調湿してくれる壁材「エコカラット」のご紹介

馬場明美

こんにちは。あなぶき実重建設の馬場です。

マンションのお部屋は気密性が良い事も特徴の一つですが、反対に、湿気や結露の発生や匂い等こもりやすい部分もあります。冬季や梅雨の時期に、天井や壁にカビが発生したのでリフォームしたい!等のお問い合わせも少なくありません。

そこで、今回は加湿も除湿もしてくれる調湿機能のある「エコカラットプラス」のご紹介いたします!

エコカラットプラスとは?

エコカラットとは、LIXILの商品で、うれしい空気と暮らしをつくるインテリア壁材です。

主な特徴は、後ほどご説明いたします!

工事の方法としては、タイルを張り付ける時に似ています。

石膏ボードの上に施工する事が可能なので、気軽に室内の壁に施工する事が出来ます。

※ただ、タイルとは違って、常時水に濡れる部分等には施工できません。

エコカラットプラスの特徴

調湿機能で、もっと快適

湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出してくれて、すぐれた調湿性能で快適な湿度を保とうとします。

その効果は珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上もあります。それによって結露を抑え、カビやダニの繁殖の抑制も期待できるので洗濯物の部屋干しにも、おすすめです。

出典:LIXIL

においを、ぱっと脱臭

トイレ、生ゴミ、たばこ、ペット。ふだんの暮らしには、気になるにおいがたくさんあります。エコカラットプラスはそれらにおいの原因となる成分を吸着し、 珪藻土や壁紙より短時間ですっきり脱臭します。複数のにおいの成分が混ざった「複合臭」にも効果を発揮できるので住まいのあらゆる場所で活躍します。

出典:LIXIL

有害物質を、ぐっと低減

シックハウスの原因となるホルムアルデヒドやトルエンなど。エコカラットプラスは空気中に漂うそれらの有害物質を吸着し、低減します。

出典:LIXIL

お手入れも、さっと簡単

調湿建材ではむずかしかった、水拭きによるお手入れがエコカラットプラスならできるんです。だから水まわりにも使いやすい。さらに、泥よごれ、皮脂よごれ、コーヒー染み、たばこのヤニなど。洗剤を使えば頑固なよごれもきれいに落とせます。

出典:LIXIL

出典:LIXIL

※以前のエコカラットは、お掃除が出来なかったのですが、エコカラットプラスになってから、お掃除ができるようになりました!

 

まとめ

エコカラットプラスは、機能性だけではなくデザインもオシャレです。

石や木のリアルな素材感(色・柄)が表現できてるので、自然な雰囲気のインテリアになります。

見た目も良くて、機能性も充実している一石二鳥の壁材なので特にお勧めしたい壁材です。

エコカラットプラスになって、お掃除もできるようになり、パワーアップしています!!

私も、自宅のリフォーム時に取り入れようと検討中のインテリア壁材です。

LIXILのショールームに、実物が施工されているので、ご体感されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

馬場明美

あなぶき実重建設 インテリアリフォーム部
馬場 明美(ばば あけみ)

以前は設計事務所にて新築木造住宅等の設計、その後あなぶき興産にて新築マンションの営業をしていました。
現在は、不動産を購入されお住まいになられている方ともっと携わっていきたいと思い、今までの経験も生かしたマンションの内装リフォームを担当しています。記事を読んでいただきリフォームを身近に感じていただけたら幸いです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop