分譲マンションを賃貸で借りる際のメリット・デメリット

小嶋美咲 小嶋美咲

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの小嶋です。

梅雨の時期に入り毎日じめじめしていますね。梅雨明けの夏が待ち遠しいです。

さて、今日は分譲マンションを賃貸で借りる際のメリットとデメリットをお伝えします。

下記、以前公開されている類似記事になります。ご参考にご覧ください。

分譲賃貸を探している方必見!分譲賃貸を借りる前に知っておきたい3つのポイント。

 

目次

  • 分譲賃貸とは?
  • 分譲賃貸のメリット
  • 分譲賃貸のデメリット
  • まとめ

 

分譲賃貸とは?

通常の「賃貸マンション」はマンション丸ごとが所有者(オーナー)の所有物になります。それとは対称に、「分譲マンション」とは1部屋1部屋所有者(オーナー・区分所有者)が異なるマンションのことを言います。また、区分所有者で「管理組合」が構成・運営され、様々なルールが決められています。

それぞれの所有者が様々な理由によりお部屋に住むことが出来なくなった際、賃貸に出すことがあります。これが分譲賃貸です。1部屋1部屋の所有者が異なるということは同じマンション内で複数賃貸に出されている場合、それぞれのお部屋内の管理会社(入退去や修繕等を対応する会社)も異なる場合が多いです。契約する際は、専有部管理会社と共用部管理会社をそれぞれ確認しておくことが大切です。

 

分譲賃貸のメリット

まずは分譲賃貸のメリットからご説明します。

*構造がしっかりしていて耐震性や防音性が高い場合が多い

賃貸マンションは所有者が収益目的で建てることが多いですが、分譲マンションは実住のため建てられます。また、それぞれの所有者が何千万というお金を支払い、購入をするので賃貸マンションに比べるとしっかりしていることが多いです。

*設備のグレードが高い物件が多い

上記同様、賃貸マンションに比べると設備も充実している場合が多いです。床暖房や食洗機などがついている物件もありますし、賃貸マンションを含め、様々の物件を見て感じるのがキッチンのグレードやお風呂のサイズ等も全然違うな~と思うことが多いです。

*管理員がいることが多い

賃貸マンションにもいらっしゃることがありますが、圧倒的に分譲マンションのほうが多いと思います。日頃の清掃ももちろんしていただけますし、オートロック等の防犯設備がそろっているマンションでも管理人がいらっしゃるとなればお子様のいるご家庭の方もさらに安心ですね。

*区分所有者が多いので、住人のマナーが比較的良いといわれる

一概には言えませんが、やはり借りて住むのと購入して住むのであれば日頃の生活の仕方(設備・共用部の使い方)や整備もしっかりされている印象もあります。賃貸物件ほど頻繁に入居者も変わることは少ないので入居者間のコミュニケーションも取りやすいですね。

 

分譲賃貸のデメリット

*部屋うちのルールだけではなく、マンション全体でのルールがある

分譲マンションは1部屋ごとに所有者が異なるのでやはり所有者の意向でお部屋内のルールが決められています。たとえば、居室内での喫煙禁止等・・・また、さらにマンション全体でのルールも定められているので双方のルールを守る必要があります。マンション全体でペットの飼育が認められている場合でも、お部屋内での飼育が認められていなければ飼育はできないということになります。ペット飼育や駐車場利用(賃借人が借りることが出来るのか、使用することが出来るのか)等、事前に確認しておくと良いですね。

*家賃が比較的高くなることが多い

メリットでも記載をしましたが、賃貸マンションに比べると構造や設備等のグレードが高いものが多くなります。そのため賃貸マンションに比べると家賃設定も高めになることもあります。同じマンションで複数募集が出ている場合、下階よりも上階のほうが家賃が安かったりもします。賃貸マンションであれば一般的に上階・角部屋になるほど家賃が上がりますが、分譲マンションはその部屋のオーナーの意向で家賃が決定することが多いため、一概に上階のほうが高いとは限りません。

*物の供給数が少ない

最初にお話しした通り、お部屋の所有者が何らかの理由で賃貸に出さない限り、市場には出回りません。そのため、物件の供給数が少なくなります。

*定期借家など短期間で退去をしないといけない場合がある

所有者が転勤等の理由で賃貸に出す場合、後々戻ってくる可能性があります。そのため、初めから普通賃貸借契約でなく、契約期間が決まっている定期借家契約で募集がされるケースもあります。また、普通賃貸借契約で契約をしていても、所有者が戻るために退去してほしいといわれる場合もあります。

 

まとめ

分譲賃貸を借りるにあたってのメリット・デメリットをお伝えしましたがいかがでしょうか。メリット・デメリットそれぞれがありますのでライフスタイルに合った物件を選びたいですね。

 

The following two tabs change content below.
小嶋美咲

小嶋美咲

あなぶきハウジングサービス 小嶋 美咲(こじま みさき)
山口県防府市出身。2014年に新卒入社。
入社当初より賃貸事業部に配属され4年目になりました。学生時代から福岡にいるので福岡は8年目。コンパクトですごく便利な街、福岡が大好きです!福岡のことは何でも聞いてください!
現在は法人・個人問わず賃貸物件の仲介はもちろん分譲賃貸の管理受託を担当しています。最近は売買も少しだけ携わるようになりました。普通に生活していると出会うことができない方々と出会うことができるので毎日新しい発見がたくさんあります。
少しでも良い情報を発信できればと思います。よろしくお願いします。
資格:宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop