「内定者必見!」新入社員向け研修を徹底紹介!

艸葉圭奈子

あなぶきハウジングサービスの艸葉と申します!

コロナ禍で学生の皆様も授業がオンラインになり、学校にいけない期間が長かったのではないでしょうか。
あなぶきハウジングサービスもここ数年対面の研修がWEBの研修に切り替わりましたが、今日においてはコロナもおさまり、対面での研修が増えてきております。

今回は新入社員研修の中でも2023年8月に対面で行われた研修について書かせていただきます。

「会社の研修ってどんなことをするのだろう」「内容が難しそう…」
と考えている学生の皆様必見です。

 

 

今回は西日本支社のあなぶきハウジングサービス新入社員16名が広島支店に集まり、研修に参加しました。

 

カリキュラム

①お題付きフリートーク

複数のトークテーマから班で一つの話題を選び、メンバーに向けて発表します。

今回は

・初任給で買ったもの
・8月の夏季休暇で何をしたのか
・ボーナスが入ったら買いたいもの
・入社してから嬉しかったこと・辛かったこと
・ストレス発散方法
・休みの日の過ごし方
・配属先の職場環境
・入社してのギャップ・驚いたこと
・今嫌なこと                   の9つの中から一つ選んで発表しました。

 

社会人にとって自己開示コミュニケーションをとるうえで必要なものの一つになります。限られた時間の中でどれだけ自分のことを伝えることができるのか知ってもらうことができるのか社会人にとって重要な能力になります。

 

②コミュニケーションカード研修

コミュニケーションカードとは自身の強みや個性を理解し、周りとの「コミュニケーション」についての学びを深めるためのツールです。カードで自らを表現することで「自分が持っている個性」に気付き、良好な人間関係の構築のために行います。
52枚のカードの中から自分に当てはまるものを13枚選択、その後色ごとにグループ分けをします。自分のカードを選び終えると同期の個性を見て回り、自分のカードと比べ感想を共有しました。
自己理解も必要ですが、学生のころとは違って年代も様々である職場他者理解を深めることもポイントになります。
入社時と現時点で考え方が変わった同期も多く、自分を見直す機会になりました。

 

最後に全てのカードの中から今後なりたい自分に当てはまる2枚を選択し、同期の前で発表しました。
今後なりたい姿を明確にし、今後の業務に生かす決意表明です。

 

 

また「同期から見たあなた」で同期が考えて当てはまる2枚を選び、共有しました。自分が考えたものとは全く異なる組み合わせになることもあり、自分の新たな一面を知ることができました。自分が考える強みと同期が考える強みを生かし、今後業務を行う必要があると感じました。

 

③拠点巡回・懇親会

ホープ会終了後は拠点巡回・懇親会がありました。
同期と会うのは4月ぶりだったので仕事の進捗であったり、プライベートであったり話が尽きなかったです。また業務内容も分譲と賃貸で大きく変わってくるため業務内容の垣根を越えていろいろな話を聞くことができました。

 

「ホープ会」って何?

2023年8月に行われた新入社員研修を社内では「ホープ会」と呼んでおります。

「ホープ会」とは、
西日本支社のみで実施されており、これからの会社を担う「ホープ」のみんなで意見交換・懇親会をし、これからの業務へ活かしていく、という目的をもって始まった若手の交流会 のことです。

 

まとめ

学生の皆さん、研修のイメージ変わりましたか。
私が入社するまでイメージしていた研修はもっと机に向かってひたすら話を聞くすこし固いイメージでしたが、今回初めて研修に参加し、コミュニケーションをとり話す機会が多く、同期や先輩社員と交流を図る貴重な機会であったと感じました。

研修は4月だけではありません。
半年後のフォローアップ研修、2年目研修、3年目研修など新入社員の時だけではなく様々な研修があります。

様々な県に配属になっているため同期で集まる機会も少ない中、会って話ができるというのはとても貴重な機会だと感じました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.

艸葉圭奈子

あなぶきハウジングサービス 
分譲管理近畿・東海事業部 名古屋営業所
艸葉 圭奈子 (くさば かなこ)
うどん県(香川県)出身 
2023年入社の新入社員です。

新入社員の目線で「仕事内容」や「入社前に感じていた疑問」について調べ、記事にしていこと思います。
至らないところも多くあるかと思いますが、すこしでも皆様の為になるように精一杯頑張ります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop