あなぶきの職場環境って?新卒○○さんにカメラを持たせてみた!

田口 みゆき

あなぶきの職場環境って?新卒〇〇さんにカメラ持たせてみた!

人事ブログ初登場!東日本で新卒採用担当をしています。人事の田口です!
入社8年目、現在2児の母をしております。
新入社員で分譲マンションの管理フロント(営業)に配属、その後妊娠を機に営業事務に異動、
今年の春に2度目の復帰を果たし、6月から人事の仲間入りをしました(^^)

今までやってきた仕事と全く違うので、新入社員の頃のような気持ちで日々勉強中です♪

さてさて、自己紹介はこの辺にして、記事の本題、早速行きましょう!

「新卒〇〇さんにカメラ持たせてみた!」

ということで、今回は
「あなぶきの働く環境ってどんな感じ?」
「社員さんの雰囲気、知りたーい!」
「ぶっちゃけ上下関係・・・厳しいですか?」
といったギモンにばっちり答えていきます!!

今回は東日本の新入社員の皆さんに協力をお願いしました★ 刮目せよ<●><●>(カッ)!!

 

会社の雰囲気編

M・Nさん(北関東支店)

支店の先輩方とのランチを写真に収めてくれました。
思ったより人数多い…皆さん仲いいですね!パスタの量の多さにも目が行ってしまいます。
実はこの写真の中に、支店長兼部長も…!(ピースしてます!笑)
かといって緊張感があるわけでもなく、和やかな雰囲気を感じますね。
つかの間のひと時、癒しです。

 

M・Sさん(東京本社 不動産事業部)

東日本の新入社員で、唯一不動産事業部に配属されたSさん。
年の近い先輩がいてくれるので、色々丁寧に教わっているそうです。
東京本社は、フリーアドレス(営業社員の座席が決まっていない)なので、毎回自分の好きなところで仕事をすることができます。本社なので後ろに複合機がたくさんありますね…!

 

職場環境編

M・Kさん(東京西支店)

めちゃくちゃ真面目~な雰囲気。業務真っただ中の写真を撮ってきてくれました。
皆さん集中されてますね…この中良く写真撮ってくれました。勇気と行動に感謝です。(パチパチ)
机ごとにパーテーションで仕切って、感染対策を行っています
座席が決まっている支店ならでは、ですね!

 

J・Iさん(東京東支店)

 

次にご紹介するのは、同じブログ仲間のJ・Iさんです!(名前を隠す必要はあるのか…!?笑)
支店の仲間たちの様子を撮ってくれました。
意外と人が少なく見えますが、コロナの関係で在宅勤務を推奨しているため、支店にいる人数が限られています。
また、フレックスタイム制度を導入しており、時差出勤を推奨しています。
私が入社した2014年では考えられないくらい、働きやすくなっているな~と実感しています。
ちなみに、一番ノリノリでポーズを取ってくれているのが支店長です笑
皆さんシャイで、あんまりポーズを取ってもらえませんでした…とのこと。
わかります、当社はシャイな方多いです。私のように…|ω・)チラッ

 

社員同士の上下関係編

Y・Kさん(東京北支店)

教育担当のN島さんと仲良く打ち合わせ中です。
新卒で入社後、一か月間研修を行い、その後各拠点に配属されます。
必ず一人一人に教育担当の先輩がいるので、安心ですね♪
Y・Kさんより、「N島さんはとっても頼りになる先輩です!何でも相談できます!」とのお声をいただいています。その仲の良さ、うらやましいです…!

 

S・Oさん(川崎支店)

おや?こちらは…支店長と当グループ公式キャラクターのあーなちゃんのコラボ!(ちょっと似ている…?)
Oさんより、「川崎支店支店長のM屋さん!とても面白くて、いつも渾身のギャグで笑わせてくださります!」
とのメッセージをいただいています(^^)めちゃくちゃ仲いいですね!!笑
支店長が自ら写ってくださるとは、M屋さんのお人柄の良さ社員との距離の近さがうかがえますね。

 

R・Tさん(横浜支店)

こちらも先輩との一幕をお送りいただきました。
教育担当の先輩と一対一…っえ?違う??
まさかの教育担当の方ではなく、別の先輩社員でした^^;
Tさんより、テーマは「なかよこはま」と聞いています。
教育担当の方だけでなく、色々な現場の先輩に支えられていますね。

 

最後に…今回写真はありませんが、新入社員のS・Uさん(東京南支店)より、素敵なメッセージをいただきました。

会社の好きなところは、先輩方が優しくて、丁寧にわからないことを教えてくれるところ、そして、事務所がきれいなところです。

色々とポイントが凝縮されたメッセージですね…!

以上、東日本より、お伝えいたしました。
お忙しい中、皆さん写真撮影等にご協力いただきありがとうございます。m(__)m

新入社員の皆さんそれぞれの会社の捉え方や、視点が見えて面白かったですね。
あなぶきの働く環境についてまとめると

  • 社員の雰囲気は優しい人が多い。面倒見のいい先輩社員が多い。
  • 職場環境は、
    ・コロナ対策でパーテーション
    ・在宅勤務の推奨
    ・フレックスタイム制度による時差出勤
    などを積極的に取り入れ、実践している。
  • 上下関係はそこまで厳しくない。先輩社員とも近い距離で話ができる。

といった特徴にまとめられるかなと思います。
どうでしょうか?少しは伝わりましたか?

あなぶきの働く環境について、読者の皆さんに少しでも伝わっていれば幸いです。
就職活動の参考にしてもらえたら、泣いて喜びます!

以前の人事ブログ記事でもお伝えしていますが、いま絶賛インターンシップ開催中です♪
ぜひぜひ会いに来てください!ブログを見た、と言ってもらえたらそれだけで面接通ります!(これは嘘ですごめんなさいm(__)m)

次回の人事ブログは、西澤さんによる『東京本社周辺おすすめカフェ巡りレポ!』です。お楽しみに!(^^)/

The following two tabs change content below.

田口 みゆき

あなぶきハウジングサービス 人事部:田口 みゆき(たぐち みゆき)
新卒で入社し、約2年半、分譲マンション管理営業(フロント)として、年間12~15棟のマンションを担当、奮闘してきました。2度の産休・育休を経て、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用を担当しています。
現場での働き方や、仕事の面白さ・難しさなどなど、皆さんにわかりやすくお伝えしていきます。
趣味は読書・漫画・歌うこと! 自宅では子供たちと一緒に『YOASOBI』さんの曲を熱唱する日々です(*^^*)
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop