あなぶきハウジングサービスの佐藤です。
「動画でわかるマンション管理の仕事」シリーズ第3弾としまして、今回は管理員業務について紹介します。
管理員はほぼ毎日マンションにいることから、マンション居住者の次に、共用部分に至っては誰よりも詳しい存在であるといえます。
マンションを適切に維持管理していくために、管理員業務はとても重要なものとなっています。
⓵管理員業務
管理員業務とは具体的にどのようなことを行っているかは以下の記事にて紹介されているので参照ください。
マンションの清掃、共用部の点検、設備点検や工事の立会い、受付等行うことは多岐にわたります。
<参考記事>
マンション管理員の仕事とは?管理委託契約書 管理員業務
➁業務の流れ
管理員業務の1日の流れはどのようなものか。以下の記事で詳細な業務が紹介されておりますのでそちらをご確認ください。
本記事では動画を載せておりますので、管理員業務の一部ではありますが、イメージを感じていただければと思います。
(動画)
(参考記事)
分譲マンション管理員/管理員の1日の仕事(3時間編)
まとめ
マンション管理において、重要な業務である管理員業務。
マンションの入居者の方は普段お仕事等でマンションにいないことが多いでしょうから、管理員がどのような仕事をしているか知っていただければ幸いです。
管理員の仕事に興味があってブログを見ていただいている方がいらっしゃれば、是非当社で一緒に働きましょう。ご応募お待ちしております。
佐藤尚斗
2012年に入社し、始めに経理業務に従事した後、現在までマンション管理(フロント)業務に従事しています。主に埼玉・東京エリアのマンションを担当してきました。マンションの会計の健全化、収支改善、修繕・資金計画の策定の提案に力を入れています。
お客様に信頼されるようにお客様起点の提案を行います。
保有資格:管理業務主任者 宅地建物取引士
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