こんにちは「あなぶき社宅サービス」です。
さて、皆様、前回までのブログはお読み頂けましたでしょうか?
弊社は、寮・研修所など企業様の持つ福利施設や官公庁の公務員宿舎などの管理運営、給食提供及び施設のメンテナンス等をトータル的にワンストップサービスで行っている会社です。(詳しくは前回のブログ「こだわりの寮・社宅管理 ~ワンストップサービス~」をご参照ください)
「あなぶき社宅サービス」のブログとしましては4回目になります。
今回は弊社が寮・社宅管理を行っていく上での基本的な管理の考え方
“安全・安心”で、快適な生活空間を提供します
を実現する為の日常管理での様々な「こだわり」についてお話させて頂きます。
こだわり【その1】
*「安心・安全」の為に
生活の礎となる寮にとって「安心」と「安全」は何より優先される事として捉えております。食事の提供では食品衛生。管理面では防火・防犯と個人情報の保護。そしてそれを実行する為にも現地従業員の教育には特に力を入れています。
・食品衛生管理
お客様が「安心」して食事を召し上がれるように、HACCP(※1)の考え方に基づく食品衛生管理手法を導入し、食事の「安全」を確保しております。専門の教育を受けた調理従事者が、毎日の調理状況(加熱調理時の中心温度、冷蔵庫の温度、使用水の点検等々)や自分自身の健康状態の記録なども実施し、食品衛生に万全を期しております。
(※1)HACCPとは現在世界的に主流となっている食品衛生管理手法で、食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようする衛生管理の手法です。
・防犯・防火
弊社業務管理マニュアルに基づき、日々、施設・敷地の屋内外を巡視・点検し、「防犯・防火」や「事故防止」に努めております。
・個人情報保護
お客様の個人情報等を守るため、弊社では「ISMS(ISO27001)』の認証を受けております。全社を挙げて個人情報保護体制を構築し、適宜従業員教育も実施しております。
・現地従業員教育
上述の重要項目である「食品衛生管理」「防火・防犯」「個人情報保護」に関する事項を弊社教育カリキュラムに沿って、集合研修会や現地での個別指導等により教育しております。この中ではマニュアル的な内容の教育だけでなく、ご利用者(寮生様・研修生様等)に寄り添った、心構えについても教育をしております。
・現地巡回指導
衛生アドバイザー・担当者・巡回指導員が連携し、各施設への巡回指導を実施し、4S(整理・整頓・清掃・清潔)の維持や各業務マニュアルに則った業務をしているか、点検・指導しております。また、巡回時には現地管理人の話を聴く事に重点を置き、話の中から将来問題になりそうな事象の早期発見や現地管理人の心身のケア等にも注意を図っております。
こだわり【その2】
*「快適」の為に
寮は寮生様にとっては自宅です。清潔感を維持し、おいしく栄養バランスの良い食事とご利用者様と管理人との適度なコミュニケーションで「心安らぐ」「帰りたくなる」快適な生活環境作りに努めています。
・清掃業務
弊社の清掃マニュアルに沿って日々の清掃作業を実施しております。作業者目線でなく、生活者目線での清掃を心がけています。厨房・食堂・風呂・トイレの汚れは特に気になるものです。ここは重要清掃箇所として特に注意して実施しています。仕事から帰って来て、きれいなお風呂につかり、ホッと一息つく。寮生様がくつろげ、一日の疲れをとる場としてふさわしい環境を作ります。
・給食業務
とかく家庭を離れると、食事は3食ともコンビニの弁当や外食などで済ませがちで、栄養の偏りとカロリーオーバーによる生活習慣病が心配されます。弊社が提供する食事は、管理人さんが寮生様の顔を思い浮かべながらメニューを考える、飽きのこない「おふくろの味」です。「地産地消」を心がけ、地域のスーパーを廻り自らの目で食材の鮮度等を確認し購入、調理しています。正に、家庭でお母さんが家族の為に行っている事を実践してもらっております。寮生様から「おいしかった」「いつもありがとう」等の声がけも多くいただいており、管理人の大きなやりがいの元となっております。
・コミュニケーション
弊社の管理人は人とコミュニケーションをとることが基本的に好きな方ばかりです。給食を例にとれば、寮生様と日頃からコミュニケーションを良くとり、食事メニューのリクエストを受けている管理人さんもおります。弊社の寮にお住まいの方はメニューをリクエストしてみて下さい。そんな何気ないやり取りが管理人さんのモチベーションにも繋がっています。(弊社、衛生基準により提供出来ないメニューもありますので、その際はご容赦下さい。)
また、日々の寮生様とのコミュニケーションが、施設や寮室・館内設備の不具合を早期発見する一助にもなっています。大事に至る前に発見・報告し、対応する事により、修繕の時間短縮及び費用の低減に繋がり、寮生様の快適な生活サポートだけでなく、企業様のご負担軽減になり、喜ばれております。これは前回のブログ「こだわりの寮・社宅管理 ~ワンストップサービス~」にも繋がっております。
まとめ
私たちは創業以来50年以上にわたり、お客様の寮・施設の運営管理のお手伝いをしてまいりました。その中でいつも大切にしてきたのはお客様に寄り添い、寮生様・ご利用者様へ「安全」と「安心」をお届けする事。
日々細心の注意を払う努力をし続けなければ、「安全」も「安心」も生まれません。 お客様の要望にお応えすることはもちろんの事、+αのサービス提供を目指し、「お客様の満足」をお届け出来るよう日々努力しております。
寮や社宅の管理について何かお困り事や、こんな対応して欲しいなと思われましたら、どの様な事でも、是非とも弊社「あなぶき社宅サービス」にご一報下さい。
今後とも、寮・社宅の日常管理にこだわりを持っている「あなぶき社宅サービス」を何卒、宜しくお願い致します。
あなぶき社宅サービス公式
このブログではあなぶき社宅サービスで提供している給食のレシピも含め、お役立ち情報をお伝えしていきます。
最新記事 by あなぶき社宅サービス公式 (すべて見る)
- サウナ歴17年が語る!身体と心を整える健康メンテナンス法 - 2024年9月13日
- 強豪実業団を支える管理人さんにインタビューしてみた! - 2024年7月8日
- 家庭でも役立つ~夏の食中毒予防のポイント~ - 2024年6月26日