お部屋探しの方法、申込から契約までの流れ(個人契約)

藤原一貴

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの藤原です。
学生様や新社会人の方のお部屋探しの時期となり、お部屋探しから契約までの流れにつきまして、ご説明させて頂きます。

 

お部屋探しの方法

お部屋探しの方法ですが、
現在はインターネット上にたくさんのお部屋が掲載されています。
その結果、インターネットでお部屋探しをする方が多く、最も効率的な検索方法と言えます。

「インターネットでいろんな賃貸のサイトから気になるお部屋を探す」

「不動産会社に連絡する」

「お部屋を見せてもらう」

上記の流れが今のお部屋探しの簡単な流れとなります。
稀にインターネットには掲載していない掘り出し物件もあったりしますので、
不動産会社に連絡する際は、ほかの物件も探してもらうのが良いと思います。

また、お部屋探しの時期についてですが、
引っ越しをしたい日から遡って1か月半から1か月前から探すのが良いでしょう。
早い時期からお部屋探しをしても契約日が1か月半を超えると待ってくれないオーナー様もいらっしゃいます。
引っ越しもしないのに早めの契約始期日を設定しなければならない状況にもなりかねませんので、
お部屋探しの時期にも気をつけましょう。

 

申込みの仕方

申込みの仕方ですが、
各マンションにて申込方法は変わりますが、
・書面での記入
・電子申込(インターネット経由)
上記の2つの方法になるかと思われます。

必要な情報としましては、
・契約者様氏名
・連絡先
・現住所
・引っ越し理由
・勤務先
・年収
・連帯保証人の個人情報
etc..

また、身分証の提出が必要となります。
・免許証のコピー
・健康保険証のコピー
etc..

お部屋探し時に申込まで考えてる方は、
必要な情報を予め取得し、各身分証、印鑑(認印可能)を持って不動産会社に行きましょう。
不動産会社のスタッフさんの前で申込書を記入すれば、記入漏れも無くなり手続きがスムーズに進みます。

 

申込みから契約まで

気に入ったお部屋が見つかり、申込書を記入し、提出するだけでお部屋を借りれるわけではありません。
各社それぞれの審査、オーナー様の審査があり、その2つを合格すると契約業務に入ることとなります。
審査にも3日~5日程かかります。
審査完了後、契約書の作成をすることになります。
申込から契約書の受領まで、約10日程かかります。
契約を行う前には、重要事項説明という大切な説明があります。
重要事項説明とは、
・物件の基本情報や設備
・安全性に関すること
・家賃ほか費用金額と支払条件
・契約に関すること
・禁止・注意事項
上記の大切な説明がございます。
契約者様に説明をさせていただき、ご署名・ご捺印を頂くようになります。
ご不明なことがあれば、この機会にしっかりと納得いくまで聞きましょう。
ご署名・ご捺印をした後に、聞いていなかったとは言えなくなるので、しっかりと聞くことをオススメ致します。

 

鍵の受領

契約書の必要箇所に記入をしていただき、仲介業者に契約書を持参もしくは郵送にて送ります。
契約日当日に鍵をもらうのに必要なことは、
必要書類に不備がないことがとても重要です。
印鑑も漏れ、記入の漏れ、書類の不足があると鍵をその場でもらえない場合がございます。
契約書が手元に届くと早めに準備をすることをオススメ致します。
理想としましては、契約始期日の数日前には契約書を不動産会社に渡すことが当日鍵をもらえるポイントの1つだと思います。

 

まとめ

上記が賃貸物件の契約に至るまでの、簡単な流れとなります。
新生活を始める方は、ご自身の人生の中でとても大きな転機の一つだと思います。
この転機をより良いものにするために、 まず、お部屋探しを楽しみましょう。

 

 

 

The following two tabs change content below.

藤原一貴

あなぶきハウジングサービス 藤原 一貴(ふじわら かずき)

愛媛県出身です。2009年あなぶきハウジングサービスに新卒で入社しました。賃貸仲介を3年、プロパティマネジメント業務を6年経験しております。現在は、高知で賃貸マンションのオーナー様の資産価値向上に向けて取り組んでおります。お酒が得意ではないですが、高知で働いているのでお酒に強くなれるように頑張っております。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop