宅配ボックスが開かない!困ったときの対応・対処法【マンショントラブル】

三浦成美 三浦成美

こんにちは、あなぶきセザールサポート三浦です。
最近よく話題になっている宅配ボックスですが、不在時でも荷物の受け取りができてとても便利ですよね。
そんな便利な宅配ボックスですが、ある日荷物が取り出せない!扉が開かない!そんなトラブルに遭遇した時はどう対応したらよいのでしょうか?

目次

  • 宅配ボックスが開けられない
  • トラブル時の対応・対処法
  • まとめ

宅配ボックスが開けられない

宅配ボックスにもダイヤル式や液晶パネル式などいくつか種類があります。
今回は、近年主流となってきている電子式(液晶パネル方式)でのトラブルについてご説明します。

暗証番号がわからない/暗証番号が違う

暗証番号方式の宅配ボックスが多いですが、宅配業者が暗証番号を設定するもののほかに、宅配ボックスの種類によって各部屋ごとに設定されている固定の暗証番号を使用することがあります。後者の方法ですと宅配業者が暗証番号を設定しなくてよいため、暗証番号間違いによって荷物が取り出せないといったトラブルが防げます。

しかし、その固定の暗証番号がわからない、もしくは暗証番号を忘れてしまったときはどうすればよいのでしょうか?
まずは入居のときに渡された書類のなかを探してみてください。
それでも見つからない、または捨ててしまったかもしれないというときはマンション管理会社(または賃貸管理会社)へ問い合わせをしてみてください。ご本人確認の後、固定暗証番号をご案内できる場合があります。

ボックス開錠カードをなくしてしまった

暗証番号の他に予め配布されている磁気カード等を使って扉を開くタイプがあります。
カードをなくしてしまった、またはカードの磁気不良によって使えなくてボックスを開けられない…そんなときはカードの再発行が必要となってきます。カードの再発行には、多少日数を要することが多いので注意してください。

そんな1週間も2週間も待てない!すぐ取り出したいのに…!そんなときもまずは管理会社へ連絡してください。
本人確認後に管理用の鍵等で取り出しが可能な場合があります。

 

トラブル時の対応・対処法

いざ、自分が宅配ボックスを使うときにエラーが出たり、想定外のことが起こると焦ってしまうと思います。
実際わたしも宅配ボックスの不具合の問い合わせがあり、現地に行って操作しているときにボックスから音が鳴り始めてなかなか止まらず慌てて宅配ボックスのメーカーに電話をしたこともありました。

困ったときは、慌てずに管理会社や宅配ボックスのメーカー・保守点検会社へご連絡してみてください!

 

まとめ

一般的にどの宅配ボックスも強制解除や管理画面での操作等ができるような仕組みになっています。
こういった宅配ボックスに関するトラブルのご相談をいただきましたら、さまざまな対応をとってまいりますのでまずはお気軽にお問合せください。

The following two tabs change content below.
三浦成美

三浦成美

あなぶきハウジングサービス 東京西支店:三浦 成美(みうら なるみ)
青森県出身。入社後は立川市にある東京西支店配属となり、マンションの管理担当であるフロント業務を担当しております。
“すぐ駆けつける”をモットーに日々奮闘中です。分譲マンションでの生活に関するお役立ち情報を配信していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
backtotop