新しいチャレンジを応援!あなぶきの中途入社者向け研修3選

日向萌

こんにちは!
あなぶきハウジングサービス人財育成グループの日向です。

皆さんのお住まいの地域、紅葉はいかがでしょうか…?
我が家の庭の紅葉は先週から一気に真っ赤に色づきました。
樹々もびっくりな寒暖差、皆様年末にむけて何卒ご自愛くださいね。

 

さて、人財育成グループの私からお届けするのは、
あなぶきハウジングサービス独自の「人財育成のあれこれ」

 

実は私自身も転職経験者。
人間関係うまくいくかな…、社風に馴染めるのだろうか…
“未経験者も活躍!” “異業種からの方も活躍!”これってほんと…?
転職を機に”新たなチャレンジをしたい”、と思う反面、正直なところ“不安”が大きいですよね…(共感🙇)

 

そんな中、あなぶきハウジングサービスでは
営業職、事務職問わず半数以上が“不動産業界未経験“や”異業種からの転職者です

そして、皆さん活躍されています!
※過去のブログ記事はこちら
未経験でも大丈夫?営業・事務 あなぶきハウジンググループで叶うキャリアチェンジの具体例

 

 

なぁぜなぁぜ?

 

以前、あなぶきハウジングサービスの研修体制についてご紹介しましたがこの中になにか秘密があるのかも👀
※過去のブログ記事はこちら
【漫画でわかる】あなぶきハウジングサービス 中途入社でも活躍できる?研修制度をご紹介

 

ということで、今回は社内研修を深掘り!
\ハウジング中途入社者が選ぶ!/
“新しいチャレンジを応援“あなぶきの中途入社者向け研修を3つピックアップしてご紹介します。

殿堂入り!『ハウジング道場』

あなぶきハウジングサービスに入社される方全員が受講する、いわゆる“ハウジングの登竜門”。
2007年から15年以上続いている、社長講話です。

単なる会社の変遷だけでなく、
不動産業界の流れを読み解きながら、事業内容やあなぶきハウジンググループが進むべき方向性を
直に社長から聞くことができる機会なのです
なにより、「対話形式」での実施なので、気になることを社長へ直接質問もできる、というところが
大変好評です。

 

🙅受講生の声

新宮社長から直接、話しを聞けたことは意義深いことでした。
実体験をもとに社の歴史、成長し業績を拡大していく過程は(過去から未来へのビジョン等)
大変参考になり、今後の仕事へのモチベーションに繋がります。

 

ハウジングの強みを実体験!『体験型PMAマンション管理研修』

当社では自社運営の人財育成施設「あなぶきPMアカデミー(APMA)」を有しています。
業界にも誇れる、あなぶきのマンション技術やサービス・取り組みが「可視化」されている自慢の施設です。

このPMアカデミーを利用した、1day体験型研修を実施しています。
経験と知識抱負な館長が講師となり、わかりやすく解説。

未経験者にとってテキストで学ぶだけではイメージがつかない所が多い、
建物設備の分野を“体感”“体験”しながら学ぶことができるのが醍醐味です。

🙅受講生の声

消火栓の放水、隔壁版の突き破り方、排水の仕組み等、
実際の設備を見ながら説明を受けることができたのでとても理解しやすかったです。

実務でも起こる事例の対応方法も教えて頂けたので今後に生かしていきたいです。

 

入社時だけの研修では終わらない。『キャリアフォロー研修』

もっと中途入社のみなさんへ”はたらくサポートをしたい”。そんな想いで、2022年からスタート。

モチベーショングラフで日常業務の棚卸しをしたり、
キャリア入社者同士での対話の中で、日常の疑問を解消する場として実施しています。
また、中途入社のみなさんだからこそある、「もっとこうしたらよくなる」ということを会社へ提案する機会も
あり、この研修で出たアイデアがカタチになったものもあります。

🙅受講生の声

自拠点に同時期入社の方がいない事、また同じ職種の方も自分以外いないため、
ほかの拠点の方のお話を聞けたことで、皆さん同じことで悩んでいたりされてる事を知ることができて、良い意味で安心しました。

 

以上、実際の受講生の声を交えて3つの研修を紹介しました。

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

「研修制度が充実しています!」ということよりも私がお伝えしたかったこと。
それは、受講生の声にも現れているように、

業界理解・知識やスキルアップに向けた研修の中にも、
対話やコミュニケーションを通して
“中途入社でも同期がいる”という心強さ
入社後に社内で頼れ、相談できる人との距離の近さ

新しいチャレンジをする仲間がいる、だから私ももっとチャレンジしてみよう!と思える、
このような「人のつながりを体感できる研修がある!」ということです。

中途入社の方が抱える不安を解消しながら、
新たなチャレンジを応援する、これがあなぶきならではの「人財育成」なのです。

皆さんの疑問は少しは解消されましたか?
これを機に、もっと!あなぶきハウジングサービスに興味をもっていただけたら幸いです。

 

The following two tabs change content below.

日向萌

あなぶきハウジングサービス
人事部 人事課 人財育成グループ

香川県出身。Uターンで2021年に中途入社しました。
人財育成グループにて、社員研修や資格支援などを担当しております。
全国の社員の皆さんと、美味しい食べ物の話をするのが日々の楽しみです。

ハウジンググループではグループ会社の垣根を超えて研修・育成に取り組んでいます。
そんな「ハウジングならではの人財育成」をわかりやすくお伝えしてまいります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop