キッチンリフォームをご紹介。進化したキッチンで快適生活をはじめよう。

山本由美 山本由美

こんにちは。あなぶきデザイン&リフォームの山本です。

今回はキッチンリフォームのご紹介と、最新のキッチン事情についてお伝えしていきたいと思います。

 

キッチンリフォームのご紹介

リフォームの内容

築30年使い続けたキッチンを取り替え、壁紙と床も一新しました。キッチンと同じ面材の家電収納とカップボードを設置し、統一感のあるキッチンに仕上げました。

工事期間は3日間。大まかな工事の流れは、
養生→解体→配管→内装→キッチン組立→電気・配管つなぎ込み→完成です。

3日間と短期間の工事ですが、それぞれの専門業者が出入りし、協力して仕上げていきます。

【リフォーム前】

 

【リフォーム後】

 

キッチン収納

キッチンはものであふれ、収納するスペースも限られており、もういやだ~うんざり!!と叫びたくなりますよね。整理したくても現状を変えることができず、どうしたらいいの?と悩んでいる方はたくさんいるでしょう。ゴールが見えない整理はなかなか前に進まず、途中で断念してしまいます。リフォームは不要なものを思い切って処分し、整理できる絶好のチャンスです!!

マンションのキッチンスペースは決して広くありません。スペースを無駄なく使えるように考えられたシステムキッチンを採用し、大容量の収納を実現させました。収納量だけでなく、取り出しやすさもキッチンを選ぶ時のポイントです。

リフォーム後はスッキリとしたキッチンでストレスなく料理を楽しむことができますね。

 

キッチンのお掃除

キッチンは油汚れが付きやすく、タイル目地のお掃除が大変ですよね。今は撥油・撥水機能の高いキッチンパネルを貼って仕上げるので、サッと拭くだけでお掃除完了です。

レンジフードはフィルターレス構造になったことや、ワンタッチでファンを脱着させることができるので、お手入れが簡単にできるようになりました。

 

キッチンの便利アイテム

食器洗い洗浄機を搭載し、食器洗いの手間を軽減。空いた時間をほかの家事に回したり、家族とコミュニケーションを取る時間にできたりするので非常に便利です。

 

 

LIXIL システムキッチン リシェルISの特徴をご紹介

まずは、短いですが動画をご覧ください。

セラミックトップ

毎日使う場所だから、キズや汚れが心配なワークトップ。丈夫なセラミック製なら熱・キズ・汚れに強いので、日々の調理をスムーズに、より快適にしてくれます。

焼き物ならではの変わらない美しさも魅力の一つです。インテリアとしての魅力も高く、5色の中からお好みのカラーをチョイスできます。さまざまなテイストのインテリアにもマッチしてくれます。

 

らくパッと収納/スライドストッカー

ほしい道具が少ない動きでらくにパッと取り出せます。

調理する人の動線に沿って道具が取り出せるよう、考えられた収納です。扉が斜めに傾く動きを利用して、引き出しを開けるために必要な力を軽減。

「取り出しやすく、片付けやすい」これは整理整頓の鉄則です!!

スペースを無駄なく使うことで、一般的な引き出し収納の1.5倍の収納面積を実現。たっぷりと収納することができます。

 

ハンズフリー水栓

手や物をかざすだけで水が出て、調理も洗い物もスピードアップ。調理中のムダな動きを減らし、調理の効率を高めます。離すと水が止まるので、余分な水を流してしまう心配もありません。

 

クイックポケット/クイックパレット

自然に手が届く目の前が、便利な収納と仮置きスペースに。だからワークトップをゆったり使える。使わないときは隠せるので、キッチンをすっきりと見せることが可能です。ポケットには調味料などの小物を入れることができ、目の高さにあるので取り出しやすく、調理をスムーズにしてくれます。

 

よごれんフード

10年間、ファンとフード内部のお手入れ不要。高速回転するディスクが90%捕集するので面倒だったファンやフード内部には油がほとんど届きません。吸い込まれた煙をファンの手前でキャッチし、油と空気に分離する構造になっています。オイルトレーと回転ディスクを3か月に1回程度洗っていただくだけでOKです。食洗器に入れて洗うことも可能です。従来のブーツ型に比べてファンやフード内部にはほとんど汚れがたまらないので、簡単なお手入れだけで長く快適に使うことできます。

 

まとめ

いかがでしたか?キッチンも日々進化しています。便利なアイテムはどんどん活用して、家事の軽減、時短にお役立てください。

今回ご紹介したキッチンはLIXILショールームに展示してあります。ショールームにはプロのアドバイザーが在中しているので、いろいろ相談に乗ってくれますよ。カタログだけではわかりにくいこともあるので、お客様には必ずショールームをご案内し、実物を見てもらうようにしています。

今回はキッチンリフォームのご紹介でした。今後の参考にしていただけると嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
山本由美

山本由美

山本 由美(やまもと ゆみ)

広島県出身。
マンションの内装リフォームを担当しております。打合せから完工まで携わり、お客様の思いをカタチにしていく業務です。お客様に身近な存在として感じていただけるよう、日々努めております。
以前介護の現場で働いていた経験を活かし、体が不自由になっても安心して住むことができる住環境のご提案にも取り組んでいます。

保有資格:福祉住環境コーディネーター2級、介護福祉士、整理収納アドバイザー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop