魔法の言葉の実態とは…?!あなぶきハウジングサービスの取り組み

西澤彩

こんにちは!
採用担当の西澤です。

もう4月に突入ですね…
当社でも無事、2021年度の新入社員を迎え入れることができました!
(入社おめでとうございます!!)

もう何年前になるかわからない私の入社式当日は、
「絶対遅刻しないぞ!」と5時起きしたものの、スーツを着たまま二度寝をしてしまい
入社式早々、タクシー出社を決めた苦い思い出があります☆(※実話です)。

 

さてさて、話は変わりまして就職活動真っただ中の皆さんは、
そろそろ企業研究に力を入れる時期ではないでしょうか?

企業比較をする中で、人事が必ず言う魔法の言葉…
「うちは人を大切にする会社です!」

でも…人事の言う「人を大切にする会社」ってなんか信用なりませんよね…?
本当にあなぶきハウジングサービスは「人」を大切にしている会社なのか?!
その実態に迫ってみたいと思います!!

今回は、特にみなさんに知ってもらいたい3つの取り組みを紹介していきます。
実は、ここではご紹介できないくらい、いろんな取り組みをしている当社、
今回は東日本で実施している取り組みをご紹介しますが、西日本ではまた違った取り組みをしています。
気になる方はぜひ、会社説明会で質問していただければと思います♪

【CS委員会】

お客様満足度を向上するために立ち上げられたこの委員会。
具体的にどんな活動を行っているかと言うと、
お客様や、お取引先の企業さまに対して「良い行動を取った事案」や、
逆に、あまり「良くない対応をしてしまった事案」
取引先の企業さまや自分の身の回りであった「見習いたい対応事案」等を
取りまとめ、共有し合う活動です。

定期的に自身の業務や、周囲の方の働き方を振り返ることで
日々の業務に対しても意識が高まります。

そして実はこの取り組み、営業社員だけでなく内勤社員にも記入をお願いしています。
お客様や取引先企業さまだけでなく、社員に対しても働きやすい環境をつくることを
目標としているからこその対応です。

 

【ハピット】

部署、年次、勤務地の異なる3~4名が集まってチームを組み、
1年サイクルで部署を越えた交流をしていこう!と言う取り組みです。
(イメージとしてはこんな↓感じです)

年間予算(1年間に使っていいお金)が各チームに支給され、
若手社員の為になると思うものであれば柔軟に活用する事が出来きます。

なので
一緒にご飯を食べに行くも良し!
資格の教材を買ってもらうのも良し!
ビジネス用のネクタイを買ってもらうも良し!

と、いろいろな事に活用しているチームがいます(^-^)

(※2つの写真はコロナ前の写真です。早くこんな日が戻ることを願うばかりです…)

ちなみに私はこの制度の存在を知った当時、
「会社のお金で美味しいご飯が食べれるだと…?!へっへっへ…」と、
食べる事ばかりに意識が向かっていたのですが、

実際に活動を開始すると
「言われた通りに、作業しているけどこれってどう言う意味なの?」
「作業に時間がかかってしまうけど、もっと効率的にできる方法ってないのかな?」等

業務上での細かな質問をすることができました!

もちろん、交流を深める為に野球観戦に連れて行ってもらったり、
池袋にある知る人ぞ知る美味しいお店をたくさん教えて頂くと言う
美味しい経験もたくさんしました!
(その節はありがとうございました…)

この取り組み、なぜ、部署や勤務地が異なる方たちでチームを組むのかと言うと…

他部署はどんなお仕事をしているのか…?
自分の業務が他部署とどんなつながりがあるのか…?
支店では相談できない悩み事がある 等々、、

自分の業務だけに留まらず、会社全体でどんな事をしているのか興味を持つ、
一人で抱え込まず、気軽に相談できる先輩をいろんな拠点に増やそう!
と言う事を目的にしているからなんです!

私は入社1年目、会計部門の先輩とハピットを組んだ際は、
マンション管理業務と会計業務のつながりを教えていただき、
会計知識を深めることもできました(^-^)

 

【東京イノベーション】

全社員が日々、気づきのアンテナを張る
自分の所属している部署以外にも興味を持って、発想を鍛えようと言う
事から始まったこの取り組み。

内容としては
・この書類、紙でなく、データで管理すれば良いのでは?
・中途入社された方向けに他部署見学会を実施してみてはどうか? 等々

本当に些細な事から、「ずっと改善したいと思っていたけど、言う機会が無かった!」
と言う
ものを実現して行くことができます。

ここで話が挙がり、実現した事案もたくさんあるんです♪

「現場の声を積極的に取り入れたい」
「挑戦したいと自ら手を挙げる社員に、チャンスを与えたい」と言う
社風のある当社ならではの取り組みだと思います。

 

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した社内での取り組み、正直、直積的な収益につながるわけではありません。
ではなぜ、当社はわざわざ、このような取り組みに費用、時間をかけて実施しているのか?

それは冒頭にお話した”「人」を大切にする会社”につながってくるかと思います。

まだまだ当社も成長中の会社です。

ぜひ、当社へご入社された際には、今回ご紹介した取り組みに参加していただき
一緒に成長していければ良いなと思います!

 

【次回】部署を異動!?いろんな角度で不動産知識を深めよう!

あなぶきハウジングサービスには「不動産」に関するいろいろなグループ会社、部署があります。
次回は、そんないろいろなグループ会社・部署に異動経験のある先輩方がどのように
活躍されているのかご紹介していきます!

 

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西澤彩

あなぶきハウジングサービス 人事部:西澤 彩(にしざわ あや)

分譲マンション管理営業(フロント)を3年間経験し、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用をメインに担当。
入社前から入社後まで皆さんに頼ってもらえる人財になるべく、丁寧なサポートを心掛けています!
このブログでは現場経験者だからそこわかる、お仕事のやりがいや難しさ、支店や会社全体の雰囲気を通してお伝えしていきたいと思います。
趣味は野球観戦と、海外ドラマ(洋画)鑑賞で年間1000話くらい見ます。
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