第1回 就職活動編 ~やっぱり不動産業界は過酷??~

黒田ちはる 黒田ちはる

はじめまして!
あなぶきハウジングサービス東京本社 新入社員の黒田ちはるです。
このブログを通して、
「あなぶきって実際どんな会社?」「何をしてるの?」「不動産業界って?」など、
入社1年目の目線から感じた事を余す事なく皆さまにお伝え出来ればと思っています。

自他共に認める文才ゼロ、フィーリング重視の私ですが、
精一杯、全身全霊、力の限り努めて参りますので宜しくお願い致します!!

 

目次

  • 自己紹介
  • なぜ、あなぶきに?
  • 実際に入社してみて・・・
  • さいごに

 

 

自己紹介

まずは改めて自己紹介をさせていただきます。
名前は、黒田 ちはる(くろだ ちはる)と申します。
冬だけど暖かい、小さい春のような日に生まれたので、“ちはる”と、松山千春好きの母に名付けられました。
埼玉生まれ埼玉育ち、趣味は料理です。

と言いたいところですが、趣味はテレビを見る事です。
だらだらと何も考えずにテレビを見る、あの脳みそが溶けだしそうな時間がだいすきです。至福です。

しかし、それでは何だか華がないので、最近では素敵女子の代名詞《ホットヨガ》に通おうかと考えております。
ついでにアロマテラピーなんかも添えちゃおうかと・・・

 

 

なぜ、あなぶきに?

説明会当日まで、社名を“あぶなき”だと思い込んでいた程、あなぶきグループを知らなかった私が、
何故、あなぶきハウジングサービスに入社したかお話ししたいと思います。

“就活の軸” 就活生は耳にタコができる程聞く言葉だと思います。
就職先を選ぶ際の自分の判断基準のことです。

私の場合、

1. お客様の立場で考え、行動ができる会社
2. お客様を長くサポートできる仕事
3. 地域貢献

この三つが軸としてありました。

この軸を元に金融、ホテル、人材など業種を絞らず就職活動を行なっていました。
ただ、ずっと不動産業界は避けていました。どうしても、不動産=過酷 というイメージがあったからです・・・

しかし、何事も先入観はよくない!そう思い、不動産業界を見る中で、出会ったのがあなぶきハウジングサービスでした。

 

 

あなぶきでは企業理念として

しあわせ”感理”の実現 を掲げています。

1.『感』性 お客様起点で安心・安全・快適な住生活サービスを提案し続けます。
2.『感』動 わたしたち一人一人が、お客様の期待値+αを目指します
3. 共『感』お客様のしあわせが、わたしたちのしあわせです。
4.『感』謝 地域に生かされ生きる存在になります。

 

 

そう、
それはまるで私の就職の軸に沿って作られたような企業理念でした・・・。

 

 

しかも、なんだか楽しそうな取り組みがいっぱい!
・夢たまグランプリ:グループ全社を挙げて 2 年に一度、新しい”夢”の 事業化を目指す!
・キックオフミーティング:毎年、全社員が集まる決起大会。営業成績優秀者の表彰も!
・プレゼン王決定戦:実際にお客様へ向けた提案内容を発表し、提案力とプレゼンテーション力を競い合う!
・ハッピーシリーズ:ちょっとしたお礼など、日頃のありがとうを伝える”ハピカ”など!

 

この、「なんだか楽しそう!!!!」

【わくわく】が決め手となり、わたしは迷うことなく入社を決めました!

 

 

実際に入社してみて・・・

 

あなぶきハウジングサービスは、分譲マンション管理会社ですが、私はその中の不動産事業部に属しております。

お部屋を探されている方やお部屋を貸しに出したい方、
また、不動産のことでお悩みの方のお力になれるよう、日々精進しております。

見慣れない契約書の文字たち、馴染みのない土地の物件・・・。
日々失敗だらけの毎日ですが、お客様の生活の拠点・大きな資産である“ 住居 ”を扱うのは、とてもやりがいがあります。

お客様にとってより良い提案をするためには、何をすればよいのか。
難しいことですが、自分が提案したものがお客様に喜んで頂けると、とてもうれしく、頑張ってよかったと思います。

 

 

実際に入社してみて、もちろん大変なこともありますが、
日々新しいことを覚える事ができ、色んなお客様とお会いすることが出来るので、楽しいことも多くあります。

 

また、何よりも、あなぶきには失敗した時や悩んだ時に、助けてくれる先輩方がたくさんいます。
時には、社内だけでなく、グループ企業の方々も、お声をかけて下さいます!
周りの方々の優しさを、身に染みて実感する毎日でございます・・・。

私は、この“人の温かさ“こそが、あなぶきの魅力だと、入社して強く思いました!

 

さいごに

就職活動中の皆様は、色々な情報が飛び交い、たくさん悩むことがあるかと思います。
しかし、不確実な情報や思い込みで自分の未来の選択肢を狭めてしまう事はとてももったいないことです。

先入観は一度捨てて、興味を持ったこと・【わくわく】することに、素直に従ってみるといいかもしれません。

 

 

拙い文章ではございましたが、
記念すべき第1回!就職活動編、最後までご覧いただきましてありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します!!

The following two tabs change content below.
黒田ちはる

黒田ちはる

あなぶきハウジングサービス 東京本社不動産事業部 黒田ちはる(くろだ ちはる)
埼玉生まれ埼玉育ち。2018年新卒入社の1年目です。
主に法人のお客様のお部屋探しを担当しております。常に笑顔を心がけ、お客様により良い新生活をご提案できるよう日々奮闘中です!読んで楽しい・ためになる暮らしのお役立ち情報をお届けできるように頑張ります。宜しくお願いいたします。

趣味:朝ドラ鑑賞
保有資格:宅地建物取引士、秘書検定2級、FP3級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss