分譲マンションリフォーム 初めての方にもわかるショールームの活用法

前原望

あなぶきデザイン&リフォームの前原です。

今回はリフォームを計画していくうえで商品の仕様や色選びにかかせないショールームについて

ご紹介いたします。

 

ショールームってどんなところ?

ショールームといっても様々なメーカーのショールームがあります。

有名なのはお風呂やトイレなどの水廻りの設備をあつかうTOTOやLIXILのショールームですが、

カーテンメーカーや壁紙のメーカーなんかも各地にショールームをかまえています。

TOTOやLIXILだと最新のお風呂・洗面台・トイレ・キッチンなどが何種類も展示してあり、

実際の家の状況に近いような展示ブースもありますので、商品を見て・触って

カタログやホームページ以上にイメージが湧きやすいように考えられています。

また各ショールームには商品の説明を行ってくれるスタッフの方も常駐されてますので

商品の詳しい説明などもうけることが出来ます。

今回はリフォームの中でも特に人気の高い水回りの設備を取り扱うショールームを中心に

ご紹介していきます。

 

 

ショールームの来場方法

ショールームへ行くにあたり、まずは来場予約を行います。

以前は予約なしにふらっと立ち寄れることもできましたが、現在コロナ禍で入館制限を設けている

ショールームがほとんどなので、必ず予約を行いましょう。

予約方法はショールームへ電話をかける・ホームページよりWEB予約をするがメインになります。

入館制限で2時間ごとの時間帯枠が決められていますので、

限られた時間内で効率よく見学できるように前もって準備しておきましょう。

 

また、ショールームではバリアフリーとなっており、段差のない入口や手すりが設置されている

お手洗いもありますし、ベビーカーの貸し出し・授乳室・キッズスペースなどもありますので、

小さなお子さんを連れていても安心して来場することができます。

 

 

リフォームを検討中、単独で来場した際のポイント

リフォームを検討し始めた段階で、まだリフォーム会社に相談してないけど

どんな商品があるのか、とりあえずショールームへ見に行ってみたいという方も

多くいらっしゃるかと思います。

ご家族やご自身だけでショールームに来場した際に押さえておくべきポイントをいくつかお伝えします。

 

●事前に図面やリフォーム箇所の写真を用意する

図面があると間取りや寸法の確認ができ、より具体的な商品選定が行えます。

また、写真があることで現状からどのようなものに変えたいか、漏れがなく伝えられます。

時間も限られているので、事前に何を見学したいのか・どんな機能の商品がいいのかもまとめておきましょう。

 

●プラン作成をお願いする

プラン作成をお願いすると定価見積もり・図面・プレゼンボードを作成してくれます。

商品の数が少ないと当日受取できますが、後日郵送で自宅に届きます。

また、データで依頼するとメールに送ってくれる場合もあります。

 

●写真を撮る・気になった商品のカタログを貰う

ショールームに行っていろいろと説明を受けるとついつい大事なポイントも忘れがちになります。

帰宅後、振り返りができるように写真を撮ったり、カタログを貰って帰りましょう。

(※写真撮影は必ず許可を貰ってから行いましょう)

 

リフォームの打ち合わせの際に、ショールームでどの商品を見たのか

プランをつくったことがあることをリフォーム会社に伝えるようにしてください。

どんな商品を希望しているのか、価格帯などがわかり打ち合わせがスムーズに進みます。

 

 

コロナ禍での活用方法

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ショールームでは混在と濃厚接触の回避を目的とし

ZOOMでのオンライン相談を行っています。

こんな方がおすすめ!!

・忙しくてショールームに行く時間がない方

・空いた時間に自宅で気軽に相談がしたい方

・ショールームが自宅から遠い方

 

まずはZOOMから気軽には商品の選定を行ってみてはいかがでしょうか。

 

実際のショールームをご紹介

先日、岡山県倉敷市にある、TOTO倉敷ショールームに行ってきましたので館内の展示物等をご紹介いたします。

キッズスペースを中心とした打ち合わせスペース。

 

キッチン展示スペース。キッチンだけではなくダイニングまで表現してくれていてイメージがわきやすい!

 

洗面化粧台スペースです。さまざまなグレード・サイズの化粧台があります。

 

 

ユニットバス展示ブースです。実際のサイズ感で、さまざまな質感や、使い勝手を体感できます。

 

 

トイレブース。便器だけの展示よりも、抜群にイメージしやすい!

 

キッチンの色選びのスペースです。カタログではわかりづらい色味を全種類チェックできます。

 

 

トイレ用の小物やアクセサリーも多数展示しています。

 

 

お風呂のシャワー水栓も実際に手に持って確認ができます。

 

 

まとめ

リフォームをお考えの際には、ショールームに行って様々な機能やデザインに触れ

完成イメージを持つことをおすすめします。

 

また、メーカーによってはショールーム体感ができる動画を用意しています。

各商品の特徴を確認したり、見たいところだけ飛ばして見ることもできるので

各メーカーのホームページもチェックしてみてください。

 

 

 

The following two tabs change content below.

前原望

あなぶきデザイン&リフォーム 東中国エリア 岡山オフィス
前原 望 (まえはら のぞみ)
岡山県出身。2020年入社。
地元の住宅会社で3年間営業として勤務。
現在、あなぶきデザイン&リフォームでマンション専有部のリフォームをメインに行っています。
今までの経験を生かして、お役立ち情報をお伝えできればと思います。

保有資格:整理収納アドバイザー2級・介護職員初任者研修
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop