【中途入社】分譲マンション管理経験者にあなぶきハウジングサービスへ転職した印象聞いてみた!

西澤彩 西澤彩

こんにちは!

採用担当の西澤です。
毎日、暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の地元では夏になると近所のため池で養殖のどじょうを放ち、それを捕まえると言う
「どじょうすくい大会」が開催されていました。

幼少期、弟とそのイベントに参加し、「可愛いね~、可愛いね~」と
捕まえたどじょうに名前をつけたりしながら愛でていたのですが
夕飯にそのどじょうたちが「どじょう鍋」として食卓に
あがった際は弟と大泣きしました。

 

美味しかったです。

さて!
今回は 分譲マンション管理経験者が当社へ転職した際の印象や
管理業務についてヒアリングしてきました!

今回、ご協力いただきましたのはSさん、Nさんです。

個人情報の関係で私、西澤作の似顔絵でお送りします。

これまでの経歴を教えてください。


(取材時:48歳)

大学卒業後は飲食、コンサル等いろいろな業界を経験しました。
その後、前職の分譲マンション管理会社に入社し、分譲マンションの管理、
リプレイス営業を経験。現在は当社にて分譲マンション管理業務に従事しています。

(取材時:35歳)
私はSさんよりもっとシンプルで…(笑)
大学卒業後、ディベロッパー系の不動産会社に入社。マンション販売業務に3年間従事。
その後、分譲マンション管理部門に異動し、業務に従事していました。
現在は当社に転職し、Sさんと同じく分譲マンション管理業務に従事しています。

何であなぶきハウジングサービスに入社したの?(転職理由含め)

私はとにかく転職を早期にしたかったので、最初に内定をもらった
あなぶきハウジングサービスに入社を決めました(笑)
前職ではマンション管理会社変更や導入を検討している管理組合様への営業活動を
していたのですが
人手不足から管理業務も担当しており大変でした…


なんと!正直にありがとうございます(笑)
その点で言う当社は「受託部門」と「管理部門」、部門として業務が分けられているので
管理担当者が新規受託営業をする、受託部門が管理業務をすると言う事は無いので良かったですね…!


私は面接を受けに行った際、会社の雰囲気の良さを感じ、入社を決めました。
社員同士が和気あいあいと楽しく話している雰囲気が受け取れこんな雰囲気の
会社で働きたいなと思いました。
また、私も前職ではリフォーム工事の見積や発注等、幅広い業務を管理担当者
対応していたので業務範囲が広く大変でした。

専有部分・共有部分の工事部門や賃貸仲介・売買仲介部門、
グループ会社には保険や修繕関連の企業もあるので業務依頼や相談等が
スムーズにできる点は管理担当としてとても助かりますね!

前職と比較し、当社に入社してみての印象


そうですね…まずは給与が上がった事は良かったな!と思いました。
あとは、同業他社が取り組んでいないような新しい取り組みに挑戦している姿勢
面白いなと思います。


私は会社規模が大きい会社ながら、上司との距離が近く、とても相談しやすい雰囲気
良いなと感じました。実際、支社長であっても役職でなく「さん」付けで呼んでいます。

当社の社風について


先程もお話しましたが「新しい事に挑戦する」を後押しする社風は
良いなと思います。
例えば最近、不動産事業部で始まった「ハッピーマッチング」等は
お客様に寄り添った提案で、とても良いなと思います。
*ハッピーマッチングとは*
ライフプランに合わせ、物件を交換する「不動産交換サービス」。
詳しくはこちらからチェック!
https://www.e-anabuki.jp/


新卒を毎年採用している点が良いなと思います(笑)
管理会社って年配の方が多く勤務している印象が強いので。
その点、当社は新卒社員も中途社員もバランスよく毎年採用をしてくれているので
年齢バランスが調度良いなと思います。

管理業務のやりがい、難しさを教えてください


*やりがい*
そうですね、現状は必要でないけれど、トラブルを事前回避する為に提案した工事を
管理組合様が承認して下さった際は私と管理組合様の「物件に対する想い」が
通じたんだなと感じ、やりがいを感じます。

*難しさ*
マンションにはさまざまな年代、職種の方が住んでいらっしゃるのでやはり「合意形成」は
とても難しいなと感じます。
また、どうしても「企業」と「お客様」と言う立場でお付き合いをしていかなければならない為
バランス感覚が難しいな…と何年管理担当をしても感じます。


*やりがい*
ベタではありますが、自身が担当していた物件を別の方に引き継ぐ際、
「Nさんが担当してくれて助かったよ」と感謝の言葉をいただけた際はとてもやりがいを感じます。
管理委託費用として対価をもらっている中でこういった形で感謝の言葉を頂ける事はとても嬉しいです。
これはお客様と長いお付き合いのできる管理担当だからこそのやりがいかなと思います。

*難しさ*
Sさんが話していた通り、管理会社と管理組合様が同じ方向を向いてマンションを管理していくまでの過程、
信頼関係の構築が難しいと感じます。

これから当社に入社を検討される方に一言お願いします!


転職活動、とっても悩むと思いますが焦らず慎重に頑張ってください!
現状はコロナで行けていませんが飲み会含め、コミュニケーションを取る事が好きな
社員が多くいます。一緒に頑張りましょう!


ベテラン社員も多いので育つ環境はあると思います。
未経験者でも経験者でも安心して入社して下さい!

おわり

お忙しい中、ご協力いただきまして誠にありがとうございました!
現在、当社ではお二人のように中途で入社された方を対象に面談を実施し、
そこで出た意見を基に業務改善等に取組むと言うプロジェクトが進んでいます。

・フロントを支える「技術サポート室」の設立
・難易度の高い物件を担当していただいている方への評価加点
・中途入社者向け業務マニュアルの作成 等々…

すでに実現化しているものも多数あります。
まだまだ完璧と言える制度・環境ではないかもしれませんが
今後も現場の皆さんのお声を頂きながら、成長をしていきたいと思っています!

当社、あなぶきハウジングサービスでは現在、中途採用を積極的に行っております。
少しでも興味を持たれた方がおりましたら以下より当社求人へご応募いただけますと幸いです♪
あなぶきハウジングサービス採用サイト (anabuki-housing.co.jp)

The following two tabs change content below.
西澤彩

西澤彩

あなぶきハウジングサービス 人事部:西澤 彩(にしざわ あや)
分譲マンション管理営業(フロント)を3年間経験し、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用をメインに担当。入社前から入社後まで皆さんに頼ってもらえる人財になるべく、丁寧なサポートを心掛けています!このブログでは現場経験者だからそこわかる、お仕事のやりがいや難しさ、支店や会社全体の雰囲気を通してお伝えしていきたいと思います。趣味は野球観戦と、海外ドラマ(洋画)鑑賞で年間1000話くらい見ます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop