賃貸のお部屋探し、内覧時のチェックリスト!これだけは確認しておきたいチェック項目「室内」編

岡本理恵

みなさん、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡本です。

賃貸のお部屋探しをする場合、どんなことに気を付けるといいかわからない方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために写真や間取り図だけではわからない、ここを見てほしいというチェック項目をお伝えしたいと思います。
このチェック項目意外とたくさんあるので、「共用部」、「室内」、「周辺環境」と3つに分けてご紹介させてただきます。

 前回「共用部」のチェックリストをご紹介しましたので、今回は「室内」のチェックリストをご紹介します。
内覧時には日当たりや風通しなど実際に現地に行かないとわからないことを確認していただくのはもちろん、お持ちの家具や家電の配置ができそうかなどもチェックしていただければと思います。

 

お部屋の広さ

同じ大きさのお部屋でも縦長なのか横長なのか、また柱の位置や窓の大きさによっても広さの印象は異なります。間取り図や写真だけではなかなかわかりづらいと思うのでぜひ体感していただければと思います。
また、手持ちの大きな家具や家電は事前にサイズを測り、現地に実際に置けそうかシミュレーションをしてみましょう。意外な場所に梁や柱があり間取り図所では置けそうだと思った場所に家具が置けないということもあります。

 

 

玄関ドア・お部屋や洗面所入口のドアサイズ

冷蔵庫や洗濯機、ソファなど大きな家具や家電を搬入する際、その設置場所はもちろんですがドアの幅と高さが足りなくて搬入ができなかったというお話をお伺いすることがあります。
内覧時にはドアサイズを測っておきましょう。

 

 

コンセントの位置と数

家具や家電の配置を決めるのに重要になるのがコンセントの位置と数です。
特にテレビ線は一部屋に一か所しか設置がないことが多いので、位置をよく確認してレイアウトを考えましょう。
また、キッチンも意外にコンセントの数が足りなくなりやすい場所です。たこ足配線をしすぎると危険ですので、十分な数があるか確認しておきましょう。

 

 

室内のにおい

実際に確認してみないとわからないのが室内のにおいです。前の入居者がペットを飼育していたり、喫煙をしていたりするとにおいが残っているかもしれません。お掃除が完了している場合はそれ以上改善しないこともあります。十分に確認しましょう。
また、窓を開けて近隣の店舗等から強いにおいがはいってこないかも確認してみましょう。

 

 

騒音

においと一緒に確認してほしいのが音です。こちらも現地で実際に聞いてみないとわからないことだと思います。外の音が窓を閉めているとき、また開けたときにどのくらい聞こえるのか確認しましょう。お隣や上下階の音がどのくらい聞こえてくるかもチェックしましょう。
音は人によって感じ方が違うのでぜひ自分の耳でチェックしてほしい項目です。

 

収納スペース

数はもちろん、奥行きや幅は十分か、荷物の出し入れはしやすいかなど何をどこに収納するのかイメージしながら確認しましょう。洋服を掛けて収納したい場合はハンガーポールが十分あるかも見ておきましょう。せっかく収納があるのに洋服を収納できずに余計な収納家具が必要になったり、その家具を置くスペースを確保することで実際に使えるスペースが狭くなってしまいます。

 

 

設備の状況

エアコンや照明器具、洗浄機能付便座などどんな設備が設置されているか確認しましょう。また、傷や汚れがあったり、とても古いものが設置されているなど気になることがある場合は、スタッフに相談してみましょう。
また、エアコンや照明器具など取り外しのできるものは設備として設置されているものもあれば、全入居者が残していった残置物の場合もあります。残置物の場合はオーナーさんが修繕等してくれませんので、修理費用を負担しなければならない可能性があります。思っていたのと違った!ということがないようによく確認しておきましょう。

 

 

 

まとめ

以上のように間取り図や写真だけではわかりづらいことも実際の内覧でチェックしていただければと思います
現地にお越しになられないという方は、ぜひWeb内覧を利用してスタッフと一緒にご確認ください。
においはお伝えしづらいかもしれませんが、他の項目は一緒にチェックしていただけると思います。このチェック項目を参考にしていただいて、より良いお部屋探しをしていただければと思います。
次回は、「周辺環境」についてのチェック項目をご紹介しますのでぜひこちらも参考になさってください。

 

The following two tabs change content below.

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop