管理会社の登録義務化「賃貸住宅管理業に係る登録制度」

木村千春 木村千春

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの木村です。

暑い日が続き真夏が近づいてきたと感じる日々です。ここ最近の高温と豪雨と心配はつきませんが、皆様もお体にはご自愛いただき、初夏をお過ごし頂けますと幸いです。

 

さて、今回は賃貸管理についての新法律が施行されましたので、管理会社の登録義務化「賃貸住宅管理業に係る登録制度」についてお話しできればと思います。

 

賃貸住宅管理登録制度(「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」)が2021年6月15日に施行されました。これにより一定の賃貸住宅管理業者には登録が義務付けられ、登録業者には事務所毎に「業務管理者」を配置することが義務付けられました。

 

 

法律施行の背景および目的

 

住宅ニーズにおいて、賃貸住宅志向の高まりや単身世帯、外国人居住者の増加を背景に賃貸住宅は、今後も日本の生活基盤としての重要性が一層増大していくと予測されております。このような状況の中、賃貸住宅オーナーの高齢化や相続等に伴う兼業化の増加、賃貸管理業務の難易高度化等により管理業者に管理を委託するオーナーが増加しています。
また、昨今賃貸経営を管理業者に一任するサブリース方式では、契約条件の誤認を原因とするトラブルが多発しております。さらに、管理業者の介在が拡大する中、オーナーあるいは入居者とのトラブルが増加したこと等を踏まえ、賃貸住宅における良好な居住環境の確保を図ると共に不良業者を排除し、賃貸住宅管理業界の健全な発展・育成を図ることを目的に施行されました。

出典:あなぶきハウジングサービス発行「部屋ナビ通信 2021年6月号」

 

賃貸住宅管理業の定義

 

賃貸住宅管理業とは、賃貸住宅のオーナーから委託を受け、「賃貸住宅の維持保全」・維持保全と併せて行う「賃貸住宅に係る家賃等の金銭の管理」・「入居者対応」を行う事業を指します。

また、サブリース事業者であって賃貸住宅管理業を行っている事業者も本登録の対象となります。

 

管理業務の定義は下記①の業務、もしくは、①と②の業務と併せて行うものに限られます。
②の業務のみを行う場合は管理業務に該当しません。

①管理委託に係る賃貸住宅の維持保全業務(住宅の居室及びその他の部分について、点検・清掃その他の維持を行い、及び必要な修繕を行うこと)及び、維持保全に係る契約締結の媒介・取次ぎまたは代理を行う業務

②賃貸住宅に係る家賃・敷金・共益費その他の金銭の管理を行う業務

 

 

登録制度の対象

 

この法律では、委託を受けて賃貸住宅管理業務を行う事業を営もうとする者に対し、国土交通大臣の登録が義務化されることになりました。(管理戸数が200戸未満は任意登録となります。)

※登録猶予期間は2021年6月15日から起算して1年間となります。但し、法施行後は登録完了までの間も行為規制・罰則が適用されます。

出典:あなぶきハウジングサービス発行「部屋ナビ通信 2021年6月号」

 

 

登録業者の業務における義務づけ

 

①業務管理者の配置

営業所又は事業所ごとに、賃貸住宅管理の知識・経験等を有する業務管理者を1名以上配置

〈業務管理者の要件〉

令和4年6月までに 賃貸不動産経営管理士登録+移行講習修了

又は、宅地建物取引士+指定講習修了+2年以上の実務経験

 

②オーナーとの管理受託契約締結前の重要事項説明、書面交付及び契約締結時の書面交付

契約締結前に報酬及び具体的な管理業務の内容・実施方法等について書面を交付して説明しなければなりません。(オンライン重要事項説明・電子書面交付は認められております。)

 

③財産の分別管理

事業者の自己の固有財産等と、管理業務において入居者等から受領する金銭を分別管理しなければなりません。

→家賃・敷金等の受領金銭の専用口座と、自己の固有財産の専用口座をそれぞれ別に開設して管理しなければなりません。

 

④定期報告

管理業務の実施状況等について、オーナーに対して定期的に報告しなければなりません。

報告頻度は最低限年1回とされております。

 

報告内容は下記となります。

・報告の対象期間

・管理業務の実施状況(家賃等金銭の収受状況、維持保全の実施状況)

・入居者からの苦情の発生状況および対応状況

 

 

まとめ

 

本登録制度は、貸主と借主の利益保護を図る制度です。国土交通省は、賃貸住宅管理業務に関して、貸主・借主・管理業者間に適正なルールを設けることで、相互の信頼関係が構築され、紛争の未然防止に役立つなどの利益保護を図る制度として期待しております。

現在、当社におきましても賃貸住宅管理業者登録の手続きを進めております。今後におきまして今まで以上に安心頂ける適正な管理業務をご提供出来るよう努めて参ります。

 

お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
木村千春

木村千春

あなぶきハウジングサービス
木村 千春(きむら ちはる)

香川県出身。20年近く県外に出ておりましたが、
Uターンを機にあなぶきハウジングサービスに入社しました。
2002年より不動産(賃貸管理)業務を経験し、現在は賃貸物件の管理業務に従事しております。
建築営業にも携わっておりました。
今までの経験を生かして様々な事をお伝えできればと思います。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士・2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop