様々な専有部トラブルに対応!~ハッピーサポートとは(水回りトラブル編)~

あなぶきハウジンググループ公式

皆様こんにちは!あなぶきハウジングサービス あなぶきコールセンターの清藤です。前回鍵を紛失した際の対処法と合わせて当社の専有部駆け付けサービス【ハッピーサポート】についてお話させていただきました。
今回もハッピーサポートのサービス項目の一つである【水回りトラブル】の具体例と、実際にあったお客様のお声をお話しさせていただきます。

ハッピーサポートとは?

当社が提供するハッピーサポートというサービスには、以下の5つのサービスメニューがあります。

*「ハッピーサポート」はあなぶきハウジンググループの管理物件で提供する会員制のサポートサービスです。ご利用には管理組合ごとに利用契約を締結して頂く必要があります。予めご了承ください。

①駆けつけサービス【水回り、電気設備、建具、鍵の不具合・トラブル/照明器具の交換・家具移動など】

②安心・安全確認サービス【防災情報安全確認サービス・訪問在宅サービス等】

③相談サポートサービス【医療相談・ダイヤル相談・パソコントラブル相談等】

④不動産相談サポートサービス【売りたい・貸したい・買いたい・借りたい】

⑤暮らしサポートサービス【不用品買取・リフォーム相談・宅配買取・管理組合向け賠償責任保険等】

今回は上記メニューの中でも、最も多くご連絡をいただく駆け付けサービスメニューの中の『水回りトラブル』にスポットを当ててお話させていただきます。

 

通常、水回りの設備業者さんに来てもらうには部品代の他に【作業料・出張料・技術料】といった名目で追加費用を請求されます。当たり前のことですが人が動くだけで費用が発生するのです。業者によって金額に相違はありますが、大体5,000円~10,000円前後で設定されている業者さんが多いです。他にも夜間だと割り増し料金として基本出張料金の20%~40%程度上乗せして請求される場合も良くあります。

 

ハッピーサポートは簡単に言うと、初回訪問時の【作業料・出張料・技術料】を当社が負担するといったサービスです。部品代金等は基本的には入居者様負担となりますが、パッキン等の交換であればハッピーサポートのサービス範囲内として無償で行っています。1回目の訪問で不具合個所の特定を行い、該当部品をメーカーから取り寄せて、2回目の訪問で修理・取付けといった場合が多いですが、2回目の出張(二次対応)からは入居者様負担となります。

 

水が流れないといったお困りごとで部品交換を伴わない、トイレ・雑排水系統の詰まり抜きであれば無償範囲内で解消できることがほとんどです。通常であれば、ローポンプによる圧力抜きやトーラー作業という特殊な針金を通しての作業、排水トラップの分解洗浄等が無償範囲内の詰まり抜き作業として行われます。別途高圧洗浄や便器の脱着等が必要になってくると特殊な作業としてハッピーサポートの無償サービス対象外となってきます。

 

以前のブログにも記載しておりますが、分譲マンションであれば全戸一括で管理組合の費用負担にて定期に排水菅洗浄を実施することが多いと思いますが、排水管洗浄を受けている住戸は施工から1年以内でかつ異物を流したとか入居者様に過失の無い詰まり・施工不良と思われる詰まりに対しては、施工業者にもよりますが、保証が付帯されている場合があり、無料で高圧洗浄してくれる場合があります。ですのでご自分で水回り業者を手配される前に一度管理会社に相談されることをお勧めします。

 

入電内容①

入電があったのは年が明けて早々皆様の仕事始めの時期あたりです。『ペーパーを多く流してしまったのか水が流れない。ラバーカップを購入して試してみたが解消せず流れない』といった内容でした。
排水不良個所がトイレということで当日早々の対応をお望みでしたが、なにぶん年始早々の連絡だったのでどこの提携業者も込み合っておりました。なんとか1社すぐに動ける業者が見つかり、すぐさまお客様のご自宅に派遣することができました。
お客様から入電があった約1時間後には対応業者から『ローポンプ作業により、紙詰まり解消』との報告があり、お客様への費用の請求はありませんでした。業者から報告があった、数十分後にお客様から当センターに連絡があり、『費用が発生することもなく、早々の対応で助かりました、対応してくれた業者さんにもお礼の言葉を伝えておいてください』との内容でした。

 

 

入電内容②

『キッチンの排水の流れが悪く下水臭がする、同じく洗面所の排水からも下水臭がする』といった入電内容でした。今回も当社提携の業者を手配させていただき不具合は解消しました。業者からの報告では『キッチン排水の汚れの蓄積により排水不良が生じていた。ラバーカップ、薬剤洗浄対応にて不具合解消済み。洗面所に関しては排水防臭キャップに隙間が生じている状態で、補修テープにて隙間を埋め不具合解消』との報告でした。今回も部品交換等は生じていないため、お客様への請求はありませんでした。

 

まとめ

いかがでしょうか。このようにハッピーサポートでは日常のありとあらゆる水回りトラブルに回数制限なく柔軟に利用することができます。『こんなことぐらいで業者さんに見てもらうのも気が引ける』『こんなことは対応してくれるのだろうか』等少しでも気になるようでしたらお気軽にあなぶきコールセンターにご連絡ください!

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop