利用者必見!カーシェアを使う際の注意点は?

山本飛鳥

こんにちは。

あなぶきハウジングサービスの山本です。

今回の記事では、年々利用者が増えており、様々なシーンで活躍している「カーシェアリング」を利用する際の注意点をご紹介させていただきます。

1.超過料金、キャンセル料金が発生する。

カーシェアリングは一日で複数の利用があることが多いため、超過料金についてはどこの事業者も非常に厳しい金額を設けているケースが大半です。(通常料金の2倍の金額を請求するケースが多いです。)

無断での延長が発生してしまうと、次の予約者に影響が出てしまう可能性があるため、無断延長を未然に防ぐためにこのような制度を定めています。

利用中は、予約時間終了前にメールや音声でアナウンスがございますので、うっかり時間が過ぎてしまうようなことは少ないとは思いますが、念のためしっかりと時間を確認しましょう。

また、返却時間にギリギリ間に合わない、、、といった状況にならないように、時間を多めに取るなどして、対策をしていただければと思います。

 

次にキャンセル料金ですが、予約時間までのキャンセルであれば、キャンセル料が発生しないケースが多いですが、約時間を過ぎた場合は予約時間からキャンセル手続きが完了するまでの時間料金が請求される場合や、予約時間分の金額を請求される場合がございますので、キャンセルの際は早めのご対応を心がけましょう。

 

2.車内での喫煙やペットの同乗をしない

 

カーシェアの車両は殆どの場合、車内での喫煙やペットの同乗が禁止されています。

ペットやたばこの匂いは車内に残りやすく、衛生的にも良くありませんし、中にはアレルギーのある方や不快感を覚える方もいらっしゃいます。

このようなルールに違反した場合、強制退会などの処分が下る可能性があるため、注意する必要がございます。

やはり、カーシェアは複数の人が共有するものとなりますので、他の利用者に配慮して快適にご利用いただければと思います。

 

3.ガソリンが残り少ない場合がある。

カーシェアでは、レンタカーのように返却時にガソリンを満タンにして返すルールが設けられていないので、予約していざ利用とした際に、ガソリンが全く入っていないといった事も考えられます。

給油の際は、カーシェアの車内にガソリン給油用のカードが準備されているため、そちらを利用して給油を行えば、利用者自身には金銭的な負担はございません。※中には給油カードが利用できないガソリンスタンドもありますので、事前に確認することをオススメします。

また、給油を行うと利用料割引のサービスが適用される場合がございます。こちらも合わせて確認した方が良いでしょう。

 

4.ヘッドライトやルームランプの消し忘れに注意

カーシェアに限った話ではありませんが、ヘッドライトやルームランプの消し忘れにもご注意ください。

もし、消し忘れに気づかずに返却をした場合、運営会社にもよりますが、緊急出動費用+営業補償金などの金額が請求されるケースがございます。

消灯忘れが原因でバッテリー上がりを起こしてしまうと更に金額が上乗せになってしまうこともあります。

いずれにしても、高額な費用がかかってしまいますので、返却の際には、特にご注意いただければと思います。

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が簡単にはなりますが、カーシェアリングを利用する際の注意点となります。

今回の記事をご覧いただいて、今後のカーシェアの利用の際に役立てていただければ幸いでございます。

 

The following two tabs change content below.

山本飛鳥

あなぶきハウジングサービス 山本 飛鳥(やまもと あすか)
香川県の小豆島出身。2017年入社。
入社後一年間は岡山県で賃貸仲介の業務をしていました。現在はパーキング事業本部にてコインパーキング管理、運営事業とシェアリング事業に携わっております。
皆様のお役に立てるような情報を提供できればと思っております。
宜しくお願い致します。

【保有資格 宅地建物取引士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士】
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop