※日常清掃については、近隣マンションとのシェアリングで対応

 

管理切り替えから1年が経過して

当初はオーナー様も長年委託してきた管理会社を変更することに不安を持たれていましたが、しっかりと引継ぎをおこないスムーズに管理会社の切り替えをおこなうことができました。1年経過した現在では、オーナー様から「管理会社を変更して日常清掃の品質が良くなったし、費用も削減できて良かった」とのお言葉をいただくことができました。

 

まとめ

賃貸マンションにおいて、建物設備点検や日常清掃などのBM業務だけを見直すことも可能です。BM会社変更であればオーナー様や入居者様へのストレスもほとんどなく、品質改善やコスト削減において高い効果を得られることも多くあります。

興味を持っていただいたオーナー様、是非一度ご相談ください。分譲マンションのクオリティを持った建物管理の専門部署が問題解決をご提案いたします。

 

 

 

 

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松井 久弥

あなぶきハウジングサービス:松井 久弥(まつい ひさや)
2000年あなぶきハウジングサービス入社。
全国10都道府県において、管理担当・リプレイス営業・新規拠点立上げ・部門責任者に従事。特にマンション管理会社のM&Aにおいては、案件化からデューデリ・譲渡契約・お客様対応全般・統合後プロセス(PMI)までを実践。
マンション管理士、M&Aシニアエキスパート。
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