皆様こんにちは!あなぶきハウジングサービス あなぶきコールセンターの清藤です。
当センターでは日々様々なお問い合わせを全国のお客様から頂戴しております。
今回は当社が提供するハッピーサポートのサービスメニューの紹介をさせていただきます。
ハッピーサポートの利用率を見るとやはり修繕関連での利用が多いですが、実はハッピーサポートには修繕以外のサービス項目も多々ご利用いただけます。
当社が提供するハッピーサポートというサービスには、以下の5つのサービスメニューがあります。
*「ハッピーサポート」はあなぶきハウジンググループの管理物件で提供する会員制のサポートサービスです。ご利用には管理組合ごとに利用契約を締結して頂く必要があります。予めご了承ください。
①駆けつけサービス【水回り、電気設備、建具、鍵の不具合・トラブル/照明器具の交換・家具移動など】
②安心・安全確認サービス【防災情報安全確認サービス・訪問在宅サービス等】
③相談サポートサービス【医療相談・ダイヤル相談・パソコントラブル相談等】
④不動産相談サポートサービス【売りたい・貸したい・買いたい・借りたい】
⑤暮らしサポートサービス【不用品買取・リフォーム相談・宅配買取・管理組合向け賠償責任保険等】
今回は上記メニューの中でも、高齢の入居者様、女性のみの家族構成の方、当社管理物件に親御様が単身で住まれている親族様から比較的多く依頼をいただく、駆け付けサービスメニューについて3種類紹介させていただきます
①家具移動サービス
『主人が単身赴任中で男手がいない、、、』
『そもそも一人暮らしだから家具移動ができない、、、』
等々様々な場面でご利用いただける家具移動のお手伝いサービスになります。お部屋の模様替えや配置換え等、お一人様では移動が困難なベットやタンスの移動など、専有部内における重い家具の移動をサポートします。当サービスは年に1回まで利用が可能で、原則30分以内で作業員2人まで派遣が可能です。ひとつ注意が必要な点があり、『専有部内での移動』のみが対象で『専有部から共用部への移動』は対応ができません。よくあるのが『粗大ごみを出したいので、1階のゴミ庫まで運んでほしい』との要望です。一般廃棄物運搬業許可等の観点から『専有部から共用部への移動』は対応ができないのです。
②照明器具の交換について
『天井照明が切れたが高所で取り外せない、、、』
『取り外し方法が不明、、、』
当サービスは高齢のお客様から比較的よく依頼をいただきます。蛍光灯やダウンライトなどの交換作業やその他、室内で脱着が困難な器具類の交換作業などを当社提携業者のスタッフがお伺いして対応するサービスになります。好評をいただいているサービスのため、完全予約制で年に2回まで利用可能です。原則交換する蛍光灯や管球照明はお客様自身で準備が必要になります。
しかしそれでは『そもそも外せないから同じ物(管球照明)が準備できないから困っているのに、、、』というお客様もいらっしゃるかと思います。しかし当サービスは年に2回まで利用可能なため下記の手配・対応が可能です。
初回訪問取り外し(1回目)→お客様自身で同様の照明の準備→再度訪問取付(2回目)
という様に臨機応変にご要望に沿った対応が可能です。もちろん取付のみ取り外しのみの単発対応も可能です。
③訪問在宅確認サービス
『地元で親が一人暮らしだが、連絡が取れない、、、』
『まだ小さい子供と連絡が取れない、、、』
『管理員さんがいないマンション』
『管理員さん勤務時間外』
等々万が一ご家族と連絡が取れない時や、ご家族様が県外住みですぐに様子が見に行けない時は、スタッフがマンションまで直接出向き、玄関先で在宅確認し報告いたします。不安な気持ちを優しくサポートするきめ細やかなサービスとなっています。事後のトラブル防止の観点から1親等以内のお客様からの依頼に限らせていただき、玄関先でのインターホン呼び出しでの確認となります。専有部分(部屋内)への入室確認は対応ができません。もし当社管理物件に親族が入居されており、頼れる親族が近くに居住していないお客様は是非とも緊急時に備えてあなぶきコールセンター『0800-500-5505』の連絡先登録をお願いできればと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?ハッピーサポートは修繕関連のサービスに限られず、お客様のニーズに合ったサービスメニューは必ず存在しようかと思います。ハッピーサポート加入物件のお客様は今まで以上に活用していただければと思います。未加入の管理組合様は是非とも加入検討していただければと思います。ハッピーサポートの事で少しでも気になる点がございましたら、あなぶきコールセンターまでお気軽にご連絡ください!

清藤颯介
高知県出身。 松山大学経済学部卒。
新卒で当社に入社をし、福岡で1年間分譲マンション管理(フロント)業務に従事しておりました。
現在は香川県高松市のあなぶきコールセンターにて日々あなぶきグループのお客様のお問い合わせに対応しております。
全国のお客様から日々どのようなお問い合わせをいただくのか、そしてどのように解決できるのかを発信していければと思っております。

最新記事 by 清藤颯介 (全て見る)
- エアコンの効きが悪い!~エアコンクリーニングのメリットについて~ - 2020年8月22日
- 24時間換気システムとは?~止めたらいけないの?~ - 2020年8月2日
- 自然災害におけるマンションの事前対策について - 2020年7月13日