賃貸のお部屋の家賃って安くなるの!?

こんにちは。

あなぶきハウジングサービスの中島です。

 

春は転勤や入学・入社のシーズンですので、賃貸のお部屋探しをされる方がとても多い時期ですね。今回はその「賃貸物件の家賃が安くなる!?」と題しまして、いわゆる「家賃の値引き」について、記事を書いていこうと思います。

家賃って安くなるの!?

「えっ?賃貸のお部屋の家賃って値引きしてくれるんですか!?」

 

おそらく大半の方がこのように思われたのではないでしょうか?

自身の実体験でご存知の方もいるかと思いますが、相談すると家賃を値引きしてくれるケースは、実際にあります。

なんのお店でもそうだと思いますが、何も言わないと定価での取引になりますので、「家賃も値引きしときましょうか?」なんていう風に、大家さんや不動産屋さんの方から言ってきてくれることは、まずありません。

賃貸のアパートやマンションの持ち主は、いわゆる「大家さん」です。

ですので、持ち主の大家さんへ相談して「しょうがないなー、じゃあ今回は家賃を2,000円だけ値引きしますよ」と承諾をもらえれば、定価より安くお部屋を借りることができます。当然ですが、大家さんから「すいません、ウチは値引きしてないんですよ」と断られてしまう場合もあります。

ちなみに、皆さんがお部屋探しをするときには不動産屋さんに行くと思いますので、大家さんと直接話す機会はほとんどありません。なので、実際にはお部屋の見学に連れて行ってくれた不動産屋さんの担当者の方に、おねがいすることになるかと思います。

「すいません、このお部屋を借りようと思うんですけど、アパートの大家さんに家賃の値引きを相談してくれませんか?」

と、こんな感じですね。

 

「じゃあ、値引きの相談をした者勝ちですね!駄目もとでも相談しないのは損ですもんね!」

 

おそらくまた大半の方がこのように思われたのではないでしょうか?

ですが、なんでもかんでも値引きの相談をするというのは、考え物です。うまく事がはこべばお得な契約になりますが、世の中そんなにうまい話ばかりではありません。値引きの相談にはリスクもありますので、あわせて知っておきましょう。

 

値引きを相談するリスク

①せっかく見つけたお気に入りのお部屋を確保できないかもしれません

ご存知の方も多いと思いますが、賃貸のお部屋の契約は、「早い者勝ち」です。気に入ったお部屋があっても、他のお客さんに先に契約されてしまうと、もう借りることはできません。

値引きの相談とセットで契約申し込みをしても、大家さんから「実は、明日も見学する予定のお客さんが他に3組いるから、値引き相談があるならお部屋の確保はできません」というお返事になるかもしれません。

せっかく気に入ったお部屋が見つかったのに、あとから見学する方に先を越されるかもしれないのは、残念ですよね。

 

②大家さんの心象を損ねるかもしれません

大家さんも人間ですので、「えっ?5,000円も値引きの相談してきてるの?あんまり無理を言われるなら、そのお客さんとは契約しない方がいいかな。。。」と、心象を損ねてしまうかもしれません。

せっかく気に入ったお部屋でも、大家さんが契約してくれないと、入居することはできません。

 

値引きの相談方法も一つではありません

「家賃を2,000円値引きしてくれませんか?」というのが、一番シンプルかもしれませんが、「値引き」と一言にいっても、実はいろんな相談方法があります。

 

「最初の1ヶ月目だけは家賃をサービス(いわゆる“フリーレント“と呼ばれるものですね)してくれませんか?」という相談方法もあります。

家賃48,000円のお部屋を2年間(24ヶ月)借りるのであれば、家賃2,000円値引きと同じことになりますよね。

 

引っ越しに伴う出費を抑えるという観点からすると、「家賃は定価で大丈夫ですので、大家さんの負担でお部屋にエアコンを1台つけてくれませんか?」という相談方法もあると思います。

 

まとめ

賃貸物件の家賃について、書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

不動産の市場は地域差がありますし、それぞれの大家さんで経営方針が違いますので、今回ご紹介したケースとは違う場合もあるかと思いますが、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

わたしの個人的な見解では、「本当に気に入ったお部屋があれば、下手に値引き相談などせずに、早く契約申し込みをして、確実に気に入ったお部屋を契約する」というのが一番だなと思っています。

The following two tabs change content below.

中島英喬

あなぶきハウジングサービス 高松支店
中島 英喬 (なかじま ひでたか)
高知県出身 2007年入社

オーナー様からの依頼をいただき、賃貸マンションの入居者様募集や建物管理の業務を担当しています。
入社して10年超が経過しますが、いまだに初めての業務に携わることも多く、勉強勉強の毎日です。
読んでいただいた方に、少しでもお役にたてる文章を心がけていきますので、よろしくお願いいたします。

保有資格: 管理業務主任者、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop