新築マンション入居後に行った方が良いことって?

艸葉圭奈子

穴吹ハウジングサービスの艸葉です。

入社してから半年がたち、日々多くの業務に追われております。

最近は、新築マンションの準備に追われておりました。

 

例えば….

・内覧会の参加

・共用部設備の取り扱い説明会への参加

・マンション共用部で使用する備品や防災備蓄品の発注

・管理員の面接                          など

 

実際に2月の末に新築マンションの引き渡しにも参加し、管理開始を始める重要な日に立ち会うこともできました。

今回はその新築マンションの引き渡し後に行うことについてご紹介いたします。

 

「引き渡しがあった後にしなければならないことって?」

「引っ越してからも快適に過ごすためには?」

 

新築にご入居予定の方、もうすでに入居されている方必見です。

 

新居への入居後にやるべきこと

①害虫対策

・室外機のホースにカバーをつける

害虫は、エアコンの室外機ホースの水気等を好むそうです。

一度侵入を許してしまうと、たちまち室内で繁殖!なんていうおぞましい事態にもなりかねません。

カバーやキャップを設置したり、ホース本体を地面から少し浮かせることで虫の侵入を防ぐこともできます。

 

・ベランダの窓枠にマスキングテープ

防虫効果のあるマスキングテープ等も近年では販売されています。

窓のサッシに貼ることで簡単な害虫対策にもなります。

 

②汚れ対策

・汚れやすい箇所にマスキングテープを貼り付けておく

汚れやすい箇所には、あらかじめマスキングテープを貼り付けておくのがおすすめです。

例えば、キッチンのフィルター類

排気口

トイレの換気扇

お風呂場の扉の淵

水回りなどの隙間を埋めるコーキング部分にマスキングテープを貼ることで、カビを防いだり、汚れても貼りなおすことで簡単に掃除ができたりします。

マスキングテープを選ぶ際には、貼る場所と同色系のものを選ぶと、マスキングテープ自体を目立ちにくくすることができます。

 

・お風呂の鏡やシンクに撥水コーティングをする

撥水コーティングをすると水をかけるだけで汚れが落ちやすくなり、水滴を拭き取りやすくなります。

また、風呂場に煙タイプの防カビ剤を使用しておくと、風呂場全体にカビが発生しにくくなります。

掃除をする手間を少しでも少なくするために行うことをオススメします。

 

・入居の少し前に拭き掃除をしておく

「新築=キレイ」というイメージがあるかもしれませんが、入居までの期間で細かな汚れやほこりがついている可能性があります。

引っ越し等の荷物搬入前に、床や壁をすべてキレイにする余裕はないケースがほとんどであるため、入居後に、フローリングワイパー等で軽く拭き掃除をしておきましょう。

 

・通気口や換気扇にカバーやフィルターを取り付けておく

通気口にもマスキングテープと同様にカバーやフィルターを取り付けておくことで、汚れても貼りなおすことで簡単に掃除ができ、汚れを防げます。

 

③傷対策

・大型家具を置く場所に保護マットを敷いておく

床の傷を防ぎたいのであれば、大型家具を置く場所にあらかじめ保護マットを敷いておきましょう。

滑り止めシート椅子足キャップをつけることで日常生活でついてしまう傷も少しは軽減できます。

またデスクを置く場所にも敷いておくと、デスクチェアのキャスターで床が傷つくのを防げます。

家具の裏に保護パッドを貼り付けておくのもおすすめです。

 

・家具を固定する耐震器具をつける

耐震器具にも複数種類があります。

ネジ止め

L字器具・ベルト式

ポール式

ストッパー式

粘着マット式

用途に合わせて使い、地震が起こった際にも家具が倒れように、また命を守るためにもつけることをオススメします。

 

④その他

・換気を行う

新築住宅は建築材料に含まれる揮発性の物質が影響を及ぼすことがあります。

シックハウス症候群を予防するために、入居後には必ず換気を心がけましょう。

また、24時間換気設備をスイッチオフにしないように注意してください。

シックハウス症候群とは

 近年、住宅の高気密化などが進むに従って、建材等から発生する化学物質などによる室内空気汚染等と、それによる健康影響が指摘され、「シックハウス症候群」と呼ばれています。その症状は、目がチカチカする、鼻水、のどの乾燥、吐き気、頭痛、湿疹など人によってさまざまです。

出典:厚生労働省 シックハウス対策のページ (mhlw.go.jp)

 

・新築の状態を写真に撮る

新築は新品の状態であり、だれも使ったことがない状態です。お部屋の中に何もない状態を見ることができるのもすごく貴重なことです。

何もない空室の中で写真を撮るのも個人的にはとてもオススメです。

 

まとめ

引越しの前後はとにかくやるべきことが多いです。

やるべきことが多い中ですが、少しの工夫をすることで入居後の生活を快適に過ごすことができます。

新築は、当たり前ですが、それらはすべてまだ誰も使ったことがない新品の状態であり、物が少なく効率よく作業できます。

何年たっても新築のように、綺麗であり続けられるよう、その後快適に過ごすためにも事前準備を怠らずにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

The following two tabs change content below.

艸葉圭奈子

あなぶきハウジングサービス 
分譲管理近畿・東海事業部 名古屋営業所
艸葉 圭奈子 (くさば かなこ)
うどん県(香川県)出身 
2023年入社の新入社員です。

新入社員の目線で「仕事内容」や「入社前に感じていた疑問」について調べ、記事にしていこと思います。
至らないところも多くあるかと思いますが、すこしでも皆様の為になるように精一杯頑張ります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop