マンション管理会社に届いたこころ温まるお話

北原浩二 北原浩二

あなぶきハウジングサービスの北原です。
梅の花は咲き誇りそろそろ桜前線の北上が気になる季節となりました。
マンション管理に携わる弊社にも「コールセンター」「総務部」「CS推進室」などにお客様からの“心温まるお声”が沢山届きます。今回はその一つをご紹介させて頂きます。

目次

♥ 退去したお子様からの手紙
♥ まとめ

♥ 退去したお子様からの手紙

「おはようございます!」「いってらっしゃい!」、あるマンションの朝は彼女の元気な挨拶で始まります。これは私が担当しているマンションの管理員さんのお話です。私が管理員さんに初めてお会いしたのは、このマンションを新しく担当させていただくこととなり、引継の為に前任者とともにマンションを訪れた時です。
「お疲れ様です!!」 マンションに到着し、エントランスに向かって歩き出した矢先、明るく大きな声が聞こえたと同時に笑顔で近づいてきた女性がいました。その時は、「元気な人だなぁ」と思ったぐらいでしたが、この方の人柄が分かるまで時間はかかりませんでした。なぜなら私がこのマンションに訪れる度に目にする光景は、他のマンションではなかなか見ない光景だからでした。それは管理員さんと話した後、出かけていく居住者の皆さんがいつも笑顔であること、そして管理員室前に彼女と話すために列が出来ていることでした。担当になって数ヶ月過ぎたある日、管理員さんより一通の作文を受け取りました。聞けば、先日マンションを引っ越される居住者のお母様から「こどもが書いた作文ですが是非読んでほしい」と渡されたとのことです。きっとマンションの設備を題材にした作文でも書いたのかなぁと思いながら読み進めていくと、それは管理員さんについて書かれているものでした。小学生のお子様が書いたその作文はとても純粋で、私自身あらためて気づかされることが多く、そして何よりとても心が温かくなり幸せな気持ちにさせてくれる内容でした。

【以下お子様が書かれた作文の原文です。作文タイトルは、「ぼくがそんけいする人」】

ぼくが話すのは、マンションの管理人さんです。管理人さんは、マンションに住んでいる人か、遊びに行ったことのある人しかしらないと思います。管理人さんは、いつも、マンションをそうじしてくださったり、マンションに危険がないかなどをてんけんしてくださっています。 そしてマンションの人一人一人に、明るくあいさつや話しかけてくれるので、あいさつしただけでも自分の気持ちが明るくなります。ぼくはこの、管理人さんに、明るく元気よくあいさつすると、相手の気持ちが明るくなるということを学びました。ぼくが、学校に行けていないときには、「だいじょうぶや!元気出して。」などとたくさん声をかけてくれました。管理人さんは、いつでも明るく声をかけてくれます。その言葉からは、見守ってくれてるという気持ちが伝わってきます。今ぼくは、明るい声で話すように心がけています。これはぼくが、管理人さんとの出会いから、「明るい声が相手を明るくする。」ということを学んだからです。管理人さんのしてるように、明るい声で話しかけると、相手は明るくなり、自分も明るくなります。今まで以上にいろいろな人と仲よくなれると思います。これからも、「明るい声で相手を明るくする。」を忘れずに、周りの人に明るい声で話しかけて行きたいです。

管理員という仕事は、マンションの清掃、異常が起こっていないか等の確認や点検、そして居住者の意見や相談を聞いてサポートする等、多岐にわたります。この管理員さんは、毎日忙しい業務を行いながら、常に居住者の事を真剣に思い、考え行動され、そしてそこにはいつも明るい挨拶があります。その気持ちが住んでいる方に伝わり、挨拶がマンション全体を明るくしています。「大きな声で明るく元気に!」学校や職場の研修、これまで幾度となく教わった挨拶ですが簡単な様に思えるこの挨拶は実はとても難しいものです。今、あらためて私も、お子様と同じように元気に明るく挨拶をするよう心がけています。「おはようございます!」「いってらっしゃい!」、今日も彼女の元気な挨拶とともにマンションに笑顔があふれています。

♥ まとめ

本日取り上げたお話は、昨年マンション管理業協会が主催する「マンションいい話コンテスト」にエントリーし、全国表彰(特別賞)された内容です。また管理員については、社内においても表彰されております。いかがでしたか。
次回は、毎日の「細かい積み重ね」「ほんの少しの心使い」等をテーマとした内容をお伝えします。

The following two tabs change content below.
北原浩二

北原浩二

あなぶきハウジングサービス 北原 浩二(きたはら こうじ)
あなぶきグループ入社一筋。戸建住宅販売・不動産売買仲介・ホテルフロント・ 賃貸仲介・分譲マンション管理・コールセンターの仕事を経験した後、現在はグループ全社のCS推進、ISO認証維持を担当する部署(CS推進室)に所属しています。特にISO認証維持については、品質・環境・情報セキュリティ各分野で社員教育・指導も担当しています。
昨年より、グループが経営する専門学校の不動産ビジネス課で教壇にもたっています。
保有資格:マンション管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop