コインパーキングの利用にもルールがあることをご存じですか?

恒石真志

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの恒石です。
この度1年間もっとわくわくマンションライフのライターとして選ばれました。
今までブログを書くということは経験してこなかったので、お見苦しい部分もあるかと存じますが、暖かい目で見て頂ければ幸いにございます。

さて私の業務としましてはコインパーキングの管理・運営や月極駐車場の管理を行っております。
コインパーキング利用の際の注意点や月極駐車場を契約する際の注意点等、少しでも皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

今回は、コインパーキングの「利用規約」の重要性について皆様へお伝えしていきます。

 

コインパーキングの利用規約

コインパーキングを実際に利用したことがある方がほとんどだとは思いますが、皆様利用する時に「利用規約」を読んでいますか?

コインパーキングって、空いている区画に止めて出庫する時にお金を払うだけじゃないの?と思われている方が多いと思います。

実は・・・

 


このような規約が看板や精算機横に記載されております。
今一度内容を確認してみて下さい。
非常に細かい内容がびっしりと記載されております。
記載されている内容全て大事ですが、最後の一文が一番重要でございます。

「当駐車場利用時は上記規約を理解し、御納得頂いた事と判断させて頂きます」

皆様も思ったことでしょう。そうです、かなり理不尽でございます。
読んでも読まなくても利用する時は、規約に納得して利用したと判断されてしまいます。
これはあなぶきパークだけではございません。
他社の運営しているコインパーキングにも利用規約はございます。

記載内容に若干の違いはあるかと思いますが、同じように・・・

「当駐車場利用時は上記規約を理解し、御納得頂いた事と判断させて頂きます」

と記載されております。
大事なことなので2回書きました。

ただし、皆様ご安心ください。
普通に利用するだけであれば、規約に違反することはございません。
ただ、「看板に利用規約って書いてあるけれど、一体何が書いてあるんだろう?」と、少しでも皆さんが利用規約に関心を払っていただけると嬉しいです。利用規約は不正な利用行為を禁じる内容だけでなく、皆さんがトラブルなく安心・安全にコインパーキングをご利用いただくための注意点なども明記しているからです。

それでは、利用規約の中から特に重要な内容を2点ほどご紹介いたしましょう。

 

長期で駐車される際の注意点

最近実際にあった事例をご紹介します。
規約に「連続での駐車場のご利用は48時間以内に限ります。」という内容がございます。
これは長期に駐車された場合、運営会社としては「放置車両」なのではないか?と考えてしまうからです。
実際に丸10日間ほど連続で駐車した車両があり、警察へ連絡し、所有者へ連絡を取って頂きました。
今回は所有者と無事連絡が取れ、事なきを得ました。
10日間駐車していたこともあり、金額もかなり高額なものになりますので、お金を支払うことを確認するまではタイヤロックをかけて逃げられないようにする対応も行いました。

このように警察に動いて頂くケースも少なくありません。
「48時間以上駐車する場合は、前もって管理会社にご連絡」をお願い申し上げます。

 

入・出庫の際の注意点

入庫時の注意点

入庫時の注意点として「フラップ板が下がっていることを確認の上、ゆっくり入庫して下さい」と記載があります。
コインパーキングの機械は経年劣化により、本来の動作とは違う動きをする場合があります。
その例の1つとして、車がいない状態でフラップ板が上がっているケースが稀にございます。
フラップ板が上がっている状態で入庫すると、車のバンパー等を傷つけてしまいます。
実際にフラップ板が上がっていることに気づかずに入庫し、車が傷ついたというお客様がいらっしゃいます。

出庫時の注意点

次に出庫時の注意点です。
「料金精算後、フラップ板が完全に下がったことを確認の上、3分以内に出庫」をお願いいたします。
料金の精算が完了したら、フラップ板は下降します。
しかし、フラップ板が車の下部に引っかかって下降しないケースがございます。
フラップ板が引っかかる原因として多いのが、精算前に人が乗り込んだり、重い荷物を乗せること
人や荷物を乗せた重みでフラップ板が噛みこんでしまうのです。
フラップ板が上がった状態で車を動かすと、車の下部が傷ついてしまいます。

また、料金精算後、3分以内に出庫しない場合、再度フラップ板が上昇します。こちらはご存じの方も多いと思います。
実際に料金精算後、5分ほど電話で話をしてしまったお客様がいらっしゃいました。
電話を切った後にフラップ板が再度上昇していることに気づき、余計な出費をしてしまった。
このようなケースは少なくありません。

このように入出庫時の事故を未然に防ぐ為に、利用規約に利用方法として上記の内容を記載しております。

今回ご紹介したトラブル事例以外にも、コインパーキングの利用の際の注意点がございますので、機会があれば今後のブログでご紹介できたらと思います。

 

最後に

皆様コインパーキングに利用規約があることを知らなかった方も多いのではないでしょうか?
コインパーキングをお仕事で利用される方、旅行先で利用される方、他にも様々な目的で利用されると思います。
どのような目的であれ、事故やトラブルは起こしたくないと思います。
その為にもコインパーキングを利用する際は今一度、利用規約に目を通して頂ければ、一担当者として幸いにございます。

 

 

The following two tabs change content below.

恒石真志

あなぶきハウジングサービス パーキング事業部 四国営業所
恒石 真志(つねいし まなもと)
香川県出身

入社後1年半ほど広島で賃貸事業部にてお部屋探しの業務を経験しました。
その後、パーキング事業部四国営業所へ異動となりました。
現在の業務はコインパーキングの管理・運営業務及び月極駐車場の管理業務を行っております。
コインパーキングの利用や月極駐車場の契約について、皆様の疑問の解決ができるよう努めて参ります。
宜しくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop