リフォームでもあなたらしく。もっと個性豊かに…  ~築15年の4LDKマンションの事例~

こんにちは。あなぶきデザイン&リフォームの山本です。

自分にぴったりの服を選ぶように、インテリアにも私らしさがほしい。毎日過ごすたいせつな場所だから、思いどおりの空間にしたい!と思いますよね。

そんな方、必見!!

今回はリフォームの事例と、商材のご紹介をしていきたいと思います。

 

リフォーム事例

築15年の4LDKマンション。

小型犬を飼われていたため、床の傷み、壁紙の汚れやニオイが気になるということで、リフォームのお話がスタートしました。
お部屋のイメージを変えたいという施主様のご要望があったので、思いきって内装を一新することになりました。

 

工事内容

・住宅設備機器の取替 システムキッチン・システムバス・洗面化粧台・トイレ・ガス給湯器

・室内建具の取替

・床材の張替え フローリング材・クッションフロア

・畳の取替

・壁紙の張替え

・タイル張り

工事中は空き家の状態にしていただき、工事期間は約2カ月。「壁紙の色を考える時間があったのでよかった~」と施主様はおっしゃっていました。急ぎ足のリフォームだと考える時間もなく進み、後で後悔するなんてことも…
自分の思いをリフォーム業者にしっかりと伝え、納得できるところまで話し合いましょう。メーカーのショールームなども活用し、実際の商品を見て確認するのもよいでしょう。

こだわった分、完成した時の喜び、満足度は上がると思います。

 

ビフォーアフター

建具と床の色が変わり、エレガントなインテリアに大変身。お客様をお出迎えするホワイエはとても素敵な空間になりました。

室内ドア:LIXILラシッサD/スモークオーク  床材:LIXILラシッサDフロア/チェスナットF

 

既存のカウンター・収納・吊戸棚を撤去し、キッチンカウンターを造作しました。
7色のタイルを組み合わせたモザイクタイルを貼り、世界に一つだけのキッチンカウンターになりました。

27色の中から好きな色のタイルを選ぶことができ、色の配合も自由に決めることができます。

タイル:名古屋モザイク/コラベル

 

間取り変更をしていませんが、内装を一新したことで同じお部屋とは思えないほど雰囲気が変わり、おしゃれな空間に仕上がったと思います。
気になっていたペットのニオイは全くなくなり、新築のようにきれいになりました。

 

室内ドアのご紹介

カラーバリエーション豊富なLIXILの室内ドアをご紹介します。これならあなた好みのインテリアをつくることができるはず。お気に入りのモノと建具の自由な組み合わせがインテリアの魅力を引き出し、空間の個性は際立ちます。
個性とセンスを発揮するラシッサDシリーズの建具をご覧ください。

 

LIXILラシッサD パレット ~ハンドメイドタッチの柔らかな色合い~

時間がゆっくりと流れるような、そんな空間演出の主役になってくれるのが、ラシッサDパレットです。
人の手のぬくもりを感じさせてくれる仕上げを施し、手づくり感が楽しめる刷毛塗のムラやエイジング仕上げなど、ラフでアンティークな雰囲気が再現できます。

 

LIXILラシッサD ヴィンティア ~ヴィンテージ感のある個性的な部屋づくり~

トレンドを超えて、すっかり定番になったヴィンテージスタイル。個性的でちょっとだけ男前な空間は、自分らしいこだわりを表現できると老若男女に人気のスタイルです。ヴィンテージでは、ハードな部屋から甘さ控えめだけど、女性らしさも忘れないソフトなインテリアまで幅広くカバーできます。
均一な塗りの風合いを持たせたマットなローラー塗仕上げ単色3色と、ダイナミックな木目をありのままに生かした木目2色をラインアップ。

 

個性を表現するマテリアル

ドアのハンドルや丁番など、金物もこだわっています。ハンドルは10タイプ。丁番は5色から選ぶことができます。

 

まとめ

今回はリフォーム事例と、商品の紹介をしました。個性的なカラーバリエーションの室内ドアで一味違ったインテリアに挑戦してみて下さい。自分好みの商材を見つけて、リフォームを楽しんでいただけたら幸いです。

自分だけではちょっと難しい…おしゃれにしたいけど、どうしたらいいの?と思われる方がほとんどだと思います。相談しやすいリフォーム業者を見つけて、いろいろ聞いてみましょう。何度も話し合いを重ねて、納得いくリフォームにしたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
山本由美

山本由美

山本 由美(やまもと ゆみ)

広島県出身。
マンションの内装リフォームを担当しております。打合せから完工まで携わり、お客様の思いをカタチにしていく業務です。お客様に身近な存在として感じていただけるよう、日々努めております。
以前介護の現場で働いていた経験を活かし、体が不自由になっても安心して住むことができる住環境のご提案にも取り組んでいます。

保有資格:福祉住環境コーディネーター2級、介護福祉士、整理収納アドバイザー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop